プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の名前について


女の子の名前ですが、"月"と書いて(ルナ)と名付けるのはダメでしょうか?
※侮辱コメントなどおやめください

A 回答 (26件中1~10件)

教育現場にいる人からすると、自身のDQN性を自覚しつつも、DQNと指摘するとキレるような、超コジレDQN親は、ほんとに面倒臭い系なんでしょうね。

オブラートに包んでいても、本当によく分かります。

私の過ちはそういったDQNをいぢって遊んでしまったことです。自身が望む回答を体現すればキレるだろうなと思いつつ、やっぱりキレた。うん、DQNだねという確認でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいタイプと言われません?
そんなに長文、時間かけてコメントありがとうございます!

お礼日時:2023/09/05 19:59

>他の方のコメントを参考に人への態度を改めた方がいいですよ☺︎


No.17の回答内容は何も悪くないのに・・・せっかく回答してくださったのに可哀想
学校現場にいる人間として意見を言わせてもらうと
読めない名前の子供が非常に多いです。
先生達や子供達は困っています。
できれば、読みやすい名前にした方が良いと思います。
社会人になってもね。その都度説明するデメリットとメリットがあります。
メリットはコミニケーションに役立ちます。
アピールして覚えてもらえますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答してくださったのに可哀想??笑
すみませんが私の質問をよくお読みください。
最初のご本人のコメントから悪意を読めないのは
視野が狭いと思います。
真剣に愛を持って子供の名前を考え、当て字でやっぱりダメかなと実際に会う機会のない他人の意見を聞くためにここへ投稿をしてます。
学校現場にお勤めならご本人の最初のコメントから馬鹿にした態度とお気づきになれないのですか?

後半のご意見は真摯に受け止めます。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 20:06

それで良し

    • good
    • 0

ルナって名前は今どきで可愛いですよ


でも私なら漢字は「瑠奈」にします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎

お礼日時:2023/09/05 20:06

るなちゃん可愛いですね♡


私は夫と好きな漢字を出し合い
くっつけちゃいました

それを神社に提出して画数や姓名判断
してもらったり
タマヒヨクラブでも鑑定してもらって
楽しかったです(*^ω^*)
    • good
    • 0

月は「(運の)ツキ」といったよい意味と「尽き」といったネガティブな意味の両方があるので、名前に使うのはどうかなあという気がします



ルナという読みが気に入ってて、それに無理やり「月」を当てているだけなら、別の漢字をあてた方がいいように思います

関係ないですが、小宇宙で「コスモ」と読ませるキラキラネームを思い出しました
    • good
    • 0

いいんじゃないですか


何でもいいみたいですから
    • good
    • 0

ダメというわけはありません。



それより、意味がわかっているのかどうかです。

月というのは「神の力」という位置付けにいるものです。

月下美人などという言葉がありますが、月という漢字は人の上、選ばれし者に神の力を与えるパワーネームになります。そんな凄い漢字をつけて日本語とは違う読み方をさせるというのも何か異常性を感じるのは感じます。

例えば、外人とかでもTシャツに「強」みたいな文字をフロントプリントされてますが、あれを単純に「strongって意味だからいいじゃん」と置き換えるのは日本的センスがないからなんです。今回の「月」という漢字を使うのと「ルナ」と読ませるのも似たようなものです。あなたの中ではいいのかもしれませんが、知識がある普通の人間からするとセンスがないように感じる。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 13:18

#17



人名の読みには特段の規定がないので、駄目かどうかは最終的には法務局のの判断。人名漢字としては規定内。

一般常識観点では、DQN。DQN丸出し。親の顔が見たいというレベルで、実際にそういう機会があるとマジマジと顔を眺めてしまうレベル。

他の方の質問を参考に、言論封殺同意マンセーの態度を改めた方がいいですよ☺︎

実際、会う機会があったら、マジマジと顔を眺めてしまうと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただかなくて結構ですよ。
最初のコメントから誰が見ても見下すようなコメントです。

"こうコメントすりゃあいいんでしょ
はいどうぞ棒読みー"
ってこんな感じで笑

あなたみたいな方に嫌味を言われたくなかったので前置きしたのですがそういう人はやはり爪痕を残したいのでしょうね。


兎にも角にも、私のためにお時間や通信料使っていただかなくて結構です☺︎
わざわざ2回もありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 13:18

>※侮辱コメントなどおやめください



同意だけが欲しいという訳ですね。これで満足でしょうか。

素晴らしい名前で、惚れ惚れします(棒)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方のコメントを参考に人への態度を改めた方がいいですよ☺︎

お礼日時:2023/08/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています