アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの名前なんですが、男の子で
おうせい と名付けようとしています。

両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。
親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。

私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<…

漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。
ご意見お願いします。

A 回答 (54件中11~20件)

変な名前ではありません。

平仮名にするとしっくりこないですが、最終的に漢字がどうなるかになるかなと思います。ただ質問内容にあるよう画数と意味も込めてきちんとお考えになるのなら大丈夫でしょう。
    • 0

よいともそうでないともいえません。

名前は、ただ音の響きだけではなく、込められた願いが大切だと思います。

将来、子どもに自分の名前が好きだと言われるような名前を付けてあげたいですね。

逆に、嫌いだと言われたらちょっとショックですね。

ご両親がおっしゃったように、変だ!と思われる心配も正直ありますが…
    • 0

いいと思いますよ。

• 0

将来、名前だけで損するような名前は避けた方が良いと思います。

• 0

一般的に、変な名前は、(読みない名前・難しい名前・違和感を覚えるような名前など)

○学校では、先生に名前の呼び方を間違えられる。
○みんなから、変な呼び方でよばれる。

など、いいことはありません。

きらきらネームも、集団生活では、あまりよくないと思います。

最終的には、本人しだいですが。
    • 0

全然変な名前ではないですよ。

むしろいい男らしくていい名前だと思います。貪欲な子になりそうです。もっとすごいキラキラネームたくさんありますよ。
    • 1

変な名前では無いとは思います。

しかし同じ名前の有名人とかが浮かばないので珍しい名前だなとは思います。
    • 0

カッコいい名前だと思います!

どんな感じになるのかみてみたいです。
    • 0

少し呼びにくい感じがあります。

他人にも呼ばれやすいようにもうちょっと縮めてみてはいかがでしょう。
    • 0

漢字次第だと思います。

ほうせい、ようせい、こうせいなどとの聞き間違いは多そうですね。
    • 0