アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男性です。

デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで
「デート代は男性が払って当たり前」
という票が多く集まりました。
そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。

私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。
今思うと恥ずかしい限りですが(笑)

確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。
女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。

しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。
切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。
私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。


女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

A 回答 (11件中11~11件)

今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが



↑でいいんじゃないの?

いつでも支払っていたら、パンクしますって。
かたや、いつでも割り勘?だと、彼女が噴火するから、ケースバイケースでいいと思いますよ。

今の人は「~あるべき。」って言い方をしますが、そんな難しく考えなくてもいいし、まず、自分の生活がちゃんとできてこそじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

つまるところ、「相手の状況を理解してくれる異性を大事にする姿勢」だと信じています。


しかしまあ、ネット検索で婚活のプロみたいな、まあそうですね、あくまでネットなんで素性肩書きは実際のところどうなんでしょうなのですが、「デート代を払わない男とは付き合うな!」とかけっこう痛烈な発言なんですよね。
こういう発言が大きな力を持ってしまうと、我々男性陣の財布事情は苦しくなります。

デート代を全額払うのは最初だけで付き合ったら適当になった、という男性もいますし、デート代はケチだったけど家庭持ったら家計の全権を妻に任せる男性もいますし。
理知的な女性であればその辺をしっかり見抜いて男性を選んでいると思いますが。

お礼日時:2014/12/24 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!