アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改名したいです。

私の名前は「月」です。るな、と読みます。
最近だと珍しくはないですが、所謂キラキラネームであることに変わりはありません。

親は親なりに、大事に意味を込めてつけてくれた事は知っていますし感謝しています。ですが、まず1回で読んで貰えないし、名前が原因でいじめられたこともあります(酷いものではなかったですが)。ルナですから、Lunaticを連想して、ALTの先生に心配されたりもしました。名付けについて周りの両親を見る目もいいとは言えませんし、なにより、「るな」という音は大人には少々辛い響きです…

名前を変えたい、と両親に相談したこともありますが、1年近く話が進んでいないのです。お許しが出ないと言うより、そのことについて話してはいけないような雰囲気があります。私の押しが弱いせいもあるのですが。苦労かけているので申し訳ないと思いつつ、正直この名前で生きてくこっちの身にもなれやとも思っています。

質問の内容です
①親にとって「名前を変えたい」という言葉はやはりショックですか。
②通称名などはありませんので、「奇妙な名である」「むずかしくて正確に読まれない」という理由で申請したいのですが、通る可能性はあるでしょうか。

以上になります。
あと、読み方だけを変えることもできるようですので(改名みたいに沢山手続きが必要ではないらしい)、月、にあてられそうな、DQNではない読み方の案もありましたら教えていただきたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

月で読み方だけ変えるとなると名前っぽくはならない気がしますね。

美月、菜月、(8月生まれなら)葉月、(5月生まれなら)皐月など「月」を残したままならご両親も納得してくれませんかね?親にとっては名前変えたいと言われるのはショックだと思います…。「るな」という読みの名前はわりといると思いますが、本当に変えたいと思って説得したら両親も分かってくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し考えてみます

お礼日時:2021/03/18 20:07

成人した子供を持つ父親です。



①親にとってショックですか。
率直にそうですね。
考えて悩んだ末に、あなたのために付けたわけなので。

②通る可能性はあるでしょうか。
あるとは思います(ないとは言えない)。

>こっちの身にもなれや
まずはこの部分には同意します。その上で…
結果的にキラキラと称されるわけですが、時代は変遷します。
「ウメ」「ツル」さんを異人には思いませんし。
1回で読んで貰えないのは、一過性の物です。逆に相手の印象に残りやすいメリットが潜んでいます。
名前が原因でいじめられたのは、貴女の名前や名付けた両親が悪いわけではありません。
先生に心配されたのは、それがALTの先生だからです。
貴女の名前は、未熟な指導助手にとっては格好の話題に成り得るので。
心配してくれるなら、それはまぁ有難いコト。
(貴女の時代、男児に『ゆうだい』って名前が流行しましたが、そっちの方がよほど気掛かりですよね。)
自分の娘は「レイナ」と読みます(漢字表記)が、京都で出会った外国人に「ルーナはラテン語で月の女神、とても美しい名前ネ」と言われたことがあります。
自分も質問文を見たときは「月と書いてルナ…良い名前だな」と思っちゃってました^^;

…とはいえ、貴女の参考になるかもしれませんURLを置いときます。
知ってたらごめんね。
http://plus.clisk.com/article/3692.html

自分は52歳ですが、同級生に「六月」という名前の者がいました。
「ジュン」と言う名のオッサンです。
時代が彼に追いついた感じですね。
もう少しだけ様子を見てみては?というのが率直な思いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親も、月という漢字を使うことを先に決めて、将来グローバルな世の中になっているだろう、と、外国の方にも通用する音を探したのだそうです。
みんな貴方のような方ならいいんですけどね。
ありがとうございます、意思表示はしているので、もうしばらく考えますね。

お礼日時:2021/03/18 20:14

月のイメージは、国によって異なるからねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女神を意味することも狂人を意味することもありますね。
もうしばらく考えます

お礼日時:2021/03/18 20:15

例えば・・・・



「るな」

「つき」
では駄目かな・・・・

まぁ「つき」も名前としては奇異に感じるか

漢字が同じで読みの変更だけならそんなに難しくないし
親としても抵抗が少ないのだろうけど・・・・

最近は改名のハードルも下がってきていて
『奇妙(キラキラ過ぎる)である』とかで改名許可される事例も増えているようだけどね
るななら『外国人と紛らわしい』を理由にも出来るのでは?

何れにしても自らが生計を立ててからの方が大人としての責任を伴うので良いと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改名するなら早い方がいい、と聞いたことがあったので少し焦っていました。もう少し考えてみますね

お礼日時:2021/03/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A