プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの名前なんですが、男の子で
おうせい と名付けようとしています。

両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。
親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。

私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<…

漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。
ご意見お願いします。

A 回答 (54件中1~10件)

おかしくないと思います。


素敵な名前です。
いい漢字を付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません>_<

こんなにたくさんのご意見いただけるとは思いませんでした!
全てとても参考になりました。
変ではないという意見が多くて安心しました。
きちんと想いを込めて名付けたいと思います✾
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 16:51

変な名前じゃないです。


かっこよくて良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

私の友人の息子も「おうせい」とい名前です。


「央星」と 書きます。
この名前聞いたとき いい名前だなって思いました。
誰も読めないような名前より ずっといいと思います。
変じゃないですよ。
質問者さんがいいと思った名前でいいんじゃないかな。
    • good
    • 2

親が「普通の名前では無い」と感じる、貴方はキラキラネームでは無いと感じる。



今の時点でケチがついてしまいませんか?
親世代だとどうしても

食欲旺盛
性欲旺盛

という「欲」を連想させる名前なのだと思いますから、自覚と意味を夫婦で説明できるなら押し通す。
押し通す覚悟がないなら、別の名前にする。

「ほうせいくん」「こうせいくん」「りゅうせいくん」は知っています。
    • good
    • 0

漢字で書くとどの様な字なのでしょうか?



それにもよりますね、
まあ変った名前ではあります

ちゃんと意味のこめられた名前ならいいと思いますよ
    • good
    • 0

変な名前ではないですね。

    • good
    • 0

変では無いと思います。



キラキラネームはやめた方がいいです。
赤ちゃんの時可愛くても、社会人になった時、恥ずかしいです。
その前にイジメに合います。
    • good
    • 0

当て字じゃなくちゃんと意味があってつけるなら変ではないと思います。



妥協すると後悔するかもしれないからこれが良いと思うものをつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

日本人?って聞かれちゃうかも知れない名前ですね。


キラキラネームとは思いませんけど。
本当にその名前に思い入れがあってその子の為につけるなら反対はしませんよ。
    • good
    • 0

変ではないですが私は三国志の人物・区星を思い出してしまいます。

    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています