アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスが欲しいです

お互い実家が1~2時間くらい離れていて結婚した方
なおかつ共働きの方
当てはまらない方でも構いません

どのような感じで
結婚までたどり着きましたか?

やはり女性の方が仕事を辞めて
男性の実家近くで仕事を探して…という感じでしたか?

それともお互い仕事を辞めずに遠くても職場まで通っていましたか?

よろしくですお願いします

A 回答 (3件)

現在は2人とも実家住まいですか?

そして職場も実家の近くなのでしょうか?
都市で暮らしていると、通勤1時間から1時間半は普通のことなので、実家が1~2時間離れている、ということが、どのような障害なのか、よく分かりません。

子育て中も共働き、というのであれば、妻の実家の近くがよいと思います。

出産子育ては、どうしても妻(母親)の方が重責です。実家の協力を考えたとき、妻のストレスが少ない方を選ぶべきです。
出産後は妻が仕事をやめるという場合でも、妻の実家が近い方がいろいろな意味で円滑にいきます。

もしも、妻が仕事をやめるなら、夫実家から程よく離れた場所を新居にすべきです。
夫実家からの過度の干渉は妻にはストレスです。

あなたは自分の家族だから、と気を使わずに考えていますが、妻はあなたの家族とは赤の他人です。
仕事を辞め、環境が変わり、しかも夫実家の近くで、夫の家族に気を使って生活をすると、妻のストレスは膨大になり、あなたとの生活に影響を及ぼす恐れがあります。

妻の実家の近くか、双方の実家から程よく離れたところが候補だと思います。
夫の実家の近く、ということには実質的なメリットがないので、選択する理由がわかりません。

ただし、妻の実家の協力がほとんどアテにできず、夫実家の方が格段に便利、というなら夫実家でもよいですが、妻とよく相談し、妻の納得を得て決めるべきです。
    • 0

夫の職場の近くで住むところを探し(夫の実家も近い)、私が遠くに通いました。

必然的に夫が家事をしていました。
私が帰宅できるのが10時ごろ。
夫が作った夕飯を食べて、お風呂に入り、すぐに就寝。
5時に起き、二人分のお弁当を私が作り、夫が起きる前に家を出ていました。

結局、会社が希望退職を募ったタイミングで仕事はやめましたが。
    • 0

我が家もそんな感じでしたね。

家を探した時は、なるべく妻の職場に近いところを探しました。
妻の実家にも近かったので友人からマスオさんと言われていました。
    • 0