アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命名、「多聞」でどうだろうかと思うようになりました。
(予定日はもう少し先です。)
仏教の多聞天からですが、多くの声・考え方に耳を傾けられる人間であってほしいという願いがあります。
(多聞天自体は武神なのでそういう意味はないと思いますが。)
両親である私たちは熱心な仏教徒というわけではありませんが、根っこのところに宗教がある人間はやはり強いと思っていますし、名前をきっかけに奥深い仏教の世界に興味を持ってくれたらラッキーとは思います。

「多聞」でいくかどうか、ためらっているのは、
・特徴的な名前であること
・幼い者の名前のイメージがあること(楠正成の幼名が「多聞」)
・宗教は子ども自身が選択するべきものだと思うこと
・親の思いが前面に出過ぎてはないかということ
・なんか、オタクくさい?
という理由からです。

みなさんは「多聞」という名前を聞いてどう思われますか?
読みについては、普通に教育を受けてきた人なら難なく読めると思っているのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

「たもん」という響きが、私もちょっと爺くさいと思ってしまいました。

(ごめんなさい)><
でも、「多聞」という漢字自体はやさしい漢字の組み合わせなので、
多聞天を知らない人が見ても、良い意味の名前だとういうことは分かります。

私は、似た名前の有名人で、俳優の河相我聞を思い出しました。
彼の名前も仏教の一説に由来した本名らしいので、
こういう個性も有りなのかな、と思いました。
ただ、いろんな意味でしっかり育つ力も要求されるような気がします。
河相我聞の場合は、ルックスがいいので名前の個性を逆に活かして自己アピールに利用してるような気がします。
いずれにしても多聞は「悪い名前」だとは思いません。
でも、「無難な名前」ではない、と思うのが正直な感想です。

読み方についてはパッと見て「たぶん?」等と迷う人もいるかもしれませんが、
読みにくいと気にする必要があるとは私は思えません。

元気な赤ちゃんが産まれますように。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いずれにしても多聞は「悪い名前」だとは思いません。
>でも、「無難な名前」ではない、と思うのが正直な感想です。
これが、そうそう、そうなんだ!!という感じで、大いに納得でした。

お礼日時:2009/08/09 11:19

率直な感想は 古風、和風?で読めるし響きも良いな、と思います。



仏教が関係してるとかお酒とか全く知らなかったので
寺っぽいとも感じませんが…

由来、願いも押し付けがましくないと思います。
良くいう 優しい子に育って欲しい、と同じに。


ただ、ためらう理由が多い気がするので、何にしてもためらいが無い名前が良いと思います~

私からするとそのためらいは全然大丈夫と思いましたヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
由来、押しつけがましくないですかね。ならよかったです。
色々候補は挙げてきましたが、ためらいが無い名前を考えるってなかなか難しいですね。

お礼日時:2009/08/09 16:49

子供の頃に住んでいた東京都世田谷区には「多聞小学校」があり、多聞寺という大きなお寺があったことから校名が付けられたようですが、多聞達識・見聞をひろく…という言葉の意味が教育理念に合致するということもきっかけになったそうです。


地域限定ですがかなりポピュラーな読みと響きなので、身近にこの名を持ったお子さんがいても自然に受け容れられますね。
一般的にも、最近の当て字名のお子さん達に混ざると、かなり「読みやすい名前」に分類されると思います。

個人的には、「『虎』と書いて『タイガ』です」といった当て字より好感が持てます。
「多くの声・考え方に耳を傾けられる」という由来も素敵だなと思いました。
子供の思想や宗教観に口出ししなければいいと思いますよ。

私は親が「一般的」と思ってつけた名前のせいで同姓同名が多く、病院でカルテの取り違えだの銀行で通帳を他人に渡されちゃっただの、非常に苦労した経験があるので、命名の面で親を恨んでいます。
一般的な名前だと子供は面倒がなく、特徴的な名前だと苦労する…とは一概には言えないと思っています。

ただ「お寺のお子さん?」というイメージを持たれるかな…というのと、私だと偉人と同名はちょっと名前負けしちゃうかな?って感じましたけど。
我が家でも娘の命名に夫が「持統天皇の『讃良(さらら)』という名をつけよう!」と言い出しましたが私が阻止し、結局ペットにつけました。
でも「そういう名前まで候補に挙げたくらい、強い女性に育って欲しかった」ということは伝えたいと思っています。

