プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八月に次女を出産予定でしたが、今月約一ヶ月早く早産で、半ばに女の子を出産しました。

保育器に入っていて、主人は特に赤ちゃんを見てないせいか、なかなか名前が決まらず…

出生届けは来週の月曜に出そうかと思ってるので、それまでに決めます。
 
八月生まれだったら、葉月ちゃんですっかり決まっていてのですが、七月になってしまって…
七月は秋初月(あきはづき)ともいうらしく、良いのでは?と思うけど一般的には文月ですよね…
やっぱり不自然でしょうか??

A 回答 (7件)

皆さんがおっしゃるとおり、気になりませんよ。



随分前のことですが、私も早産で出産しました。
現在、保育器に入っているのなら、退院は、8月頃でしょうか。
もし、何か理由が欲しいのなら…
例えば、将来お子さんに聞かれたとき、私だったらこう説明します。

「一度目の誕生日は、あなたが生まれた7月。
 あなたが退院するのは8月の予定だったのよ。
 病院から家に帰って来る日を楽しみに待っていたわ。
 お父さんとお母さんは、その日を二度目の誕生日にしようと思っていたの。
 だから、『葉月』と付けたのよ。」

個人的には、「葉月ちゃん」という名前、大好きです。
響きも漢字も、とても良いと思います。
私は娘がいませんが、もし女の子がいたら付けたかったです。
ついつい余談まで… 失礼しました。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早産で出産されたんですね。

素敵なアドバイス、ありがとうございます。感動しました。
きっとよろこんでくれますね。

お礼日時:2009/07/28 07:08

おめでとうございます♪



可愛いじゃないですか!葉月ちゃん。
私の友達は、夏生まれで「弥生」でしたよ(笑)
お母さんが結婚前から大好きだった名前で、「女の子が生まれたら絶対付けたい!」と思っていて命名されたそうです。
本人もとても気に入っていました。

「誕生前から楽しみで名前を考えていたから」と言われればお子さんは嬉しいと思いますし、8月の夏真っ盛りのような明るい子に…という季節のイメージで命名してもいいと思います。
秋初月にちなんで…というのなら、なおさら知的で素敵です。

1ヵ月早く会いに出てきてくれたなんて、親孝行な赤ちゃんですね^^
健やかな成長をお祈りしています♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親が好きな名前って言うのは大事ですよね。
秋初月というのを知ってとてもつけたくなりました。
子供に名前の由来をしっかり話せそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 07:15

私も今月、次女を出産しました。



子どもが一生使うものなので、考えますよね。

うちの長女は、1月生まれですが「めい」なので、よく5月生まれ?って言われたりします。それがきっかけで、ママ友になったり・・・
友だちは12月生まれで「さくら」です。
知人の子は、予定日前に生まれたのですが、予定日が7/7だったので「流星」できらりちゃんとかいますよ。


どんな名まえでも親の思いがいっぱい詰まってるので、季節とか関係ないと思いますよ。
葉月ちゃん素敵な名まえだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな名前があって、それぞれに親の思いって詰まってるから、それぞれ素敵ですよね。。
実際にいらっしゃる方のご紹介も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 07:13

葉月ちゃん、可愛い名前ですね(^-^)


大事な事は誰にでも読めて、ひたしまれ安い名前ですから、良いと思いますよ(^-^)
女の子ですからお嫁に行く事を考えて、苗字とのニュアンスより名前自体の、感じで良いと思います
その点葉月はどのような名字でも合いそうですし、良い名前と思います
後夏を意識して、奈津子、夏子、夏季等も良いと思いますよ
名前は一生ものですから、シッカリ考えてあげてください
親の権限ですから、せめて名前がイジメの原因にならない名前にしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧暦の月の読み方を学校で学ぶころは、繊細な感情をもってるときだと思うので、いじめの対象になるのでは…と一番心配です。
あげていただいたお名前もとてもかわいいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 07:11

葉月ちゃん! 良い名前ですね。



7月生まれの葉月ちゃん!?。。。うん~??と言う人に、
「8月生まれの予定だたのよ。 お父さんが早めに名前を付けてくれたから、早く生まれてきたの。。。!」とか言って、
皆に説明している将来の姿が目に浮かぶようですね。
可愛いじゃないですか!?

大きくなって、自己紹介する時にも、良いと思いますし、説明を聞いた人は「7月生まれの葉月ちゃん」皆名前を覚えてくれると思います。
アシンメトリー(非対称)の効用もあるかも。。。ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一印象はう~んという感じでしょうか。。
みんなに理由を説明できれば、自分のアピールポイントにできそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 07:06

私のまわりにも季節外れの名前をつけてる方、時々いますよ。


決して変とは思いません。
今は色々な名前がありますから、“不自然な名前”の基準が私にはわかりません。

ちなみに、我が家は8月生まれの娘に、秋の植物の名前をつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今はいろいろありますね。
かなり迷ってしまうけど、しっかり考えたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 07:01

いいんじゃないですか、8月予定だったからというのもいい思い出となりますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いといっていただけてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています