プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の女子です。
親にいわゆるキラキラネームを付けられました。
幸い友達はそこまできにしないのですが、初対面の人に自己紹介をすると「え?」って驚かれるような名前をしています。
気にしているので、どんな名前かは明かしませんが……。

こんな変わった名前(キラキラネーム)が嫌なのですが、どうすればいいでしょうか?
ほかにもこういう風に悩んでいる方はいるのでしょうか?

みなさんの意見や励ましの言葉を言ってくださると支えになります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。

    私のキラキラネームは、読みも少し変わっていて、漢字も当て字っぽいものです。
    名前を変えることはできるということ、皆さんのおかげでわかりました。
    もう少し大人になって、不便になるようであれば、本格的に考えていきたいと思います。

    ありがとうございます。

      補足日時:2015/05/15 11:26

A 回答 (9件)

通名の使用を検討するか、改名申請するかでしょう。


改名は、余程の事由がない限り実現は難しいですが、そのキラキラ度の如何によっては認められる可能性もあります。

通名については、よくあるケースとして、運気アップのために画数をよくする目的で、名の読みはそのままにして漢字を他のものに充て替えることがあります。
これは普通の人も割とやっています。
なお、いわゆる芸能人の「芸名」、作家や漫画家の「ペンネーム」のように、漢字も読みも変更する場合もあり、これは一般人でも周囲の理解があれば可能と考えられます。
ちなみに通名はパスポートやクレジットカード、役所に提出する公的文書に使用することはできず、これらには戸籍上の本名を使います。
会社で使う名刺や郵便物、懸賞の応募書類など公的文書でない署名への使用はOK(ただし、周囲への影響に配慮の上で)。

質問者の場合も、読みはそのままでいいということであれば、漢字を別のものに置き換える等してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

10年間、自分で決めた名前を友達や知人に広めましょう。


年賀状、メールのやりとり、手紙、とにかく証拠になるものを集めて、
これだけ自分の新しい名前が浸透している、この名前の方が社会的に認められているということを
家庭裁判所で証明できれば名前の変更ができます。

証拠を持って、自分の住んでる地域の家庭裁判所で申請すれば
わずか数分で採決してくれます。
それであなたの名前は戸籍上でも変わります
    • good
    • 4

確か変更できたと思います。


中学は我慢して、高校でもどうしてもだめそうなら変更ができたと思います。

名前は親からの最初の贈り物とよくいうけど、DQNネームは悪意のない最低の贈り物。
悪意のないというのが最も糞。
いずれ名前を返る時に親が「私たちの最初の贈り物を変えるの?」とキレられたら
あなたは「じゃああなたも私の名前と類似したものに名前を変えてください。そうしたら私も控えます」というといいです。
素敵な名前だと思っているなら、自分が変えても大丈夫でしょうし。
    • good
    • 2

今は平凡と思われている名前でも、世間で子供につけられはじめたころは「新しい名前」「変わった名前」と思われていた・・・・・・はず・・・・・。

そうやって、日本人の名前は変化してきたのです。どんな名前かわかりませんが、何十年後は普通の平凡な名前になっているかもしれません。まぁ、名前なんて、自分と他人を区別するためのものです。数字だと間違えやすいので、漢字やひらがなを使っているだけ・・・・・と思ったら。あまり深く考えないことです。大事なのは名前よりも、その人自身です。
    • good
    • 2

キラキラネームなのですね。

自分の名前が気に入っている人はそう多くはないと思います。ご両親があなたに最初にプレゼントしてくれた素敵な名前です。あなたに付けられるべくして付けられた名前だと思います。素敵なお名前はどうぞ大切にして下さい。いつかこの名前で良かったと感謝する時がきます。
    • good
    • 2

本当に大変だと思います。


以下参考になりますでしょうか。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142912704853773001
    • good
    • 0

漢字→ひらがな、カタカナに。


自己紹介→とりあえず苗字のみ。
発音がややこしいときは、簡略で。

将来、営業の仕事でもする時は、強力な武器になりますよ。
セールスの仕事で、本名ではなく、営業用に別の名前を使ってる人、けっこういます。
    • good
    • 3

通常、名前の変更には、家庭裁判所に理由などを書類にして申請します、



そこで審査があり、変更許可の判決が出ると、戸籍の名前が書き換えられます、


昔、総理大臣に「田中角栄」が居ましたが、犯罪者として逮捕されました、

爺さん達が総理大臣にあやかって孫に「角栄」とこぞってつけましたが、逮捕後に変更申請が殺到したらしいです、

貴女の場合は中学生なので成人が申請するより複雑になると思いますよ、
実際にどうするのかは自分で検索してみて下さい、


変更は出来るという事を憶えておいて下さい。
    • good
    • 1

私の名前も普通には読めません。

でもキラキラではないです。
息子の名前も読めません。でもキラキラではないです。
意味もちゃんと考えて付けました。

完全な当て字ですか?
それともそういう読み(名前読み)がある漢字の組み合わせですか?
意味と理由は聞かれましたか?

漠然とキラキラといわれても、
うーん、これは可哀想だなと思うものもあれば
ちょっと変わってる(珍しい)な程度のものもあります。
中にはぱっと見普通or読みは普通でも漢字を見ると…えっ!?ていう名前とかも。

漫画、アニメのキャラクター名や外人名の当て字などは
困りますけどね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!