赤ちゃん誕生、楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最近の子は突飛な名前でなくても素直には読めない子が多いような気がします。
ウチはよくある苗字(ベスト10には入るくらいの…)なので、よくある名前は避けようと思っています。
やはりsona1986さんのような経験をされる方もいるのですね。
>「そういう名前まで候補に挙げたくらい、強い女性に育って欲しかった」ということは伝えたいと思っています。
これは、良い話ですね。
我が家でも多聞にならなかったときはそういう話をしてやりたいと思います。

お礼日時:2009/08/09 16:48

老婆心で追伸ですが姓名判断画数的には 多門=14画の凶であり


つけないほうが無難な画数です。
http://www.s-kougen.com/hitokoto.htm

おそらくどの流派でもこの14画を良いなどということはまずありませんから、字面字義に加えて画数も考慮ご検討してみることをお勧めします。
あくまでも老婆心であり他意はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姓名判断は私たちはあまり気にしないことにしています。
が、子どもは気にする人になるかもしれないので、それもネックといえばネックですね…。

お礼日時:2009/08/09 11:16

こんにちは。



>「多聞」という名前を聞いてどう思われますか?

爺くさい・・。でも良い名前だと思います。

>普通に教育を受けてきた人なら難なく読めると思っているのですが、難しいでしょうか?

読めない人もいると思います。
「多門」と書き間違えられるかも。

私はお酒のことも「山口多聞」も
仏教の多聞天のことも知りませんでした。

「からかい」の対象になるかどうかは、
子供次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに爺くさいですね…。
多聞天の認知度はわりと低めのようですね。

お礼日時:2009/08/08 04:41

酒の「多聞」を連想しますね。



仏教の多聞天より一般的だと思いますよ。

>いやあ、この名前、私なら素直に喜べますけどね。
あなたなら、でしょう。それを押し付けるのはハッキリ言って親のエゴです。

>名前をきっかけに奥深い仏教の世界に興味を持ってくれたらラッキーとは思います。
興味を持たなかったら?地獄そのものですね、親を恨むでしょう。
子供の名前は一生ものです、「ラッキー」など軽い言葉で片付ける
もんじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと、

>もし、自分の両親が、自分にこの名前を付けてたとしたら、自分は素直に喜べるだろうか?

という問いに対しての
「自分だったら素直に喜べる」
という答えですので、そこを突っ込まれても困るのですが。
どんな名前も親のエゴでつけるものだと思います。

お礼日時:2009/08/07 20:49

No.11です。


かんじんなこと書き忘れました。

多聞天は北方の守護神で最強の武神といわれておりますが、その手には仏塔をおもちになっていらっしゃいます。その中には高名な賢者が多数おられ、常に尊いお話に耳を傾けているといわれております。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらその話は知りませんでした。
「たくさんの人の話に耳を傾けられる人間になってほしい」というところがこの名前にしようかという一番の動機ですので、しっくりきました。

お礼日時:2009/08/07 20:37

私の小学校時の担任の名前が多聞でした。

実家がお寺でしたが。

また、山口多聞という旧帝国海軍の軍人がおります。優秀なかたで最後はミッドウエー海戦時の第2航空戦隊指令だったと記憶しておりますが、座乗の航空母艦「飛竜」とともに戦死。生きていれば連合艦隊司令長官まちがいなしとおしまれたかたです。

いい名だとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山口多聞をご存知の方が多くて驚いています。
まだ検討するつもりですが、良い名と言っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/08/07 20:34

 私もお酒かと…。



 悪い名前ではありませんが、子供の時は苦労して、大人になってしっくり来る感じかな。
 でも、漢字を見て、すぐに読めない人もいるんだろうなと。先生なら大丈夫かな?
 
 無事生まれておいで。良い名前が待っているよ。

 決して、生まれたときの姿を見て命名を考え直さないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どものときだけ可愛らしい名前よりは、多少苦労しても大人になってしっくり来る名前の方がいいかなと思います。
その苦労が「多少」かどうかは意見の分かれるところでしょうね。

お礼日時:2009/08/07 20:31

 プロレスファンなら「本田多聞」選手を思い出すのではないかと思います。



http://noah-navi.com/fighters/profile/noah/honda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりちょこちょこ同じ名前の方はおられるようですね。

お礼日時:2009/08/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!