アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックバスなどの外来種駆除についてどう考えますか?
私はその生物を放流した人間が悪いのでありその生物は一切悪くないので殺す必要はないのではないかと思っています。
しかし、その外来種せいで在来種に影響が出てしまっているのも現状です。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

放流した者は確かに悪いですが、生態系に大きく影響しますので最悪在来種の絶滅と言う事も無いとは言えない状況です。


従って放流された生物は悪くないとか言っている次元ではありません。
それに、昔からそこで獲れた魚を使った保存食などの伝統文化まで失われてしまう危険性も含んでいます。
食文化まで絶滅させてしまう危険性の高いものを放ってはおけないでしょう。
駆除すると言ったところで外来種の根絶までには至りません。
食欲も貪欲で旺盛ですし繁殖力も強いので定期的に駆除するしか生態系を守れないのが実態でもありますし。
また、時も経っているので放流した人物の特定も事実上不可能に近いだろうし、中には既に他界している人も居るかも知れませんしね。
それに見つけ出されたとしても責任を取れる状態では無い程に繁殖しすぎているでしょうし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!