プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの名前なんですが、男の子で
おうせい と名付けようとしています。

両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。
親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。

私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<…

漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。
ご意見お願いします。

A 回答 (54件中21~30件)

個人的には、他にした方が良いと思うけど                                              

• 0

どんな漢字を使うのは分かりませんが、かっこいい名前だと思います

• 0

お子さんが産まれるのですね、おめでとうございます!「おうせい」くん、恰好いいお名前ですね。

ただ、少し聞き間違いをしそうな感じもします。「ほうせい」「ようせい」…わたしの名前が聞き間違いをしやすい名前で電話で何度も訂正をしなければならず、時々面倒くさくなって間違った名前のままで予約したり。
    • 0

変ではないと思いますが、少し読みにくいかなあと思います。

恐らく音読みばかりで、日本人の名前よりかは外国人(中国人など)の名前のように聞こえるのが難点ですね。
またはどちらかと言うと名前ではなく苗字にあるような読み方なので、少し違和感があります。
ご両親も変と言っているのはその点なのではないでしょうか。
パッと見て普通に読める名前がいいと思いますよ。
    • 0

漢字次第ですがかっこいい名前だと思いますよ。

キラキラネームではないと思います。
    • 0

「旺盛」というイメージが・・・

何が旺盛なんですか?食欲?男の子ですか?
私が「おうせい」って名前だったら絶対嫌です。どんな漢字でも。
すごく変なので、お願いですから考え直して下さい。
    • 0

可愛らしい良い名前だと思いますね。

全然、変ではありませんよ。
    • 0

違っていたら申し訳ありません。

私が1番最初に浮かんだのは、
元気旺盛の意味を込めてのおうせい。

男の子ならいい名前だと個人的には思います。
    • 0

今日は。

可愛い子供に人と違う名前を付けたいという気持ちは理解出来ますが、お子さんが就職活動をする頃に後悔すると思いますよ、現状は変わった名前を書類選考ではねていますね、将来も変わらずにその傾向は続くと思います。
親の出来と子供は違うんですけどね、こんな名前を付ける親に育てられた人間は駄目だと判断しますね。
    • 0

普通の名前ではありませんね。

漢字次第だと思います。
    • 0