プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、コンビニやスーパーで 若い女性のお客さんが、店員の手を汚そうに、嫌な顔をして 釣り銭を受け取るのを目撃します。
しかし、コンビニなどでの釣り銭の渡し方は
“レシートを相手に向け、その上に釣り銭を置く。
必ず両手で手渡す。”と 接客セミナーでは指導されているそうです。
トレイは本来使用しないのがふさわしい、とまで言われておるそうで、
つまり、手渡ししないのは失礼だと見做されているわかです。
それでも、お客さんによっては触れるのが嫌だ、と考えの人もおりますが、
いろんなお客さんがいらっしゃるのですべてに対応するのは難しい、というのが現場における事実だそうです。
そこで質問ですが、店員と手が触れるのが嫌だというのは、お客さんの 我儘でしょうか?

A 回答 (9件)

>お客さんの 我儘でしょうか?

わがままではありません。
他人の手が触れるのが嫌かそうではないかとういう個人的な感覚を店の都合で仕切れるわけもありません。
そもそもが、手渡しで釣り銭を受け取らなければおかしい、なんて常識はこの国にはありませんからね。

多数のお客を相手にする店ならば、例えば潔癖症のお客に対する対応なんかも考えるべきでしょう。
ユニバーサルデザインというのはそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多数のお客を相手にする店ならば、例えば潔癖症のお客に対する対応なんかも考えるべきでしょう。
コンビニでは そういう配慮が足りないということですね。

我儘と言うより潔癖症だと思われます。

一種の精神的な病気ですから仕方ないですね。

また、店員さんの手より、お金の方がはるかに汚いと
言う事が分かっていないのでしょう。
店員さんは毎日手を洗ってると思いますが、お金は
洗ってないので雑菌だらけです。
言葉はキツイかも知れませんが、無知ゆえのお愚かな
考えという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、human21さんの仰ることも一理ありますが、無知ゆえのお愚かな人も ちゃんとお金を払うんだから、店から見たら大事な客じゃないかと。

そういう渡し方が生まれた理由を考えれば、

“お客さまが第一”ということがあると思うので、
わがままじゃないと思います。
「レジ袋いりません」と同じことで、
「トレイに入れてくれる?」と言うことができれば、
店員さんが「はい」と応じて済むこともできると思います。
現実には「はい?」という反応が来るかもしれませんが(笑)。
レジ袋と比べて勇気いりますね。

心臓に悪いに同感しました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

難しいのは そういう渡し方を 肯定的に取る人と否定的に取る人が はっきりしていることですね。

どっちがわがままなのかというと、手で直接渡さないのは失礼だからとマニュアルを作ったらそれを客に強制する企業側のほうがわがままだと思いますね。

つり銭をトレイに置くのは失礼でも、ハゲたおっさんがお酒を買うときでも年齢確認のタッチをさせるのは失礼だとは思わないのかね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、ユーモアの効いたご意見ですね。

>つり銭をトレイに置くのは失礼でも、ハゲたおっさんがお酒を買うときでも年齢確認のタッチをさせるのは失礼だとは思わないのかね。
アッハッハ、これは 笑えた。

店やってますができるだけ直接は触れないようにしてます。

むしろ今は嫌がる人方が多いのでは?
まあ、こっちはオッサンですからってのもあるでしょうけど…イケメンとか美人さんならまた違うのでしょうが…

自分もコンビニなど妙に手をにぎるような形で渡す人がいますが若い女性でも流石にちょっとギョッとしてひきますね。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ直接は触れないようにすると、釣り銭を落としやすくなるし、かといって、釣り銭を落とさないように
両手で挟むようにして釣り銭を渡すと、余計に嫌悪を示す人も増えますしね。

嫌と言うより、心臓に悪いです

コンビニでお釣りを貰う際、若いお姉ちゃんに両手で釣り銭渡された時には
思わず、ドキっとしてしまいました

40代半ばの中年のおっさんには、若いお姉ちゃんの手は刺激が強すぎます
まあ、今ではEdyで支払っているので、あまり関係ないですがね

>店員と手が触れるのが嫌だというのは、お客さんの 我儘でしょうか?
いや、寧ろ店員さんが我慢しているって事はないですか?
何が悲しゅうて、私みたいな中年のおっさんの手を両手で握らなきゃならないのかと…
    • 0
この回答へのお礼

わがままかどうかは?ですが、私はイヤです

なので、コンビニとかではIDで支払っています
それ以外でも、お釣りをもらうような現金での支払いは、極 稀です
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、ガソリンスタンドの時は 必ずカードです。これは 店員と手が接触するのが嫌なのではなく、
釣り銭を受け取る時に、地面に落としたら面倒なことになるからですが。

若くはありませんし、潔癖症ではないのですが・・・

たまにコンビニでお金を渡す手の反対の手をお客さんの手の下に添えるようにさわりお金を渡す店員さんがいます。

多分お金が落ちないようにしているのだと思うのですが・・・
私は家族以外の異性に手を触られると嫌悪感がありぞぞってするので止めて欲しいと思ってしまいます。
お金を渡す手はそれほど気にならないけど・・・あの無意味に下から包みこまれる感触がきもいです。
これに関しては、店員が若くてもイケメンでも嫌です。

普通に渡すか、トレーにして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>若くはありませんし、潔癖症ではないのですが・・・
若い人と違って、顔に出さないのは 年の功でしょう。(笑) 失礼しました。

男性は気にならない人が多く、逆に手渡しの方が 心がこもっていると、プラスの評価をする人が多いですが、
やっぱり、コンビニ側の 心の押し付けかもしれませんね。

わがままと言えばわがままでしょうね。

どういう人が嫌がるのかわかりませんけど、
勝手な想像をすると、エセ潔癖症の人間がそういう態度をとるのかな?って思います。この『エセ』とは、自分自身で潔癖症だと自覚しているにもかかわらず、ファーストフード店に出向くという矛盾…。
    • 0
この回答へのお礼

私が目撃したのは、店員が中年男性で 手に脂汗を握っているような感じで、私も どちらかと言えば、あまり感じよくはありませんでしたが、