アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に女の子出産予定です。
〈はづき〉という名前をつけたいのですが、〈葉月〉だとやはり1月生まれなのに…?
と思われる方は多いのでしょうか。
漢字を変えて〈晴月〉もいいかなと思ったのですが
この二択で選ぶとしたらどちらがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

彗月はづき、晴れるのも良いけど遥、春も良いですよ。


34のおばさんですけどね昔は春、遥は女の子の名前が多かったんです。
所が某歌姫が赤ちゃんの名前発表したらはる=男の子の名前になったんですよ。だから春付けても大丈夫です。というか復活して欲しいです。迎春言うくらいだから春でも問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
貴重な意見ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2019/11/27 09:56

葉月は8月のことを言いますから、1月なのに葉月という名前をつけた理由が特別な思いや意味があったのかなとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いが込められてたら1月産まれだとか関係ないですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/27 09:57

初月?初経っぽいからちょっとやめた方が…。

晴月ちゃんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そういう捉え方もできますね…!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 20:40

漢字だけでみると、


葉月は女、晴月は男、という印象を受けます。(あくまで一個人の印象)
1月生まれの葉月でも良いと思います。
いずれ大きくなって「1月生まれだけど葉月です」なんて自己紹介で印象付けることもできそうですし。

1月なので「初月」という漢字を当てるのもアリかと思いますが…二択外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も晴月は男の子と間違えられるかな、と少し思ってました。
初月だと1月らしい感じになりますね!!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています