プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の名前で「るり」っていわゆるキラキラネームですか?
娘に「るり」と名付けようと思ってましたが、義両親にキラキラネームみたいだから避けた方がいいのでは…と言われてしまい気にしてます。
自分の母親も「るり」という響きにいまいちな反応です。
昔の人だからでしょうか…。

「るり」という名前、どう思いますか?

A 回答 (7件)

可愛い名前だと思います。


30年以上大昔ですが、
少女漫画の主人公で「るり」という女の子がいました。
瑠璃色っていう色もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可愛いと言っていただけ嬉しいです。
「瑠」「琉」の漢字=宝石のように美しく、大事な子という意味合いがあり好きです。
るりの「る」はご回答者さまもおっしゃってる「瑠」の漢字にしたかったのですが、苗字との相性(姓名判断です)が悪く、断念しました…T_T
「るり」って瑠璃色を連想させるので良いですよね!(*^^*)

お礼日時:2020/09/16 17:44

名前を付ける時の鉄則は「画数や姓名判断はみない」「年寄り、特に両親には相談しない」。


迷うばかりで答えを見失います。
付けたい名を付けて下さい。
ただし、名前は子供自身は選べないのに、一生背負わなけれならないものです。
自分が気に入るかばかりを考えず、我が子が喜んでくれるかも忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、親に相談したことによりどの名前にしたら良いかこんがらがってしまいました。
さらに姓名判断も調べてしまったのですが、見なければもっと書きやすくて意味の良い漢字を付ける予定だったのに…!とそこも後悔しております((T_T))

お礼日時:2020/09/16 16:34

なぜその名前にしようと思ったのですか?響きだけの問題なのでしょうか。


自分で思いを込めて付けた名前なら、その思いを貫く方が良いと思います。
親の意見を気にしなければいけないなら、親につけてもらえば良い。でないと親が気に入るまで付けられないですよ。

自分はキラキラネームとは思わないし、何よりもあなた達夫婦が考えた名前ですから、自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めは響きの良さから候補に挙がりました。
その後当てはまる漢字を夫婦2人で調べ、「琉」「莉」などの漢字に込められた意味合いが気に入り第一候補となりました。
確かに、親族の意見を優先して名付けても後程後悔しそうな気も…
自分達の子なので、夫婦2人の思いが一番大事ですよね!!

お礼日時:2020/09/15 00:03

おばさんですが、ちょっと夜の街の女みたいだとは思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お店の源氏名でもありそうですね…。
私の母は「呼びにくい」と言っていました。

お礼日時:2020/09/14 23:56

特にキラキラネームだとは思いません


個人的には可愛いと思います

ですが、身近な周囲が反対するなら それを押し切ってつけるとなると相当なエネルギーを使いますし 後々 何か言われてこっちが凹みそうですよね

私なら他の名前にし、その名前を今度は相談しません
せっかく考えたのにまた反対されると嫌なので。

一度はせっかく考えた名前を反対されたから諦めた
だから今回は相談せずに決めた

一度は譲り今度は譲らない
これでイーブンだ!と今度こそは貫きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!確かに私も聞かれてもいないのに親に相談してしまった事をちょっと後悔してます…。
反対される程ではないので夫婦2人の意志を優先しようと思います!

お礼日時:2020/09/14 23:54

可愛い名前ですね!自分の好きなように(といったら変ですが)名付けたらいいと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!親族の意見より夫婦2人の気持ちが大事ですよね。可愛いと言っていただけ嬉しいです。

お礼日時:2020/09/14 23:52

えぇ、とても素敵な名前じゃないですか!!


周りにいますけど、キラキラネームとは思ったことはなかったです。可愛らしくていいと思います‪‪❤︎‬
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りにいらっしゃっても違和感のない名前だとの意見が伺え嬉しいです!

お礼日時:2020/09/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています