アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名前で「はづき」ってどう思いますか?

先ふっと思いついて…でも「はづき」って女の子に多い名前だよな;って。
ひらがなではなく漢字ですが、「はづき」っていう響きだけでどう思うかをお聞きしたいです。

ちなみに漢字で書くなら「羽月」かなぁと。

A 回答 (12件中1~10件)

私も含めて周りにそんな名前の人たくさんいます。


世間にも、亀井***とか。
小さいとき、自分の名前にコンプレックスを持ってましたが、それが励みになったのも事実です。
 大事なことは、親が何を考えて、子供にどういう願いを込めて名前を付けたかをしっかり伝えることではないでしょうか?
 安易に流行に流されたり、占いに任せたり、他人に頼むのではなく、子供の未来を願ってしっかり考えること。それが大事なのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決して自分の子供につけようと思った訳ではないです。


>大事なことは、親が何を考えて、子供にどういう願いを込めて名前を付けたかをしっかり伝えることではないでしょうか?
>安易に流行に流されたり、占いに任せたり、他人に頼むのではなく、子供の未来を願ってしっかり考えること。

まったくその通りですね。今後参考にさせていただます。

お礼日時:2010/03/02 16:18

「社会」とお子さんとの関わり、について改めて考えていただきたいです。



ご質問の名前は、賛否両論で、回答者全員のコンセンサスがとれているわけではない。
ということは、この名前で社会に出て行くお子さんは、少なくとも必ず一度は
名前が原因で壁に当たったり、悩んだりする可能性があるということです。

子供の人生、たったひとつでも「足かせ」になる要素があるなら、
それを取り除くのが親の勤めだと思うのです。
名前はその最たるものだと思います。
変わった名前をつけることで、確実に生きていく上で面倒なことが起こることが分かっているのに、
何故変わった名前を付けるのだろう。
不思議です。

中には「変わった名前でも、それをバネにして成功した人がいる」
確かに正論ですが、その人が成功したのは、
別に名前だけが理由ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の説明不足なんですが、我が子につけようと思っている訳ではないです。
我が子には別の名前を考えています。

お礼日時:2010/03/03 09:44

うーん・・・・


私の感覚で言うなら女の子の名前だなぁ。
音が女の子名前の音だと感じるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり女の子ですか^^

確かに音は女の子っぽいですよね

お礼日時:2010/03/03 09:42

 ダメです いじめの種に成ります。

ママゴト遊びでは有りません・・・。

 男なら 男らしい名前を付けてやりなさい、中途半端な名前だと本人が気の毒です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際につけようって思ってるわけではないです。

いじめですかぁ…^^;

お礼日時:2010/03/02 16:42

女の子なら、ありがちな名前ですが男の子だと綺麗で良いと思います。


友人の中に『織葉(おるは)』という女の子っぽい名前の子もいます。
本人は格好いいと気に入ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綺麗だと言ってくださってありがとうございます^^

「織葉」ってすごい名前ですね(^_-)
本人が気に入ってくれたらいいですよね。

お礼日時:2010/03/02 16:24

どうしてそんな質問の仕方なのですか?もうちょっと質問の仕方の


勉強を考えたらどうですか?ここは皆さんの意見交換をするところ
です。あなたのプライベート機関ですか?ここは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 16:22

漢字なら


葉月の方が・・・・

まー、正美とか同じで
男女とも使える、いい名前です。

まー、
はづきちゃんとか聞くと、
頭が良くて可愛いメガネッ娘と連想してしまいますが\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり漢字は「葉月」ですかね。
実際つける訳ではないですが^^


>はづきちゃんとか聞くと、
>頭が良くて可愛いメガネッ娘と連想してしまいますが\(^^;)

あ~分からなくはない意見ですね(-。-)y-゜゜゜

お礼日時:2010/03/02 15:48

正直な所です。



へ、へぇ~・・・。

良い名前と思う人も居ますし、私の考えが絶対じゃありません。
ただ単に、羽という字が天使と書いてミカエルと読ませるアレな名前を彷彿とさせただけです。
気分を害したらすいません。
でもお年寄りになったら羽月お爺ちゃんですよ。

葉月なら「8月に生まれたのかな?」と思えますが、羽月はどういう意味で付けたのか想像出来ないので・・・。

とりあえず他の方の意見も参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.4の方のお礼にも書かせてもらいましたが、実際につけようと思った訳ではないです。

「葉月」ではなく「羽月」にしたのは、頭に浮かんできたときの字がこれだったんですよね;
決して適当だったわけではないですが、以前女の子の名前を考えていたときにこの字を使っていたので。


>気分を害したらすいません。

そんなことはありません。でも「羽」の字からそんな読ませ方するんですね…

>でもお年寄りになったら羽月お爺ちゃんですよ

そうですよね…^^; 成長した後のことも考えなければいけませんね。
今後、我が子の名前を考えるときに頭にいれておきます。

お礼日時:2010/03/02 15:45

名前で問題になるのは今の時代ですから「いじめ」の対象にならないことが第1です。

次に、お子さんが大きくなり僕の名前はどうして付けたのか必ず質問してきます、その時にお子さんが納得できる答えのある名前だったら良いと思います。「はずき」という名前を人様に聞く前に自分達がなぜ?「はずき」にしたいのか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は今妊娠中ですが、実際我が子につけようと思ったわけではないです。
我が子の名前を考えていた時にパッと頭に浮かんできて…でも「はづき」って
女の子っぽい気がしたので、他の人はどうなんだろうと思って質問しました。

でも、今回cyabouさんの書いてくださったことを頭に入れ、
我が子の名前を考えていきたいです。

今後のためになる意見ありがとうがざいました!

お礼日時:2010/03/02 15:39

良い名前ですが


どうしても名前を聞いただけでは女の子のイメージですね(vv;)
でも良い名前ですよ(^-^)
似たものに、かおる、が有るように構わないと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり“女の子”ってイメージがつきますか。。。

>でも良い名前ですよ(^-^)
そう言ってもらえてすごく嬉しいです☆

お礼日時:2010/03/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています