アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖 と書いて、そのまま、ダンと読ませたいのですが、

ダンというのは日本人なのにおかしいですか?

身内に反対する者がいます。

私と主人は、ダンでもなんらおかしいとは思いませんが、

私たちの感覚がズレているのかもしれませんので、どなたかご意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は可愛いと思いますよ!



女の子だったらちょっと止めますが…。

「暖かい」という漢字は私も好きです。
「ダン」という読み方も、「だん」という読みの名前もそんなに珍しくは無いと思います。

「温暖化」の話の時だけですよね。
  ↑が問題言葉として出てくるのは…(一般的に)


うちの娘の名付けの時にも散々揉めました…。

一番吃驚したのは皇族でも使っている「愛」と言う字を付けようとした時。
「愛」は「曖昧な…」と言う意味が有る。(と丁度新聞で「愛」と言う字が特集され記事に成ったのです)
お前は「曖昧」なんて意味の名前を自分の子に付ける気か!!
もっと良く考えろ!!と怒られました。

「一生使う名前」だから良く考えるに越したことは無いけど、考えすぎると訳が判らなくなるので
ほどほどに…

その子の祖父母位は納得・了解はして付けるに越したことは無いですよ。
でも決めるのは結局その子のご両親(あなた方が)です。

本当に心から「良い」と思った名前を付けてあげて下さい。

何より名前を呼ぶたび「本当は違う名前が良かった…」など遺恨は残さない様に頑張って説得・納得出来るよう頑張ってくださいね!

お子さん楽しみですね。
おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後悔しないよう、私たち夫婦が気にいった名前をつける気持ちが固まりました。

考えれば考えるほど、わからなくなり、候補もどんどん消えていき、今に至ります。
2週間もすれば、生まれてくるところまで時期がきているので、本当に焦っちゃってますが、アドバイスいただいたとおり、自分たちで良いと思った名前をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 22:04

37歳既婚女性です。



・・・素直な感想は「だん?!」、失礼ながら、私の中では「ないなぁ」と思いました。
まぁ、「暖」とかいて「だん」とは読めますが・・・

でも、温かみのある名前だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
ないな・・・と思われてしまうということもあるんだな、ということがわかりました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/02 22:06

許容範囲だと思います。

読めないわけでもないし。
一瞬躊躇しますが、とりあえず「ダン」と読むか、読み方を聞きます。

ただ、人名としては珍しいですね。それが狙いで、その字に思い入れがあるのなら別に問題無いと思います。
「外国で通用するように」という理由ならやめた方が良いと思います。結局は「お前、何人やねん!」って話になりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。何人やねん!になっては可哀相だと思います。

暖かいという感じが好きなのと、響きが良いのが私たち夫婦が気にいった理由です。

お返事いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 22:11

名前としては問題は無いと思います。


響きも良いし、漢字の意味合い的にも、良い意味がありますのでおかしいとは思いません。

身内の反対者の方は、おそらく40~50代の方ではありませんか?
その年代の方からすれば、ダンとは「モロボシ・ダン=ウルトラセブンの主人公」を思い出されるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

その反対された方達は、2人とも50代です。

反対された理由が分かりました。

お返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 22:12

私的には『暖』くん


素敵だとおもいます。全然変だとおもわないし
要は おじいちゃんになった時に『○○じいちゃん』 と呼ばれた時に 変じゃない名前を付けたいなあ と 私は思ってます(*^_^*)暖は 全然変じゃないと思うし 漢字も良いのでは?
でも なるべくなら 身内から反対されない名前にしたいところですね
(>_<)名づけは難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじいちゃんになった時までを考えて付けなくてはいけないですものね。

身内に反対されない名前をつけてあげれれば良いのですが、
名付けってこんなにも難しいものだと、改めて感じております。

お返事いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 22:13

ダンは止めたほうがいいと思います。



将来、自分や子供が後悔せず、いじめられやすい名前(アニメキャラクターの名前等)でなく、この名前いいな♪と思える名前を付けたらいいんじゃないかと思います。

最近は、欧米人のような名前を付ける方が居ますが、僕は気に入りませんね。

願いを込めた名前にしてあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめられるのは可哀相です。

そうですね。ちょっと、考えてみます。

お返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 22:14

人名漢字にありますから、法律的にもなんら問題


ありません。

あとは感覚の問題だと思いますが、暖かいという
字は結構、良いと思いますよ。

身内がどちらかのご両親であれば、親の意見を
大事にしてすこし検討したほうが良いと思います
が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいです。

そうですね。あとは感覚の問題なのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています