プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が産まれ、名前を功(こう)と付けたのですが、
「いさお」「いさむ」といじられたりしないか心配になってきました。
「功」(こう)かっこいい名前ですよね??
(名付けの時は「いさお」と読むのをあまり気にしていませんでした)

A 回答 (13件中1~10件)

こうくんかっこ良くてとてもいい名前だと思います*ˊᵕˋ*


ご両親が愛する我が子の為に一生懸命考えてつけた名前です。
読み間違いはあっても、そんなにいじられるような名前ではないですよ(*´﹀`*)

お若いのでご存知ないかもしれませんが、昔「西村晃」って書き「こう」って読む名前の俳優さんがいましたよ。晃ってかき「こう」かっこいいなと思いました。
ご両親が、どういう思いで「こう」とつけられたのか名前の由来を伝えれば息子さんも、きっと気に入ってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
世界に1人の可愛い息子に付けた名前にくよくよしていたらダメですね。
温かいお言葉に励まされました。
大きくなったら由来を話してみたいと思います^^

お礼日時:2023/07/12 16:43

「いさお」や「いさむ」はいじられたりするような恥ずかしい名前なんだ。



漢字の意味を考えると良い名前だけど、「こう」という読みがあるのは知っているが名前でいうなら「いさお」のほうが呼ばれやすい名前に思える。
親が呼ばれ方を考えなかった点でちょっと足りなかったんじゃないと思う。
    • good
    • 0

こうちゃんっ。


素敵なお名前じゃないですか。
ちゃんと意味もあるのでしょ?
例え誰かに何を言われたとしても
初めての親からのプレゼントとして
立派な大義名分があるんだもの
揺らいでいたらおかしいでしょ?
どんな名前つけたとしても
いじられる時はいじられる。
親が子に託した心をきちんと受け止めて
人生を歩いていって欲しいもの。
そういう思いを伝えてゆけば良い事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
誇りを持って夫と沢山考えて付けました。
あとから、「渋いと思った」「いさおって間違われるね」と、悪気ない言葉を聞いてモヤモヤしていました。
そんなことで揺らいでたら親としてダメですね。
きちんとこれからも名前を大切にして過ごしていきたいです!!

お礼日時:2023/07/12 16:42

私の知り合いは「聡子」と書いて


「あきこ」と読みます。
ほとんどの人が「さとこ」と間違えるそうですが
とても名前を気に入っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その方のように、自分の名前に誇りを持ってくれたら嬉しいです⭐︎

お礼日時:2023/07/11 20:36

うちは子供3人いますけど、どの子も普通の一般的な名前です。


上の子は大学生、真ん中の子は中3、下の子は中1という感じですが、特に名前でいじられることもなくこれまで過ごしてきました。
特に昨今はキラキラネームなどもあり、よほど奇抜な名前でなければいじられないみたいですよ。
あなたと旦那さんで、この子に幸せになって欲しいと思って、いろいろな意味を込めて一生懸命考えた名前なんだから、ちゃんと誇りを持ってください。
そしてご子息には、どんな意味や想いをこめてつけた名前なのかをちゃんと説明してあげてください。(ちなみに小4くらいで自分の名前の由来や意味を調べてくる授業があります)
そうすりゃ仮にいじられても、ご子息は自分の名前に誇りを持つはずですから、決して負けませんよ。
まあ、偉そうにかく言う私たち夫婦も、子供に名付けた後これで良かったかな?とかいろいろ心配になったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と沢山考えて、功こうに決めました。
あなた様のおっしゃる通りですね。
きちんと考えたのに、身近な方から渋いや、いさおて読む人もおるね、と言われ気になるようになりました…

初めての息子へのプレゼント。誇りを持って、大きくなった時に意味を伝えたいと思います^ ^
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/11 18:38

いいお名前だと思います 画数も大吉健康と富に恵まれ数字に強いそうです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/18 22:25

現行法では名前の漢字はどう読もうと自由なので「こう」でも「いさお」でも好きに読んで良いはずです。


「功」を「たろう」と読むのも自由です。

最近ではおかしな読み方をする名前があるので法律を改正して読み仮名も届けるようになる時期が来ると思います。
法律が改正されると「功」を「たろう」とするのは認められなくなる可能性は高いです。

したがって、友達には「いさお」と呼ばれてもそれで通しておけば問題ありません。ニックネームみたいなものだと思っていれば日常生活に支障はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は当て字がたくさんありますもんね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/11 16:28

カッコイイです!!


虐められたりしないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/11 16:17

誤読されることが多くて面倒になったら、読み方の変更は市区町村に届け出を出すだけですから、簡単に出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/11 16:28

いじりなどではなく、単純に誤読される事は多いかと思います。


有名人でも「いさお」と読む人が大多数ですし。
「こう」と読む人は小説家の火浦功(ひうら こう)くらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/11 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!