アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前を同い年のいとこにパクられました。
私の子が2ヶ月早く産まれ名前を、リオン(仮名)とつけました。
私の名前はよくあり、それで嫌だなと思うこともあったので女の子にしてはめづらしい名前をつけました。
近い人や友達の子供などと被りを避けたかったので生まれてすぐ伝えたのですが、
いとこが子供につけた名前がリオ。
漢字は違えど盆正月あう同い年の子供になんでそんな近い名前を?と理解できません。
子供同士ははとこになるので、ひいおばぁちゃんからしたらリオが2人いる感じです。
絶対名前を呼ぶたびどっちのリオ?となることが目に見えており最悪の気分です。
いとこは子供の頃から非常識でわがまま、事あるごとに面倒は押し付けられ尻拭いばかりさせられてきました。本人はそれをまるでわかっておらず、周りも仕方ないと半ば諦めています。
が、今回のことばかりは許せません。
名前をつけるのは親の自由だと言うことも子供に罪がないこともわかっています、
しかしイライラが収まりません。
一言同じ名前になるけどいいかな?とあればまだマシでしたが母から聞かされただけでまだなんの報告もありません。
もう縁を切ってしまっていいでしょうか?
顔も見たくないし、全然彼女の出産を喜べません。
どうしたら良いでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

色々支障がありますし、正直彼女は本物のバカなんじゃないかな?とも思いますけど、冷静に考えると、あなたの子供と似た名であることを嫌がっていないようですし、子供の名って一生ものなので逆に、周りと被るからってことで決めるべきことでもないのかもしれません。

彼女から悪意は感じられませんね、嫌がらせで我が子に名付けるなんてあり得ませんから。単に空気読めないお馬鹿さんなのでしょう。まぁそういう考え方もあるってことで。

親兄弟だと何かと支障出ますし、何より悲劇ですが、いとこと縁切っても特に支障無いですよ。
変に相手に期待し過ぎるから苦しくなるのかも。「ただのいとこだし。すぐ縁切れるし」くらいに考えるといいのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
昔からそうなんです。考えが足りないとゆうか周りの気持ちを全く考えないとゆうか。
私もそう思うことにします、ありがとうございます。

縁をきるのが一番じゃない?

盆暮れ正月のいずれかだけ会うということで。
しかし仮の名前とはいえリオンとかリオとかすごいな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今後はそうしたいと思います。

リオはほんとに仮で、サチ、サチコくらいのもんです。

子どもの頃から姉妹のように過ごしてきたわけで、おそらくあと50年は付き合わなければいけません。

縁は切れませんよ。
 そもそもいとこ同士が同い年で、またいとこ同士も同い年、よほど縁が深いのでしょう。

勝手に質問者さんのことを女性と断定していますが女性ですよね?
で、質問者さんの子もいとこの子も女性ですか?
また質問者さんのお子さんの名前を知った上でいとこも名前をつけたのでしょうか。
いとこの子の名前はいとこがつけたのでしょうか?旦那さんって可能性は?
    • 0
この回答へのお礼

私も従姉妹も女です、私も娘同士も同い年です。

縁が深いですね、、なんでなんだろうと思います;
私の子供名前は2ヶ月前に知らせています。
従姉妹の子の名前は誰がつけたかはわかりません。パクったのかそもそも決めていたのかも知りません。
あえて名前を被せてくるその配慮のなさ、その神経が恐ろしく自分からは聞けません。

一言で言うと気にし過ぎです

本当にパクったか、たまたま似てしまったか分からないでしょう?
タカシとタダシ とか アユとマユ とか、親戚同士で似てる名前はゴロゴロいます
気になるなら従姉妹さんに名前の由来を聞いてみては? 案外ちゃんとした理由をもって名付けてるかもしれませんよ
そもそも結婚してしまったら、姉妹ならともかく、従姉妹なんか関わりたくてもそんな暇ろくにありません。年イチで会うかどうか、それも帰省のタイミングをずらせば良いだけです(「その日は婚家の方へ行く」と言えば角は立ちません)
どうしても許せないなら「改名しろ」と談判したらどうです? 「パクった名前なんか改名してしまえ!」って
できませんか? でしたら疎遠にすれば良いです
けれどね、お母さん。あなたのリオンちゃんがいずれ大きくなって物事の分別がシッカリできるようになった時、母親が「名前をパクった」と決めつけて親類と縁を切ったと知ったら、心狭くて情けない人だなぁ。って残念な気持ちになるとは思いませんか?
ちょっと冷静に考えてみて欲しいです
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとにおっしゃる通りだと思います。
気にしすぎだし、理由を聞けば納得するかもしれない。年2回あうか合わないかわからない相手に名前かえろなんてとてもじゃないけど言えないです。。自分の器が小さいとすごく感じています。

だからなおのこと悲しいです。
先につけた名前なのに自分の嫌いな子が同じような名前をつけた事で、その名前を素敵だと思えなくなってきています。
こんな自分にがっかりします。

