プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に初めての子供が誕生し、名前を「大志(たいし)」と名付けました。読んで字のごとく、大きなこころざしを持った子に育ってほしいという願いからです。ところが、知人に子供の名前を聞かれて答えると、「すごい名前だねえ」などと言われる事があります。恐らく聖徳太子の太子や、外交官の大使(マグマ大使も同じく)などを連想するんだと思います。そう言われてから大志という名前にすごく後悔してしまっていて、毎日その事ばかり考えてノイローゼになりそうです。みなさんは「たいし」と聞いてどう連想しますか?「少年よ大志を抱け」の大志じゃありませんか?

A 回答 (26件中1~10件)

初めてのお子さんの誕生、おめでとうございます。

そして、出産お疲れさまでした!

あの・・・ものすごく他人として言うと(実際、ものすごい他人なんだけど:笑)、子供の名前を聞いたときのリアクションって、結構ありきたりだったりすると思うんですよね。すごいね、いいねって褒めるか、どんな字を書くかとか、それくらいになるだけかと思うんですよ。ほかの同じ音の言葉を連想することは正直ありますけど、私ならその連想より先に「どんな字?」と聞き、その流れで意味も聞いちゃうなぁ。

初めての子供へのプレゼントですし、気持ちや意味がしっかりとこもったいい名前じゃないですか!
ご近所にいたら、大志の「大」から、だいちゃんって呼んじゃいたいなぁ。男の子らしく、スケールの大きい名前で、素敵だと思います。
名前って不思議なもので、そう決まってしまうと、それ以外の名前では似合わない感じになってきます。うちの子供たちにもいくつか候補がありましたが、今となってはその候補に上がった名前たちはあまり似合わず、決めたその名前こそがこの子らしいと強く感じます。
自信持って、呼んであげてください。お子さんはパパやママが呼びかけてくれるのが大好きですし、安心します。呼ばれるうちに親の気持ちが伝わっていけば、素敵なお子さんになるはず。お子さんの寝顔や、極々飲む様子を見ていると、「大志」がピッタリ来ると感じませんか?そういう感覚に目を向けて、悩みすぎないでくださいね。答えはお子さんが身をもって教えてくれているはずですよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに名前を聞いたときの反応、ありきたりです。最初に名前を言った人(数名)が悪かったのかもしれません。そのあとの人の反応のありきたりさ(そっけなさ)に、みんな悪い印象にとっているような気がしたんだと思います。
「子供が身をもって教えてくれている」ですか。本当にその通りかもしれません。

お礼日時:2004/04/06 14:47

大学の友人に「大志」っていましたよ。


はじめ聞いたとき、「いい名前だなぁ」と思いました。
本人もこの名前を大変気に入ってるようです。

ちょっと熱くなりすぎて、失敗してしまうことも多い人ですが、名前のとおり「大きな志」を持っていて、
私は彼が大好きでしたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方の意見を聞いて、私も改めていい名前だと思いました。
そしてあまり見ない名前だと思っていましたが、結構いらっしゃる事も分かりました。先日TVを見ていたら、NHK広島のアナウンサーも大志さんでした^^

お礼日時:2004/04/08 23:55

今時のお子様達の名前を新聞などで見てください。


ひと昔前みたいな素朴な名前の子の方が少ないです^^;

さぞ、学校のセンセは苦労してるだろうなぁ・・・と
思う程です。

で、その友人は「素朴名前」を付ける派、
または、まだ「名付け経験とその思い入れ経験がない」
独身や子供のいない方では・・・?

そして別に悪気で「すごい名前」と言ってるのでなく
趣味の問題というか・・・

日頃地味な服しか着ない派の人なら
「赤い服」をスゴイ服というでしょう・・・
でも今赤い服なんて普通です。

そんな感じの個人の感性の話と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>または、まだ「名付け経験とその思い入れ経験がない」
>独身や子供のいない方では・・・?

ありがとうございます。おっしゃる通りです。
そう言われたのは一人ではないのですが、あとの人は悪気はなかったのかもしれません。最初の人が悪かった為、私自身が気にしすぎていたんだと思います。

お礼日時:2004/04/08 23:47

おお!なんとも立派な名前じゃありませんか。


親の願いがしっかりと込められています。
何もおかしくありません。
実はうちの長男も同じような感じです。
外野が何を言おうが我がdream夫婦はお構い無しです。
二人で真剣に悩んで子どもに誇りを持って説明できる名前ですから。←ポイントはここだと思います。

bsclub34さん、自信を持ってください。
クラーク博士も喜ぶ名前です。

間もなく長男が8ヶ月になる親父からでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>二人で真剣に悩んで子どもに誇りを持って説明できる名前ですから。

そうですよね。ありがとうございます。
dream夫婦、いいですね。私たちもそう言える夫婦になりたいです。

お礼日時:2004/04/07 08:19

全く普通だと思います。


私も男の子を生めば、つけたい名前の一つです。
私はNo20さんの仰っているように、bsclub34さんの受け止め次第だと思います。
知人の言葉に悪意があったかどうかは、定かではありませんが、特に「すごい名前だねえ」という言葉にひっかかりは感じません。
もし、相手が嫌味たらしく言われたのであればそういう人は誰にでも、言います。
そして、嫌味を言われてダメ-ジを受けやすい人に言う傾向があります。
bsclub34さんが、毅然と堂々していれば相手に言う隙を与えないと思いますよ。
気にしない事です。後、今初めての子育て中という事で神経が過敏になっているのかもしれません。
子育てに慣れてきて余裕が出来たら、『何であんな事悩んでたんだろう?』と思う日が来るでしょう。
とても素敵な名前だと思います。親が自信持ってあげないと、付けられた子供が可哀想ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私はNo20さんの仰っているように、bsclub34さんの受け止め次第だと思います。

ありがとうございます。確かにその通りです。「すごい名前だねえ」と言われる前に、自分でそう思われたら嫌だな、と感じていたからよけい考え込んでしまったのだと思います。
気にしないようにする、考えないようにすると言うのがこんなに難しい事だとは思っていませんでしたが、みなさんに励ましで気が楽になったので、少しはできそうな気がしてきました。

お礼日時:2004/04/06 22:05

お子様誕生おめでとうございます。


私の友人のところの長男の子が 大志君です。ぜんぜん変なんて思ったことありません。いい名前だと思います。今その子は 4年生。いい子に育っています。皆に「たいちゃん」と呼ばれてかわいがられています。どんな名前にも意味があると思います。親がいろんな思いでつけた名前、否定をして欲しくないですよね。いい名前です。自信を持ってください。私の学生時代の同級生には 「大西洋」「東洋一」などの名前の子もいましたが 「それだけスケールの大きな子に育ってくれ~と言う親の願いだよね。」といってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#14の方は、お兄さんが大志さんだとおっしゃってましたし、結構ある名前なんですね。
周りにいないので、変わった名前を付けなきゃよかった・・・のような後悔もあったのですが、全然変わった名前じゃないし、変な名前でもないという事が分かりました。

お礼日時:2004/04/06 21:56

感じたことをそのまま書きますが、お気を悪くされたらすみません。



私も正直言って、「すごい名前」と思ってしまいました。
でもそれは聖徳太子とかを連想したからではなく、名前のスケールの大きさゆえです。
こういったスケールの大きな名前を聞いたときに私が真っ先に思い浮かべるのは「名前負け」という言葉です。
スケールの大きな名前を持った子をみると、この子が大きくなったとき、分相応とまではいかなくても、不相応になっていないといいな、名前と自分のレベルとのギャップに悩むことがないといいな、そんなことを考えてしまいます。

でも名前がついてしまった今、その名前の可否について考えたところで仕方のないことです。
親のそういう気持ちを子供は敏感に感じ取ります。
今は他人が「大志」という名前を聞いてどう思うかに考えをめぐらせるより、子供さんが生まれたときの気持ちや名前をつけたときの気持ちを思い出し、大志君と真剣に向き合うことのほうが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大志君と真剣に向き合うことのほうが大切」
確かにその通りです。
いまさら考えたところで仕方ありませんよね。
そう思ってはいるのですが・・・。しかしこれからは皆さんの意見を励みに、モヤモヤを払拭したいです。

お礼日時:2004/04/06 15:43

聖徳「太子」や外交官の「大使」が


何か問題ある方でしょうか?
むしろ、立派な方だと思いますが。

あなたの本当の問題は、名前がどうこうではなく、
他人の意見によって、自分の考えや行動を決める(変える)ことではないでしょうか?

多分、どんな名前を付けたって、
あなたの場合であれば、悩むと思います。

なので、これからは、
他人の意見と自分の考えを分けて行きませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。私もこの数ヶ月悩んだ中で、自分の精神的、性格的な問題もうすうす感じていました。
「他人の意見と自分の考えを分ける」事は、これからの私にとって重要な課題だと思います。

お礼日時:2004/04/06 15:38

私も、素晴らしい名前だと思いますよ。



ただ、日本語って難しくて、同じ言葉でも多くのニュアンスを持つことが多いです。

お気を悪くなさったら申し訳ないのですが……タイトルであなたのご心配を予測したり、文章を最後までまとめて読んでから反応するのではなく、口頭で「これから先、どんな話が出てくるか分からない」状態でお子さんのお名前を初めてうかがったら、私も「すごい名前だねえ」って反応しちゃったかもしれません。

でもね、落ち着いて聞いてください。
私も最初に「少年よ大志をいだけ」をイメージしたのですが、その素晴らしく雄大な、立派な名前という意味で、「すごい名前だねえ」って思ったんです。
つまり、「すごい」とは、聖徳太子や外交官大使のような、「立派すぎて身分不相応」みたいなことではなく、純粋に「とっても素敵な名前だね!」って感じなんです。

子供の名前は、親が一生懸命に考えて、初めて我が子にプレゼントした物です。
あなたが後悔なんてしたら、お子さんにもその気持ちが伝わってしまいますよ。
大丈夫、すごく良い名前だと思ってる人が、世の中にはたくさんいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すごい名前」とは何人かに言われましたが、hironaさんと同じように捉えてそう言った人もいるのかもしれません。
今は考えすぎたせいか、太子や大使のイメージが頭から離れませんが、はやく払拭して子供に悩みが伝わらないようにしたいです。

お礼日時:2004/04/06 15:31

おはようございます。

大志君。素敵な名前ですね。

私は素直に「少年よ大志を抱け」Boys be ambitious! の意味で取りましたよ。(こう取っていいんですよね。)親の子供に対する愛情がたっぷり表現されている名前だと思います。

そのうち1人出歩けるようになって、スーパーでちょろちょろする大志君をお母さんが「たいし~!」と呼んだとき、近所の公園で女の子に「たいちゃん☆」と呼ばれるときを想像しても素敵だな。って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです。
いい名前、すごい名前、素敵な名前・・・。
関係ありませんが、「素敵」っていい言葉ですよね。

お礼日時:2004/04/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています