プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、新たな家族が誕生します2児の父です。長男は「大きな志をもってほしい」との願いで「大志(たいし)」と名付けました。
長女は「優しい子になってほしい」との願いを込めて「優香(ゆうか)」と名付けました。
そこで、今度産まれる次男の名前を、「大きな夢を持ってほしい」という願いを込めて「大夢(たいむ)」と名付ける予定です。

これは俗に言うキラキラネームというものなのでしょうか?義理の母からそういう指摘があり、名前を変えるか悩んでいます。
もちろん子供がいじめられるのは親としては嫌だし、何より次男には幸せになってほしいです。
ちぐはぐな文ですみませんが、皆様の意見を聞かせて下さい!

A 回答 (9件)

じゃあ大也でダイヤはどうなのかというところですが。



客観的に言わせていただいて、止めて下さい。
あまりに読みにくいのもどうかと思います。

大きいという字画数が少なく男らしいのでいいと思います。
長男がイニシャルTなので別のほうがいいですね。

例えば、大智はどうでしょう。ダイチの読みで。
仏語からですが、大いなる知恵という意味で
禅僧でもその名の方がいますが、高僧で長生きされたので
運気はいいと思いますし、画数もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 19:09

読み仮名を ひろむ でどうですか?


確か大の字は「ひろ」の読みがあったような、
違ってたらゴメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/06 15:33

ちょっと上二人より格下のキラキラ具合じゃないかね?



大志は成語だし、優香も個人名として普遍的なのに、
いきなり成語もなく人名によくあるわけでもなく、英単語の当て字になってるじゃん。
それでいてtimeは幼児からでも使う英単語だから、掛詞として幼児期から大人になるまでずっとからかいの素だと思いますよ。

ある意味個人名の命名出生届って、商標権や著作権と同じ、単語を個人で寡占する登録だから、
普通名詞を与えると、他人が日常生活上で錯誤し不便をするので、命名ルールとしていかんのです。
同じ命名でも、商標登録なら出願拒否されます。

で、キラキラネームって概念は、親がそういう音優先で当て字をつけた場合と、意味など名前が及ぼす効果を考えない威勢のオラついた名前を指します。「大夢(たいむ)」は親から与える意味以外の条件を満たしちゃってる。

あと大変失礼ですが、大蒜(にんにく)に空見しました。
タイムとニンニクかけあわされると、食材や料理のあだ名のバリエーションが増えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大蒜は大夢よりいじめられそうなのでやめます(笑)

お礼日時:2018/04/06 15:36

今時、大夢(タイム)ぐらいではキラキラじゃ無いでしょうが、時間の英語のタイムと音が一緒です。


それで、学校でいじめられませんか?

読みを変えて見たらどうでしょうか?

そっちがキラキラかぁ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/06 15:37

大夢くん


とてもカッコいいと思います。
そこまでキラキラでもない気がしますし、なによりも大きな夢とゆう意味の漢字が素敵だとおもいますよ!
私の同級生にもたいむくんがいますが、友達からはたいむ!とよばれていました(((^-^)))覚えられやすいし、
とても愛着ある名前だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/06 15:40

キラキラネームなのかは分かりませんが、正直、「え、それを選ぶ!?」って思っちゃいます。

すみません・・・。
英語のTIMEか、植物のタイムか、それとも「ちょっと待って!」の意味のタイム!か・・・。
あと、感じ方は人それぞれなのかもしれませんが、「大きな夢を持つ」というのが、「夢のままでいいの?実現しなくても?」という突っ込みをしたくなってしまいます。
すごくおかしい!ってわけでもないし、実際にそういう名前の子がいても「・・・へぇー」ってスルーしますが、事前に友人知人から相談されたら、「もうちょっと他の候補考えてみない?」と言います、たぶん。
でも、読めないわけじゃないし、たぶん他にも同じ名前の子いそうな感じもするし、強く否定するつもりもありません。
その名前でご夫婦が「ピン!」とくるなら、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見としましては、夢を必ずしも叶えてほしいとは思っていません。自分の夢を持ち、それを追いかけるという事は人生においてとても大切なので、そう名付けました。
なんだか反発したみたいになってすみませ
ん!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/06 15:46

時間(タイム)だったら、キラキラしているうちにいれちゃうな。


読みが通じているところがちょっと引っ掛るのは事実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間という意味は全く含まれてはいないのですが、やはり少し引っかかりますかね…
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/06 15:48

まず1つ言いたいことは


キラキラネームに明確な定義はありません

キラキラネームの判断基準として
常識的に考えがたい名前や、常用漢字表または名乗りにない読みや当て字の多い名前
というのがあります

「大夢」という名前の場合、常用漢字に無い読みでも無いので問題ないでしょう
あるとすれば、「常識的に考えがたい名前」という部分
「たいむ」という名前が常識的かどうか、正直名前の常識というものすら
定義が無い曖昧なものなので判断付きにくいです
そりゃあ「ぴかちゅう」とか「ありえる」とかになれば話は別ですがね

私の考えとしてはキラキラネームの基準は
「名前に意味が込められているかどうか」
だと思っています。
他の人と同じは嫌だとか、響きが可愛いから、漢字がかっこいいから
なんて理由で名づけたものでなければ私は大丈夫だと思っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見と非常に分かりやすい解説、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/06 15:51

大志や優香は何も問題無いと思いますが、「大夢(たいむ)」は色々言われるかも知れませんね。


キラキラかどうかと言う点に於いては、ストレートに読ませて居ますし誰でも読めますのでキラキラの部類には入らないとは
思いますが、「ん~!」と言う具体的に何が?と言う訳でも有りませんが何かそんな感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の人が聞いたら少し引っ掛かる部分はありますよね、、、
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!