アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【安慈】って名前がお坊さんぽいと言われました。
読みは【あんじ】です。
お坊さんぽいですか?
安らぎと慈しみを与えられる人になるように。という願いを込めた名前です。

将来子供が産まれたらこんな名前付けたいなぁと友人と話してたら上記の事を言われました。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり坊さんかぁ...
    戒名にはショックです(´・ω・`)

      補足日時:2016/07/14 00:27

A 回答 (30件中1~10件)

こんにちは。


私も、学生時代に、好きな人が出来ると子供の名前とか妄想してましたよー。こっそり。
楽しいですよね!
まあ、私の場合は結局、好きな人とは結婚したけど子供を持つことは出来なかったので、妄想のみで終わっちゃいましたが。ははは。

本題の「安慈」という名前ですが、確かにお坊さんっぽいと言えばそういう感じもしますね。
逆さにして「慈安」だと、更にお坊さんっぽいかも・・・。
でも、お坊さんっぽいのが悪いのか??というと、別にそうとも思わないですが。
なんか安定感とか安心感ありそうですよね。

あと、この漢字だけだと、「やすじ」とも読めるような気がしました。
そうなると急に江戸っ子っぽいようにも思えてくる不思議・・・。

名前に「慈」を使っているのは川平慈英さん兄弟くらいしか思いつかなかったので、ちょっと検索してみたのですが、しげ、しげる、ちか、なり、やす、よし、という読み方もあるみたいです。
やすしげ、やすちか、やすなり、やすよし、の方が、お坊さん感は薄まるかもしれませんね。
あと、「安らぎと慈しみ」なら、ぶったぎりになっちゃうので賛否ありそうですが、「慈樹(いつき)」はどうでしょう。
読みは普通っぽいけど、漢字はひねってあって、でもたいていの人は一発で読めるから、結構いい名前かもー、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいですよね(´ω`*)
好きな人とか彼氏とか出来ると必ず妄想してしまいます(笑)
安慈(やすじ)も考えましたが
安慈(あんじ)の方が響きが可愛いなぁと思ったのであんじにしてみました。
慈樹(いつき)良いですね(´ω`*)
落ち着いた人になりそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/15 18:18

そうでしたね。

ちゃんと本文を読まずに回答して失礼な事を言いましたね申し無かったです。
    • good
    • 0

るろうに剣心の安慈さんを連想した。



私は良いと思います。

付けた意味がちゃんとあり、将来産まれてきた子供に名前の意味を教えられるのならば問題無いかと。

ただ、意味も無いようなら微妙かな( ̄◇ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味というよりは、安らぎと慈しみを与えられる人になるようにっていう願いを込めてみました。

他の回答者さんにもかいたのですが、るろうに剣心は知ってたけどキャラクターまで知らなかったのでビックリしています(笑)

お礼日時:2016/07/15 22:58

なんかみんなマジレスしててばかみたいですね!!



別にいいと思います!かっこいー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想話しにマジレスすると
カオスになるとわかりました。

お礼日時:2016/07/15 17:58

こんにちは。


あれからまた回答が付きましたね。
本来の質問は、「お坊さんぽいですか?」であるのに、あらぬ方向のものがたくさん付いてしまいましたね。「将来子供が産まれたらこんな名前付けたいなぁと友人と話してたら上記の事を言われました。」という断りを入れているにもかかわらず、質問をちゃんと読んでいないためか誤解して、自分の子どもへの名付けの考えのみを回答してしまっている人もいますね。
僕のこの質問に対する回答は、先にも述べた通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容を最後まできちんと読んで欲しいですね(´・ω・`)
まさかこんな質問で荒れるとはおもってなかったです。

お礼日時:2016/07/15 11:59

では、まだありもしない話をしていたのですね。


全ての質問ち、独身です、と前置きを書いてから、質問してくださいね、回答者全員大事な時間を削って考えているんだから、少し度が過ぎてませんか?、ありもしない話を現実の様に何回も何回もするんじゃないよ。20人以上が、回答して、喧嘩まで引き起こして、ほんと最悪だね、貴女は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問内容を全て読んでみてください。
将来子供が産まれたらこんな名前を付けたいなぁ。と友達と話していたら。と前置きをしています。
その時点でありもしない話だと理解できませんか?
私の文章がおかしいのか
あなたがしつもんを最後までよんでいないのかわかりませんが
あなたに最悪などと書かれる謂れはありません。

お礼日時:2016/07/15 11:58

こんにちは。

名前は一生涯ついて回るので、慎重に付けた方が良いです。とりあえず旦那さんの苗字が決まってから考える事でしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
でも友人とそういう妄想するのは楽しいですよ(笑)

お礼日時:2016/07/15 09:57

良い字だと思いますよ!


僕は好きです
    • good
    • 0

すみません、私は値打ちが、ある様に思いますが、如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそもそも女で
まだ旦那もいなくて
もし、子供ができたら~という他愛の無い話題の中での質問だったので
個人的にはそこまでこの名前自体に何らかの拘りがあるわけではありません。
約一人の方とはあまりに考えや価値観が違うしお話が通じていないようでしたのであの様な状態になりました。
数ある名前の候補の中の1つなので実際に子供が出来てみないことには名前付けれません(´-ω-`)
顔と名前がミスマッチなんていう可哀想な事はしたくないので。

お礼日時:2016/07/15 07:13

でも、このサイトの一般大衆にどーですか?こーですか?


と聞いても拉致があかないとおもいます。一層の事姓名判断をされた方が意味の深いキラキラにしてくれると思います、約一人の人と喧嘩になってますが、産まれてくる子供の名前を付けるのに、サイトに質問投下して喧嘩までして付け様としている名前は、意味を持たない、言わばケチをつけられたかな名前として、もし産まれた子供に何かあったらあなたは、後悔するんじゃないですか。赤の他人に相談せずに奥さんと相談して付けた名前の方が、私は値打ちがあるとは、思わないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!