プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に初めての子供が誕生し、名前を「大志(たいし)」と名付けました。読んで字のごとく、大きなこころざしを持った子に育ってほしいという願いからです。ところが、知人に子供の名前を聞かれて答えると、「すごい名前だねえ」などと言われる事があります。恐らく聖徳太子の太子や、外交官の大使(マグマ大使も同じく)などを連想するんだと思います。そう言われてから大志という名前にすごく後悔してしまっていて、毎日その事ばかり考えてノイローゼになりそうです。みなさんは「たいし」と聞いてどう連想しますか?「少年よ大志を抱け」の大志じゃありませんか?

A 回答 (26件中11~20件)

かっこいいじゃないですか!!


親の思いがいっぱい詰まっていて、素敵ですよ。

名前、なんていうの??って言われた時に、
大きく志すってかいて、大志って言うの。って言ったらどうでしょう。
印象ががらっと変わると思いますよ。

子供の名前を後悔してどうするんですか!!!(と渇を入れてみました)
それこそ、大きな志を持った子にならないかもしれませんよ、そんなこと考えていると。

大志君ママ、自信持って。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最初に字を言ってしまえば、違う印象を持たれる心配はありませんよね。
これからはそうしてみます。

お礼日時:2004/04/06 15:18

全然、変では無いですよ。


下の方も書かれていますが、もっと自信を持って子供に説明出来る位に居て欲しいです。

名前には色々な漢字と色々な読み方があって、世の中の人では同じ漢字であっても、色んな読み方が有ります。
私もウチの子に(主人が付けた漢字の名前は)少し可笑しいんじゃないか??と思っていたことも有りました。だけど、名付けた親が自信もって説明してあげないと、子供は可哀想だなぁと思うんです。

却って今では人と違っていて、結構イイじゃん??と思うようになれました。(現在3才と1才の子供ですが)主人に聞くと、漢字には意味が深くて、色んな気持ちがこもっているんだなぁ・・と思っていました。
私は個人的に男の子で『大志くん』は変じゃないし、ステキな名前だと思います。(漢字変換でもすぐに出てくるし・・・)ウチは2人とも漢字変換で一発で出て来ないのです。。。涙!(パソコンに入力しておきましたけど)。
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一発で出てきます^^
分かりやすいと言うのもこの名前にした理由のひとつだったんです。
みなさんのおっしゃる通り、自信を持ちます。

お礼日時:2004/04/06 15:16

私が中学生の頃に「大志」という人がいました。

だけど「たいし」ではなく「まさし」ですが(;´Д`A ```
直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「たいし」ではなく、「まさし」や「ひろし」や「だいし」と読む方もいるようです。
今回の質問でいろいろな事が分かりました^^

お礼日時:2004/04/06 15:11

私のお兄ちゃんの名前は大志(たいし)ですよ~!!


一生懸命考えてつけた名前なんだから、もっと自身をもってあげてください。
親が後悔したら、子どもがかわいそうです。
将来こういうふうになってほしいって思ってこの名前を付けたんだよって。胸をはって教えてあげてください!
知人の言葉なんてあまり気にしないことです。

ちなみに、うちの子の名前も
たま~に変なこと言う人いてむかつくときありますけど、
後悔なんてしたことないですよ!
だって一生懸命考えたんだもん!
それで、自分達が一番いいやつを選んだんだから、人になんていわれようが、私はよかったって思ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お兄さんが大志さんですか!
意外といらっしゃるんですね、大志さんって。付けたときはあまりない名前だと思ったのですか^^;
私の場合、出生届けを出した直後に言われて悩み始めたので、後悔の気持ちが沸いて来たのだと思います。
mayumi1003さんのおっしゃる通り、自信を持ちます。

お礼日時:2004/04/06 15:07

耳で聞いた「たいし」と字で書いた「たいし」とは違って当たり前・・・・



自分でつけた名前なのに親がノイローゼになってどうするん?
悩んだ末の名前ちゃうん?
いっぱい思いをこめた名前やん?
マグマ大使?そんなことしか浮かばないバカはほっとけ!
無責任にアレコレ言うやつはほっとけ!