いえいえ「大した問題」だからこそアナタの一方的な主張だけで軽々な発言はできないしアナタの決意も固そうでしたので、相談というより「同意」を求めているように感じましたので。

ただアナタが縁を切っても親族全体から縁を切られるわけでもないし、問題の根本的な解決にはならないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

真摯に考えて頂きありがとうございます、
確かにカーっとなって同意を求めている文ですね、拙い文章で申し訳ないです。
根本的な解決、、。
どうしたらいいんでしょう。難しいです。。

>難しいから悩んで悩んでつけた名前です。

本当に悲しくてつらいです。

親類に似た名前があったからといって、不幸にはならないし
親が悩んでつけた名前なら、子供は嬉しいと思いますよ。

根に、その子が嫌いだっていう感情があるから
悲しくなるのでしょう。
それは子供の為ではなく、あなたの気持ちの問題。

似た名前を付けたら縁を切った!なんて他人からすれば理解されなくても
お母さんや、家族はあなたの悲しい気持ちをわかってくれるだろうし
相談することで、付き合わなくてはいけない関係だとしても
最小限にしたり、家族が配慮してくれると思います。

子供の将来には何の支障も無いのだから
親としてではなく、あなた自身の心の問題として
どうにもできない事だとしても
家族に話を聞いてもらう事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、、私あの子のことずっと嫌いだったんですね。。心のどこかで見て見ぬ振りをずっとしてきてたんだ、と気づかされ少し楽になりました。
"親類に似た名前があっても不幸にはならない"
ほんとにそうですね、私の気持ちだけが嫌なだけで子供たちが確実に不幸になるわけではないですよね。

そんなに君の名付け話聞いてないと思うよ。

兄弟の子の漢字知らんもの。たまに名前さえ覚えてない。
    • 0
この回答へのお礼

興味のない間柄ならそうかもしれませんね。
産まれたばかりだと些細なことが気にかかってしまいます。。

パクられたと決めつけるのもどうなんでしょう。

生まれる2カ月前ならもう名前の候補は決まっていてもおかしくないですし、漢字も
丸かぶりならともかく読みがほぼ一緒くらいで「私が先に名付けたんだからそっちが
遠慮して変えなさいよ!」というのも横暴な話です。
要は普段から気に食わない相手だからこそ、そこまでイライラしているのでしょう?
だったら、縁を切ろうがどうしようがお好きにしたらいいんじゃないですかね。
    • 3
この回答へのお礼

もちろんそんな横暴なことは言えません。。
本人の性格を知っているからぁぁまたパクられた。。でたでた非常識。と感じます。
もうそっと縁を切る方向でいこうと思います。

パクってるのか、確認されての投稿ですかね?

うちがその対象なんですけど…
うちが従姉妹と名前がほぼ一緒ですよ。
ビックリしました。
当たり前ですが、従姉妹の方が本家の子供なんですが…みんなの印象は従姉妹の方が強く、うちはよーーーーく間違われてましたね。
会うのもお盆位で…しかも集まったのって精々中学生前半、その後は受験やら部活やらで…会わなくなりましたね。

今からだと最低10年位の関わりですよね…?
そんなに嫌なら、ご自身の一家だけ行くのをズラせばいいと。可能ならですが…

うちの母も正直従姉妹の母親の神経を疑ってましたが…
そういう人間なんだって…割り切るしかないですよね…
当事者であるうちはそこまで気にしてませんでしたけど…
名前もあだ名で呼ぼうが一緒でしたしね…

従姉妹って縁、切れるんですかね?
関わらなきゃいいのに…って思います。
    • 1
この回答へのお礼

よく間違えられますよね。
絶対そうなると思います。
私と従姉妹は名前こそ違いますが、顔や背格好が似ていたので親戚はどっちがどっちか常に確認してきて本当に鬱陶しかったんです。
それをまた子供でも繰り返すのか!と。

盆正月が彼女がうちに勝手に遊びに来てしまうのでどうしても顔があうんですよね。
きっと何にも考えず子供連れてのうのうと遊びに来るのが目に見えていてうんざりします。
はやく割り切れるようにらなりたいです。

あるあるですね。

真似したいんです。

でも、ダメという権利はあなたには残念ながら
ありません。
ただ同じようなケースで、あの子のうちと同じような名前は絶対にいや!
って言ってた人がいましたね。
そう思われるくらい、嫌われている、バカにされているよりは
遥かにマシだと思います。

その従姉弟は余り頭がよくない、性格もよくないのでしょうね。

あなたが付き合いたくなければ
従姉弟なんて遠い存在になりがちですから
別に付き合わなくてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

あるあるなんですか( T_T)
非常識すぎでほんとに信じられません。。

確かに絶対嫌と思われるよりはマシですかね。。

そうなんですよね、権利がないから泣き寝入りなんです。そこがもっとも腹ただしい。

彼女は顔が可愛かったので周りがなんでも許してました。頭も性格もお察しのとおりです。

兄弟のように育ったのではなれたくても寄って来ちゃうんですよね、、。
どうにかしたいです。