プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、ヘルペス(2型)に感染してしまいました。
性器周辺に水泡ができちゃったんです。
私が感染したということは、彼氏も・・・。
と思ったんですが、彼氏は全く大丈夫です。
ちなみに、元彼に連絡を取ったところ、
感染していないそうです。
じゃあ、私は誰に移されたのでしょう??

彼に事実を告げたら、関係がギクシャクしてきました。
これから私は彼にどう接したらいいのでしょうか?
私は本当に彼の事を愛しています。
でも、一度性病にかかってしまった私を
再び抱く勇気が彼にはあるか・・・。

本当に悩んでいます。

A 回答 (8件)

彼との関係修復についての良い知恵はないのですが、ヘルペスについて少々。



ヘルペスは感染しても症状のでない潜伏期が長く続く事もあり、現時点で症状の有る無しは判断基準になりません。ということは、あなたがいつ感染したのかについても特定が非常に難しいという事です。口の中にヘルペスヴィルスがいてキスでも感染する可能性があり、また数時間のうちに感染者がさわったものを経由して感染する事もあります。
このような事情を考えると、彼があなたとの接触を避けるのも仕方がないのかもしれません。
自分の体の事ですから、まずはとにかく病気の完治を目指すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません。
体調が悪く、一週間ほど寝込んでいたんです。
早く良くなるといいのですが・・・。

お礼日時:2001/06/21 14:44

「ヘルペス」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5に紹介したサイトも参考にしてください。

いずれにしても、お二人で病院で検査されたのでしょうか?

ご自分でやましい所がなければ病院に行くことは問題ないのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
病院にはすでに行っていました。
お返事が遅くなってすみません。
具合が良くなくて寝込んでいました。
I-netの情報はマチマチなので(サイトにより言ってることが違う)どの情報を信じたらいいか難しいですね。

お礼日時:2001/06/21 14:48

ヘルペスに関する詳しい事は良く分かりませんが、私もuzu6さんと同じく


陰部にヘルペスが出来ました。
でも、私は性病だとは思っていません。
(本当は性病なのかもしれませんが・・・)

私は以前から手の指にヘルペスが出来る事がよくあります。
他の方のお答えから、ヘルペスに関する詳しい事はお聞きしてるとは思いますが、
ヘルペスは疲労やストレスなど免疫力が弱っている時に出来やすいものです。
私はいつもそういう時にヘルペスが出来ていたので、今回も指に出来ていたのと同じだと思っています。

感染する事はありますが、別に誰に移されたわけでもないと思います。
ウイルスは誰でも体の中に潜んでいるそうです。

彼とももう一度ヘルペスについての正しい知識を
話し合ってみてはいかがでしょうか?
私の彼は、以前から指にできることを知っているので、
ただ現れた場所が移動しただけだと感じて、
全く問題無く受け入れてくれています。
(もちろん治るまで性行為はいたしませんが・・・(^o^; )

なにしろ、あんまり悩んでいると治りが遅くなってしまいますよ!!
体を休めて免疫力をつけましょう!!

(それにしても痛いですよねぇ(>_<))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
体調が悪くて一週間ほど寝込んでいたんです。
fanteさんも経験者ねんですね。
仲間を見つけれたようで少しホットしました。

幸い彼氏が医師(専門外ですが)なので、二人でもう一度ヘルペスについて
勉強してみようと思います。

お礼日時:2001/06/21 14:53

ヘルペス(2型)は主に下半身に感染します(主に性器ヘルペスとして発症します)。

1型は上半身に感染し有名なのは口唇ヘルペスです。しかし日本においては上下逆の型で発症する事が他国より数段頻度が高いようです。同じヘルペス属の水痘ウイルスは水ぼうそうとして初感染で発症するケースが多いですが、通常ヘルペスと呼ばれている単純疱疹は初感染で発症のしない、いわゆる不顕性感性が非常に多いようです。uzu6さんも不顕性感染で昔に感染していて、今回何らかの原因で再発した物ではないかと思います。女性が初感染で発症した場合には非常に重症化する率が高く、排尿困難にまでなってしまうケースが多々あります。水疱で済んでいるという事は、初発例ではなく再発例と考えられるとおもいます。一度感染したヘルペスは一生涯体内に潜伏感染しますので、今症状が出ていない彼も、元彼も感染していないとは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
あましの激痛に動けなくて入院していました。
I-netや婦人科医の話からヘルペスについての知識はあるんですが、情報によって言っていることがマチマチなんですよね。
発病中以外は他の人に感染させることはない。
と言う人もいる一方
発病中以外も感染力があるって言う人もいるし・・・。
正しい知識が欲しいです。

お礼日時:2001/06/21 15:01

i-modeサイトですが以下のような記述がありました。


ご参考になれば…

性交渉などでうつった、となると、つい恋人やご主人を責めたくなります。でも、早まらないで。単純ヘルペスウイルスに感染しても、80~90%の人はすぐには症状が現れずにすみます。感染してから数年(時には数十年!)後に症状が出る場合(再発)もありますから、原因が今のパートナーとは限らないのです。ただ、なかにはウイルスに感染後数日で症状がでる人もいます。この場合は再発時と比べて痛みや水疱(すいほう=水ぶくれ)、潰瘍などの症状が重く、治癒(ちゆ=完全に治ること)までの期間も2~3週間と長めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
体調が悪く寝込んでいました。

お礼日時:2001/06/21 15:04

体内のヘルペスウィルスが抵抗力が落ちたときなどに


表面化して(これを顕性化といいます)色々な箇所に
あらわれでてきます。
抵抗力が落ちていなくとも、抗生物質を服用中などで
女性性器周辺のpHが変わっていたりすることでも
顕性化されることがあります。

ご相談の方のケースがどちらかだと断言はできませんが
少なくとも「性病を伝染された」だけが原因ではありません。

とりあえず、根治までには時間がかかりますので一刻も早く
治療を開始してください。私はこれで入院しました。
退院までに2週間かかりましたのでかなり大変でした。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
行き付けの婦人科があったので、異常を感じてすぐに受診していたため、発病から11日目でだいぶ治りました。
発病中はあまりの激痛のため動くこともできずにいました。
排尿時の痛みに耐えられなくて、お薬を飲む以外は水分をとらないようにしたりと本当に大変でした。
minxsさんも経験者なんですね。
ヘルペスの時って痛み止めを処方してもらえないんでしょうか?(私はいくら痛みを訴えてもダメでした。)

お礼日時:2001/06/21 15:11

入院していたとは、大変でしたね。


性器ヘルペスは、通常、発症していないと感染させないと言われていますが、産婦人科医が実際に発症していない、性器ヘルペスの既往歴のある患者さんの膣分泌液の検査をしたところ、ヘルペスウイルスが分離されたケースが結構あったそうです。ただし、一般的には発症中の注意だけで充分ではないかとの事でした。再発を繰り返すようでしたら、出産時には要注意です。
尚、以前にある大学病院の皮膚科の女医さんの講演を聴講した時に「洋式トイレに座っただけでも感染する可能性がある為、私は絶対に公衆トイレに直接お尻はつけません」と言っていました。正しい知識を彼氏にも知ってもらい、誤解を早く解いて、お幸せになってください。
それから、最近、女性向週刊誌や新聞で口唇ヘルペスの広告が出ていますが、上に出るか下に出るかの違いだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお返事ありがとうございます。
実は血液検査の結果、症状が出ていないだけで彼氏もヘルペスに感染していることがわかりました。
どちらがどちらに移したのか判りませんが、
「過去のことを後悔してもしかたない。
二人で前向きにこれらからのことを話し合おう」
と彼氏に言われました。
何度もお返事あるがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 15:21

痛み止めの件ですが、痛みを止めてまで何がしたかったのか


と考えると「不自由なく動く」ことではないかと思います。
それはこの症状の場合、得策ではないですし
少なくとも抵抗力が落ちていて抗ヘルペス剤を投与している時には
不要ではないでしょうか。
実際今は症状が落ち着いてこられたのではないですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ヘルペスは再発しやすい病気で、特に2型の場合は1~2ヶ月間隔で再発すると聞きました。
再発のたびに動くこともできず学校を休んでばかりいたら卒業できるか心配なんです。
学生のうちはまだいいですが、社会人になったらそうそう休めないだろうし…。
そんなことを考えると痛み止めがあったらいいなと思ったんです。
せめて再発が1~2年に1回程度ならいいんですが。
minxsさんはどれくらいの周期で再発されるんですか。
もしよかったら教えてください。

補足日時:2001/06/26 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!