友達に「陸・海・空」の3兄弟がおるけど
みんな「末は自衛隊か?」なんて冗談言うてるけど
名前を付けた親の心は「どこまでも広く大きく」って意味やねん

親が悩んでたら子供はもっと悩むねん・・・

ヤバイ・・・何か腹立ってきた・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「親が悩んでたら子供はもっと悩む」
確かにその通りだと思います。
hanakomailさんのおっしゃる通り、無責任にアレコレ言うヤツはほっときます^^

お礼日時:2004/04/06 14:59

名前っていくら考えてもその子の人生次第で


よくも悪くも大きく変わりますから、
よく考えてつけた名なら、それでいいんじゃ
ないですか。

 女の子の名前で、麻理(まり)ちゃんって
よくあるでしょ。生まれたときは鈴木麻利で
よかったものの、小田さんという人と結婚
して、小田麻利・・・・つまり、オダマリ!
ってなっちゃう人もいるんですよ。

 あと気にしだすと、外国の人にはどういう
印象を与えるかなんていうのもありますよね。

 日本で普通の名前でも、外国の人が聞くと
思わず噴出してしまうような意味に聞こえる
名前もあります。

 ちなみに「たいし」という発音ですが、
フランス語では中国の太極拳を意味
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「たいし」で太極拳ですか。
うーん、悪くないですね。
他の国ではどうなんでしょうか。
そこまで気にすることはないですよね。

お礼日時:2004/04/06 14:55

#9です。


余談ですが・・・出産直後で、気持ちが不安定だということもあると思います。マタニティーブルーのような感じで、些細なことにくよくよしやすい時期ですから。そういう不安定な気持ちは当たり前のことで、誰にでも起こるものです。そういう自分自身の変化も、少しだけ頭の片隅においてみると、気がラクになるかな?と思い、再び書きにきました。
みなさんがおっしゃるように、全然変じゃないですし、むしろ立派ですよね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/06 14:51

素直な感想です^^


>1月に初めての子供が誕生し、名前を「大志(たいし)」と名付けました。

ここまで読んですぐに思ったこと。
「うん、大きく志す。いいじゃん!」でした。

そのあと、すぐに
>読んで字のごとく、大きなこころざしを持った子に育ってほしいという願いからです

を読んで、「やっぱりそうか」です。

>ところが、知人に子供の名前を聞かれて答えると、「すごい名前だねえ」

で、「なんで?」でした。

その後を読んでもお友達の言うことに???ですが。
いいお名前ではないですか^^
とっても素直に回答しましたが・・・^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで気持ちが楽になります。

お礼日時:2004/04/06 14:49

全然変じゃありませんよ~。


素敵な名前だと思います。広がりを感じるような、芯を持った強さを連想します。
気にすることないですよ。一生懸命考えた名前ですもの。他人の言うことなど気にしなくってOKです。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「広がり」「芯を持った強さ」ですか。
確かにそう思えます。自分で考えた以上にいい名前に思えてきました。

お礼日時:2004/04/06 14:39

こんばんは。


お子様の誕生、おめでとうございます!

「大志」さんというお名前、いいお名前だと思います。
私は最初にご質問を拝見した時、「大志」というお名前に違和感はありませんでしたよ。それに、聖徳太子の「太子」やマグマ大使の「大使」という表記の仕方も思い浮かべませんでした。

私的には、人名で「たいし」と言えば「大志」ですが…

それに確か、歌手の方に「片岡大志」さんとおっしゃる方がいらしたように記憶しています。

bsclub34さんのお子さんの「大志」というお名前、私はとても素敵だと思います。

お友達の言葉は余りお気になさらず、自信を持って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中にも、もしかしたら「たいし」=「太子or大使」という印象があるのかもしれません。まわりに「たいし」と言う人はいませんので。
調べてみたら片岡大志という方がいました。「だいし」と読むようですが。それに写真家の野村大志という方や、Jリーガーの遠藤大志という方がいました。
フルネームで検索してもたくさんヒットしました。意外に多いのかもしれません。

お礼日時:2004/04/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています