プロが教えるわが家の防犯対策術!

初孫(女の子)の名前について
私は、恵理香ちゃんが言いと言っているのに…
息子夫婦達は、樹里なんてとても変でセンスのない名前を付けようとしています。
私の付けたい名前の方が言いと説得したいのですが…どうしたらよいのでしょうか?
樹里なんて名前ではこの先初孫が可哀想過ぎます…私の付けたい名前を付けさせたいので…どうしたらこの名前の良さをわかってくれますかね

A 回答 (7件)

樹里は同じ名前のタレントの人気にあやかって2009年の多い名前ランキングで200位前後だってベネッセに載ってる。


タレント人気にあやかるなんて、子供は可哀そうだね。そのうち女優も売れなくなるのに。
パスポートも樹里はjuriが正式だけど、本人が海外旅行の予約なんかでjyuriとyひとつ入れただけでトラブルになるよ。

その点、恵理香は画数33で大吉。綴りもerikaで間違いにくい。よほど名字の画数が悪くなければかなり良い画数だね。

yの綴りのトラブルはこういう相談サイトでよくある話。持ち物にyを入れる親はいるよ。
子供はそれで覚えちゃうから、親が間違ってると子供は可哀想だなと思う。

そういうのをよく話してみれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 14:20

娘夫婦ならまだしも息子夫婦なら放っといて好きな名前つけさせてあげては。

たぶん名前を考えたのは嫁だと思うし、遺恨が後々まで残りますよ。姑が原因で別れる夫婦は多いです。息子の幸せのためにもでしゃばってはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 14:21

貴方の名前を誰が付けたかは分っているのですか。


近所の中学生に付けてもらったとか云うのは嫌ですよね。

インターネットでは『名付け親権』が売買されていますが、
それは知っていますよね。

貴方が1億円ぐらい払って両親から『名付け親権』を買えば良いのです。
口は出すが金は出さないと云うのでは、あまりにも図々しいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/09 14:19

恵里香も樹里もいい名前。


どっちもセンスは悪くない。
あんたは樹里の何がイヤなのさ。漢字?響き?
子供の名前が樹里だったら一生かわいそう?

違うよ。一番かわいそうなのは初めての子供に
つけたい名前があるのに親に反対されている息子夫婦だよ。

自分のわがままを押し付ける親なんてうっとうしいだけだわ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 14:19

あなたの子供ではありません

    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かにそうですよね…
嫁も
35で…この初孫(女の子)が最初最後の子供かもしれないと思うと、私も引くに引けなくなってしまい…すみませんです。

お礼日時:2012/01/09 13:05

何がセンスなくて変なのか、何がどう可哀想なのか説明して欲しいくらいです。



僕の彼女は樹里と言う名前で、本人も気に入っているし
世間の樹里ちゃんから反感をくらうような質問しない方がいいですよ。

そもそも初孫は初孫でも、
息子さん夫婦のお子さんなのですから、息子さん夫婦が名付け親でいいんじゃないですか。

僕なら樹里ちゃんの方がいいですけどね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

嫁は35で…もしかしたら最初最後の子供かもしれないと…思い
名前だけは私が付けたいと…自分の欲望を爆発させてしまいました。
悪気はありません、ただ息子夫婦達が…私の気持ちがわかってくれなくて、毎日モヤモヤしています。無理やり押し付けても向こうは拒否します。でも私も名付けたいその葛藤で毎日過ごしています。すみませんです

お礼日時:2012/01/09 13:03

 初孫に強引に名前をつけたがっているのは質問者さんのほうではないでしょうか。


 似たような質問を何度もしていると質問サイトの運営側から「問題あり」と判断されますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だって、初孫で嬉しくて
向こう側が譲れないと同じくらい私も譲れないです。
頭ではわかってます。でも心が…感情が押さえられません。だから真剣悩んでいます。
息子夫婦達や長男、向こうの家族、自分の親戚兄弟、友達に話しても多分解消されない問題でしょうね…
特に名前の問題は、一人の人間の人生がかかっている事なので…嫁も35で…二人目を生みたいと息子夫婦達が言っていましたが…これから二人目を生むかどうかわかりません、もしかしたら初孫が最初で最後の子供かもと思うと余計になんとかしてせめても名前だけは私が付けたいと…感情的な質問ばかりになってしまい…すみませんです。

お礼日時:2012/01/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!