プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、友人に子供の名付けで後悔していることを相談しました。
友人は、
「やっぱり考えぬいてつけなきゃね。私は2年たった今でも、名前眺めるほど気に入ってるよ。」
「自分の子供の名前に後悔する人いるんだ」
と言いました。

その言葉はグサグサ心に刺さりましたが、実際、友人の言葉がその通り過ぎて、
ずっと頭から離れません。

全ては自分の責任で、
この後悔も自分が招いたことで、
私も友人のように一生懸命名前を考えれていれば、友人のようになれていたのに。

今更、後悔しても反省しても、この後悔は昇華できません。
自分の大事な子供に何ということをしてしまったのか、一生ものの名前を、なんて中途半端に適当に決めてしまったのか、
もう、自責の声が止まず、もう潰れてしまいそうです。

後悔するなら、ギリギリじゃなく、もっと早い時期からいっぱい調べて、好きな字を見つけて、意味を考えてつけてあげればよかった。
旦那に投げるんじゃなかった。
こんな親で、息子が可哀想です。
私は、また笑って過ごせるようになるのか不安です。
妊娠出産から育児は、大変なりにももっと幸せな日々だと思っていましたが、出生届を出した頃から、奈落の底にいるような毎日です。
どうしたらよいのでしょうか?
改名したらしたで可哀想という声も聞きます。
やはり、失敗が許されない事で私は失敗をしてしまったということなんですね。
解決方法なんて、ないですよね。
カウンセリングや安定剤でもない。
どうしたらよいのでしょう。

ダラダラと失礼しました。
絶望感しかなく、本当にどうしようという感じなんです。

A 回答 (10件)

昔、子供の名前に悪魔とつけた親の事が話題になりました。

受理されなかったようですが。
テレビでは、やたら長い名前として出演していた人が居ました。
不便だそうです。
私は名前でなく名字で嫌な思いが。
アホの◯◯。
です。分かりますかね?
名字は変えられないし
耐えるだけでした。
お子さんが今の名前を好きかもしれないわけで、
あまり、後悔するばかりなのは、お子さんの成長にも
よろしく無いのでは?
とは思います。
肝心の名前も分かりませんし。
    • good
    • 1

世間一般的にも良くない名前なのですか?旦那様も後悔しているのでしょうか?一人で悩んでいないでよく相談してはいかがですか?もっと冷静に考えてよいと思いますが、思いつめたような文章でちょっと心配です。

    • good
    • 1

私は自分で姓名判断を調べて、最高の名前を付けたはずだったのに、子供が4歳の頃実は姓名判断のタブーをおかしていた事に気付き落ち込みました。


たいした知識もなく姓名判断の名付けサイトに頼ってしまった結果です。
しばらく落ち込みましたが、せっかく付けた名前を親が後悔してどうする?!
こんなネガティブな気持ちでは、運気が下がると思い考えるのをやめました。

タブーでも、私が気に入り付けた可愛い名前です。
名前を適当に付ける人、付けた後で後悔する人はたくさんいると思いますよ。お友達は思いやりがないですね!

お子様を思うあまり考えてこんでしまっているようですが、お子様の為を思うならもう考えるのをやめるべきだと思います。

奈落の底なんて言ってたら、その暗い気持ちがお顔に出てるかもしれません。お母さんが暗い顔してたら良くないですよ。

他人ではなく旦那さんが付けた名前ですからよしとしましょうよ。

私も子育てはイライラ、気づいたらネガティブ思考になりがちですがなるべく前向きにやっていかなきゃと思ってます。

色々失敗はありますが、私には子を思う気持ちがあります。最近はそれでいんだと思ってます。
    • good
    • 4

真っ当な理由がなければ改名したくて申請もおりない時もありますよ。


弁護士にお願いする方もいるようですが。。
また妊娠中とかに相談全くしなかったのですか?
どんな名前にしたのかわかりませんが、旦那さんだって思い付きて適当に付けたわけじゃないと思いますけど。

夜露死苦←みたいな名前だったら恨むけど~

改名したいなら旦那さんとよく相談したらどうですか。
    • good
    • 2

質問文を読みますと旦那様が名付けられたようですが、その名前には旦那様の思いや意味が込められているのでは無いのですか?漢字だって、旦那様が悩み抜いて選ばれたのでは無いのですか?



息子様の名前について、旦那様はいかがお考えなのでしょうか?
旦那様も後悔されているのでしょうか?

もしも。夫婦揃って後悔しているのならば。
そんな親が後悔している名前を背負わされてこの先一生生きなければならない息子様は確かにお辛いでしょう。改名して差し上げたらと思います。

旦那様が気に入っているのなら、その名前は、質問者様が言うほど後悔の必要な名前とは思いません。
質問者様が考えすぎなだけで、本当はとっても素敵な名前なのだと思いますが違うのですか?
    • good
    • 2

簡易裁判所に申請すれば改名できますよ。


どうしようもない事ではありません。

其れよりも、貴女の心の病の方が問題なのでは・・・
    • good
    • 0

改名しなよ。


子供に物心がつく前に。
    • good
    • 0

そのお名前にあなたのごご主人、ご両親、義理ご両親はどんな風に思っているのでしょうか?



出生届を出した頃からとおっしゃっていますが、産後うつとかで思考がマイナスなっていたりはしないでしょうか?産後うつはホルモンの関係で、それまでの自分では考えられないくらいネガティブな気持ちになったりします。
自治体の心相談とかに一度相談してはどうでしょうか?
どうしてもぬぐいきれない悩みなど聞いてくれて、必要なら各専門家(改名するならその手続きに詳しい方、心の病ならそれに詳しい方など)紹介してくれたりアドバイスくれたりもしますよ。

子育ては毎日大変なのに、あなたのお気持ちでそれに向かうのはちょっと心配です。
    • good
    • 1

改名してあげたらいいじゃないですか。

    • good
    • 1

改名するなら逆に今だと思うんですけど。



一生その親も後悔するような変な名前とか可哀想だし。

その名前はいじめられるような変な名前なんですか?

私なら親を恨むな。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A