プロが教えるわが家の防犯対策術!

名札の裏、学校のお手紙、予防接種などの
”保護者”

誰の名前を書いてますか?
名札などは狭いところに無理やり両親とも書いています
プリント類は私(読んだ人)の名前を書いています
予防接種も私(連れて行く人)です

みなさん どっちですか?
”世帯主”という視点だと”父親”を書くべき?

A 回答 (10件)

私は学校の書類や市に出すような書類には、世帯主である主人の名前を書いています。



あなたと一緒で、予防接種については連れて行く人
いつも母(私)の名前を書いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん 回答をいただいて
参考になりました。ありがとうございます。
評価は先着順につけさせていただきます。

お礼日時:2005/03/06 09:31

以前、幼稚園の教諭をしていました。


保護者名は、父親の名前を書く人がほとんどでしたが、中に、いつも自分の名前を書かれるお母さんがおられました。 その方は、年賀状なども、ご主人と連名ではなく、自分の名前で書かれます。 専業主婦のお母さんでしたが、筋が一本通っている感じで、私は好感が持てました。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり主流は父親のようですね。
私も筋が通ってるお母さんは好きです

お礼日時:2005/03/06 09:23

うちは、収入がとんとんで、家賃補助があるという理由で、私(女)が世帯主です。



ということで、世帯主か否かでの判断はしていません。
私の名前の方が都合がいい場合は私の名前、主人の名前の方があたりさわりの無い場合は主人の名前を書いています。

名札の裏・学校の手紙は主人、
予防接種は、つきそった私の名前
というところでしょうか。
    • good
    • 1

名札の裏、学校のお手紙は、


父親がいれば、父親でいいような気がします。
学校関係って、保護者は父親という意識が強い気がします。
一昔前は、お便りは保護者各位でなく、
父兄各位とあったくらいですから。

予防接種は、確か、連れて行った人間の名前を
記入しなければならないはずです。
以前、私が連れて行って、父親の名前を書いたら
ここは連れてきた人間の名前を書くのだと
書き直すように言われたことがあります。

母親だって保護者なんだから!と
あまりこだわってはいないです。
離婚されていれば、どちらの名前を書くか
慎重にならなくてはいけないかもしれませんが…。

提出先があるものならば、
提出先に相談してみるものいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこどもの頃は
父親の名前を書いていました
(親が字が下手だからといって、自分で書かされていました)
サイン文化の国だとまた違うのでしょうね

お礼日時:2005/03/06 09:27

世帯主の名前、が一般的です。



名札に両親、はすごいですね。
万が一紛失したとき、住所や家族の名前とか沢山情報が載ってると不安になってしまうのは私だけなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の小学校では名札を付けない所も多いですが、
逆に事故にあったときなど困るのではないでしょうか

お礼日時:2005/03/06 09:29

どちらでも良いと思いますよ。


その時の考え次第で。

「世帯主」を書くとなるとうちの場合は私の父になってしまいますし・・・、「世帯主」には拘る必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母でも”保護者”なわけですよね。
父親か母親を書くのが順当なのでしょうけど

お礼日時:2005/03/06 09:34

「家庭」の責任を仰ぐものであれば、世帯主。



その場の責任を問うものであれば自分の名を書いています。

そのほか、学校関係では、出欠を取られる場合もありますよね。出席する場合は本人の名前を書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭の責任を仰ぐものかぁ
そういう重要書類は、なかなか無いですね。

お礼日時:2005/03/06 09:30

予防接種に関しては、注射をしている医師が、待合室のママたちに向かって「連れてきた人の名前を書いてください!何でも父親の名前を書けばいいってワケじゃないんですよ!!」って言っていました。

祖父母が連れてきているのに父親の名前を書いて出されても、もし病院なら(公民館、保健センターで接種)受け付けられませんよ!! ということでした。

名札の裏には父親ですね…学校には非常時の連絡先が知らせてありますので、あまり意味が無いと思います。両親の名前をかいてしまうと逆に無用心すぎるかもしれません。息子の学校ではランドセルなどの見える場所に、本人や親の名前を書かないように指導しています。

プリントに関しては、ほとんどは苗字のみ(判子)で用が足りるのですが、、防災訓練などでは実際に参加する人の名前を書いてくださいといわれましたし… 父親だから書くといのはある意味「非常識」になってきているかもしれないですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあそこは
同伴者を書くべきだと信じていました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/06 09:35

私は基本的には主人の名前を書きます。


ただ例えば体験レッスンとかあまり重要じゃないような書類などは(自分の判断ですが、、、^^;)
私の名前を書きますね。

ちなみに私なら名札の裏だと主人の名前、学校のプリントはその内容にもよりますね~、基本的には主人です。予防接種は主人の名前を書いていますが、母でも構わないように思いますよ。

質問にある3項目に限って言えば、そんなに考えなくてもいいと思うので、どちらでも構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

私の家では名前を書かなければいけない書類は全て


父親の名前で書いています。
母親に書類を渡しても父親の名前しか書きません。

しかしべつに家族内で母親の名前を書くと決めたのなら、それでもいいと思います。
御家族とも話し合ってみては・・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ そんなにこだわってるわけではなく、
話し合うほどの事でもないんですが
ジジババも含め、
”保護者”って複数いるから迷います。
”保護者代表”ということで考えます

お礼日時:2005/03/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!