アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!自分の名前についてなのですが…
私は葉月という名前なのですが、1月生まれです(・_・;)
友達に「8月生まれなんだ!」と良く言われ、「ううん、1月生まれなんだヾ(・ω・`;)ノ」というとびっくりされます…

興味本位で自分の名前ってどう思われているのかな〜と思いネットで調べたところ葉月という名前には悪い印象はないものの、「1月生まれなのになんで葉月なの?全然名前の由来がない。親がバカ。」や、「季節にあってないと運勢が良くない(?)」などあまり良い印象はないようでした。ちなみに私の名前の由来は、夏の葉っぱのようにたくさんの友達ができるように。月のようにキラキラと輝けるように。とのことでした。親は画数や苗字との相性含め、いろいろ考えた上この名前にしたそうです。名前は気に入ってるといえば微妙ですが考えてくれた親に感謝してるし、由来はとても気に入っています。

やはり、あまり良い印象はないのでしょうか?意見聞かせていただけると嬉しいです。(理由なしに否定するのはやめてください。自分の名前のことなので傷つきます。)

A 回答 (14件中1~10件)

葉月=端月(正月)→初月(初めての月)→葉月になったという説があります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!親がそこまで頭が回ったかどうかはわかりませんが、後付けでも良い由来です笑 使わせていただきます!

お礼日時:2017/03/01 12:23

こんにちは。



確かに8月は連想しますがしっかり意味をもってつけてもらっているのですから気にすることはありません。
素敵なお名前だと思いますよ(*´∀`)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!

お礼日時:2017/03/03 11:18

綺麗な名前だと思いますし、冬生まれの夏子さんだって別におかしくないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!

お礼日時:2017/03/03 11:18

忌憚なく言わせてもらうなら、ご両親の思慮は足りなかったと思う。


葉月といえば8月を連想するものであり、8月生まれなんだと言われるのは避けられない。
最悪、8月が葉月というのを知らなかった可能性まである。

とはいえ考えてつけてもらったし、いじられるのが嫌ならば今後は「一月生まれだけど葉月です」と最初に言ってしまうのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月が葉月というのはもちろん知った上で付けたと思いますよ〜!今更になって母親は、1月なのに葉月で良かったのかなとか言ってますし。私が直接馬鹿にされたりいじられたのではなく、ネットで見てちょっと心配になっちゃっただけです!

お礼日時:2017/03/03 11:17

葉月 


良い印象でも悪い印象でも無い キラキラネームでもなければシワシワネームでもないし どう読むかわからないとかでもない ごく普通に聞ける名前だと思います 由来を聞けば貴方に対する両親の思いがわかりますね 他人の印象など気にする事はまったく無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!もう気にしません笑!

お礼日時:2017/03/03 11:18

こんばんは!中3女子です。


葉月ちゃん 可愛いと思いますよ!私事になってしまいますが、私も六月生まれなのに姫桜(みおう)です^^;由来は…よく分かりません!笑

本題に入ります。由来と季節は関係ないと思うよ(* ॑꒳ ॑* )葉月ちゃんの名前なんだから、周りの子になんと言われようが気にする必要はないんじゃないかなぁ?

名前は親からもらう最初のプレゼントです!
私は「葉月ちゃん」って可愛いと思うし、変じゃないと思うよ!
「親がバカ」とか言われて気分悪いかもしれないけど、気にしないで大丈夫だよ!

みぉぅ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わぁ!私も中3だよ〜!姫桜ちゃん可愛い♡気にしなくて大丈夫だよね!ありがとう!

お礼日時:2017/03/02 01:06

「1月生まれなのに、葉月は変でしょ」のように、単純な発想しか出来ない人の方が「バカ」かも知れません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 葉月を8月とだけ捉えて自分の価値観を押し付けるのはあまり良くないですよね…!

お礼日時:2017/03/01 12:22

ご両親が、ちゃんと言葉の意味を考えて、夏の葉っぱのようにたくさんの友達ができるように。

月のようにキラキラと輝けるように。としたのですから、良い名前ですよ(^^)v

黄熊と書いてプーと読ませるバカ親も居るぐらいですから (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと意味があれば大丈夫ですよね!
プーちゃん子供の時は可愛いけど、大人になって自己紹介する時、山田黄熊です!なんて言ったらビックリしますね…

お礼日時:2017/03/01 12:20

葉月いい名前ですね。


うちの妹の子は真冬に生まれて、名前が小夏ですよ。上の子が春だからだそうです。
私の名前もよく女の子にこんな名前つけるもんじゃないと言われました。(漢字の事かも)意味もなかったです。うちの親って・・・。
今は漫画に出てくる女の子に使われ初めちらほら同じ名前の子が居ますが(漢字違うけど)私の年代では珍しくよく変だと言われました。

私も親ですが、子供の事を思って名前をつけました。あなたも子を持てば分かりますよ。

夏の葉っぱのようにたくさんの友達ができるように。月のようにキラキラと輝けるように。
あなたの親御さんの気持ちがよくわかります。素敵な名前です。

ちなみに私がつけて欲しかった名前です。 うらまやしいです。(><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い名前と言ってくださりありがとうございますm(_ _)m 真冬に産まれた小夏ちゃん…季節感真逆な感じが私と似てますね…笑 でも小夏ちゃん可愛らしいお名前ですね!私もいつか子供ができたらその子のことを思って名前をつけてあげたいです!

お礼日時:2017/03/01 04:32

こんばんは



いい名前だと思います。
>友達に「8月生まれなんだ!」と良く言われ、「ううん、1月生まれなんだヾ(・ω・`;)ノ」というとびっくりされます…
そんな時こそ、名前の由来を話すチャンスだと思います。

余談ですが、知り合いに「桜さん」と言う女性がいます。
秋生まれです。
コスモス(秋桜)が命名の由来だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!由来を話して納得してもらうのは良いですね!
桜さん由来も含め素敵なお名前ですね!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/01 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています