アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚夫婦が普通住むのに選ぶ住まいの大きさって、どれぐらいですか?
ネットでも調べたのですが2LDKとか1LDKとか良くわかりません。
きっと当事者じゃないからでしょうが・・・。(^_^;)
いや、ちょっと別なことに必要なことなもんで・・・・。

「これぐらいだよぉ~」とかご存知の方、是非!教えて下さい!!
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

大阪在住ですが、私を含めてマンション(アパート?)を借りている友達を見てもだいたい2LDKくらいですね。

もっと広いところがもちろんいいのですが、収入と家賃の関係があるのでこの辺に落ち着くみたいです。

2LDKなので、キッチンとリビング、あと2部屋です。
リビングはマンションによって広さはまちまちです。
我が家の場合は、テーブルを置くとかなり狭いです。
なかには、ソファーとテレビを置けるくらいのスペースの部屋もある見たいですが。
というわけで、1部屋を普段の生活スペースとして使用しています。
寝室はベッドを置いてしまうとそれ以外には使用できないですね。
あと、みんな箪笥は置いてないです。(持ってても実家に送り返す人もいます。)
箪笥を置くと高さもあるのですごい圧迫感です。
    • 0
この回答へのお礼

平均2LDK・・・ふんふん、なるほどぉ~。
収入と家賃のバランス考えるとそれぐらいになるんですか。

タンス置くとそんなになっちゃうんですか。
あ、でもみんなそういう配分で部屋を使うんですね。
不動産のホームページとか見たんですけど、そこらへんとかが想像つかなくて
・・・・。
やはり実際に住んでいる人に聞くのが一番ですね。(^^)

takasgyさん、ありがとうございました。<(_ _)>

私の場合<2000年にチャット婚した新婚です。

>は、55平方メートルの部屋で、2LDKです。家賃は¥105,000。ちょっと高いけど、大きな商店街すぐそば&駅まで徒歩5分という立地条件なのでしょうがないと思ってます。

部屋はリビングルーム(6畳)と和室(6畳)、それに9畳のフロア-リングの部屋。和室を寝室にしているので、9畳の部屋は仕事部屋兼物置兼タンスの部屋にしてます。その他にキッチン・バス・トイレ・ベランダがあります。

このマンションは家族で住んでいる方多いですね。でもまだ空きはあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

55平方メートル・・の部屋でやっぱり2LDKですか。
家賃105000円。
どこらへんが相場かかなり(苦笑)わからないのですが、どんな金額でも毎月継続して支払っていくのは大変なことですよね。
ウチも私じゃないのですが、親が住宅ローンで嘆いてます。(^_^;)

55平方メートル・・と、聞くとピンとこなかったんですが、各お部屋の大きさを書いていただいていたのでなんとなく想像がつきました。こういうのも非常に有り難いです。感謝。

poflyさん、ありがとうございました。<(_ _)>

はじめまして。

4年前に新婚だったef81と申します。
関東在住ですが、当初は2DKのアパートでした。
6畳の洋室、和室が1つずつと8畳程度のDK、バス、トイレ。
家賃は管理費込み7万ちょうどでした。

共働きだった割には質素?かも知れませんが、働いているゆえ、
掃除等、手が届く範囲はこのくらいかなと思いました。
ベッドなんかとても無理だから、二人とも布団派に転向。
前の方がレスしていらっしゃいますが、たんすは確かにキツイ!
でも、結納金でちゃんとしたたんすを買え!と夫の実家に強く言われたのと
収納スペースがないのとで仕方なくおいてましたけどね。
それでも、二人の物や、どんどん物が増えてきて
パンクしちゃって、いろいろ床に置いていました!
子供が生まれるのを機に夫の実家に転がり込みましたが
現在は6畳の和室と9畳のリビング(ミニキッチンつき)が占有空間。
これはこれでまだ狭い~!!

・・・参考にはならないかもしれませんね。
いくら狭くても、二人がラブラブならそれでいいと思うし、
うちのように二人とも多趣味で物が多いカップルもいるし、
お客さんが多ければ2間続きが便利だし(←うちはこれが重要視されています)
子供が生まれればまた考え直さないといけないしね。

ともあれ、ひとつの意見として聞き流してやってください。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
これはまた実生活に伴ったご意見で有り難いです。

ご意見をいただいた方々のをトータルするとタンスやベッドはきつそうですね。でもモノは確かにあふれちゃうってのありますよね。ウチもそうですから。(^_^;)
やっぱりお子さんが生まれるとなると、住まいを考え直すケースが多いみたいですし。

いくら狭くても2人がラブラブならそれで良い
・・・・大変ナイスなお言葉ありがとうございます。(爆笑)

ef81さん、ありがとうございました。<(_ _)>

私は大阪在住です。

私自身は2LDKです。10畳のLDKと和室洋室6畳です。新婚のときはこれで十分でしたが、子供が生まれてるともう一部屋あったほうがよかったとおもっています。ほかの友人なども2LDKがほとんどですが、長く住み、家族が増える予定があるならできるだけ広いほうがいいとおもいますよ。ちなみに地方に住んでいたときは3LDKが普通でした。賃料も安いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

家族が増える予定有りなら3LDKにしておいた方がいいのかもしれませんね。
もし、そこに長く住むつもりがあるならですが。
でも、やっぱり地方の方が家賃は安いんですね。

ninicolさん、ありがとうございました。<(_ _)>

------------------------------------------------------

そして、他の皆さんもコメントさせていただきましたが、ここでもう一度。
実は私が結婚するわけでもなんでもないのですが、ちょっと別件で知りたくて色々調べたのですがさっぱりわからずかなり弱ってました。「無理かなぁ~」とか内心思いながら教えて!gooに質問を投稿したら予想外にご意見をいただけて大変びっくり&嬉しかったです。
2LDKの意味や、マンション借りるのに家賃の相場とかさっぱりわからないとか、なんだか世の中わからないことたくさんなんだぁ~と、自分の世間知らずっぷりを痛感しているところです。
こんな世間知らずな小娘のアホな質問にご親切に答えていただいてありがとうございました。