アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前を同い年のいとこにパクられました。
私の子が2ヶ月早く産まれ名前を、リオン(仮名)とつけました。
私の名前はよくあり、それで嫌だなと思うこともあったので女の子にしてはめづらしい名前をつけました。
近い人や友達の子供などと被りを避けたかったので生まれてすぐ伝えたのですが、
いとこが子供につけた名前がリオ。
漢字は違えど盆正月あう同い年の子供になんでそんな近い名前を?と理解できません。
子供同士ははとこになるので、ひいおばぁちゃんからしたらリオが2人いる感じです。
絶対名前を呼ぶたびどっちのリオ?となることが目に見えており最悪の気分です。
いとこは子供の頃から非常識でわがまま、事あるごとに面倒は押し付けられ尻拭いばかりさせられてきました。本人はそれをまるでわかっておらず、周りも仕方ないと半ば諦めています。
が、今回のことばかりは許せません。
名前をつけるのは親の自由だと言うことも子供に罪がないこともわかっています、
しかしイライラが収まりません。
一言同じ名前になるけどいいかな?とあればまだマシでしたが母から聞かされただけでまだなんの報告もありません。
もう縁を切ってしまっていいでしょうか?
顔も見たくないし、全然彼女の出産を喜べません。
どうしたら良いでしょうか??

A 回答 (15件中11~15件)

よっぽど質問者様のことをリスペクトされているのでしょうね。


いとこ脳内を勝手に推測…
「リオンちゃん?かわいい!!!」
「さすが◯◯ちゃん(質問者様)。昔っからセンスよくって見習ってたんだよね」
「子供の名前もあやかっちゃおうかな?」
「私は大好きなのに、◯◯ちゃんはなんか素っ気無い感じ…」
「もしかして子供の名前が似ていたら、これをきっかけに仲良くなれるかも?」

意地悪ではなく、多分、好かれているような気がします。
質問者様がイラッとするのはよくわかります。
リオ&リオになるのは目に見えてますもんね。

縁を切るというのも大げさだし、大人げないので、
次回会ったときにでも、チクリと嫌味を言いながら真意をたしかめてみては?
その答え方でどうするか決めてもいいと思います。
それまではほっとけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、
縁を切りたいというか、
もううんざりだ!関わりたくない!非常識すぎる!と言う思いでいっぱいです。。
ですが兄弟のように育ったので今後も顔を合わせることは避けられない。
ものすごくムカつくのですが受け入れる術、納得いく術を知りたいです。
(母からはどっちも真剣に考えたんだし赤ちゃん可愛いからいいじゃん。みたいな感じで軽くあしらわれたことも腹が立ち、旦那さんからはだから俺が考えた〇〇にすればよかったじゃん、と言われてなんでこんなコロナの中大変な思いをして産んだのにこんな悲しい気持ちにならなきゃいけないんだと思ってしまいます。

お礼日時:2020/06/25 14:05

> 名前をつけるのは親の自由だと言うことも子供に罪がないこともわかっています、



解っているつもりでも解っていないからイライラするのですよ。
もし、貴女のいとこが何の情報も無く貴女のお子さんと同じ名前(字も同じ)を付けたとしたならばどうしますか?
縁を切りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
確実に縁切りますね。気持ち悪すぎます。。

お礼日時:2020/06/25 14:08

>一言同じ名前になるけどいいかな?



同じ?
パクったのは確定?
子供の名前ってけっこう前から考えたりするもんだけど・・・
たまたま似ていただけとかではないの?
聞いてから真似したのならちょっとね・・・

名前以外にも嫌いな理由があるのでしょうから
縁を切るのはあなたの自由だけど
今は人気の名前ってクラスでもかぶってるのおおいから
そこだけを気にしてたら難しいよ。
絶縁を家の人に相談してみたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
近年の人気ランキングに入っているような名前は避けました。
難しいから悩んで悩んでつけた名前です。本当に悲しくてつらいです。

お礼日時:2020/06/25 14:11

早いモノ勝ちだし、その名前で出生届を出しても何等問題ありません



キラキラネームかもしれないけど、子供が成人になって名前が嫌だって改名することもできるし、お婆さんになっても名前がキラキラすぎてケンカにならなければいいが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
名前は古風なものなのでそれは大丈夫かと思います。
だけど名前が似ててややこしいって本人たちが思う年頃になった時、もらい事故のような形で名前をつけた私が恨まれたら嫌だなとすごく思います。

お礼日時:2020/06/25 14:14

どうぞご自由に。


わざわざここに投稿して可否を問うような話ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
あなた様からしたら大したことないとお思いかと思いますが、誰にも相談できないのて
誰かに話を聞いてもらいたいのです。

お礼日時:2020/06/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A