アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前を同い年のいとこにパクられました。
私の子が2ヶ月早く産まれ名前を、リオン(仮名)とつけました。
私の名前はよくあり、それで嫌だなと思うこともあったので女の子にしてはめづらしい名前をつけました。
近い人や友達の子供などと被りを避けたかったので生まれてすぐ伝えたのですが、
いとこが子供につけた名前がリオ。
漢字は違えど盆正月あう同い年の子供になんでそんな近い名前を?と理解できません。
子供同士ははとこになるので、ひいおばぁちゃんからしたらリオが2人いる感じです。
絶対名前を呼ぶたびどっちのリオ?となることが目に見えており最悪の気分です。
いとこは子供の頃から非常識でわがまま、事あるごとに面倒は押し付けられ尻拭いばかりさせられてきました。本人はそれをまるでわかっておらず、周りも仕方ないと半ば諦めています。
が、今回のことばかりは許せません。
名前をつけるのは親の自由だと言うことも子供に罪がないこともわかっています、
しかしイライラが収まりません。
一言同じ名前になるけどいいかな?とあればまだマシでしたが母から聞かされただけでまだなんの報告もありません。
もう縁を切ってしまっていいでしょうか?
顔も見たくないし、全然彼女の出産を喜べません。
どうしたら良いでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

どうぞご自由に。


わざわざここに投稿して可否を問うような話ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
あなた様からしたら大したことないとお思いかと思いますが、誰にも相談できないのて
誰かに話を聞いてもらいたいのです。

お礼日時:2020/06/25 14:16

早いモノ勝ちだし、その名前で出生届を出しても何等問題ありません



キラキラネームかもしれないけど、子供が成人になって名前が嫌だって改名することもできるし、お婆さんになっても名前がキラキラすぎてケンカにならなければいいが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
名前は古風なものなのでそれは大丈夫かと思います。
だけど名前が似ててややこしいって本人たちが思う年頃になった時、もらい事故のような形で名前をつけた私が恨まれたら嫌だなとすごく思います。

お礼日時:2020/06/25 14:14

>一言同じ名前になるけどいいかな?



同じ?
パクったのは確定?
子供の名前ってけっこう前から考えたりするもんだけど・・・
たまたま似ていただけとかではないの?
聞いてから真似したのならちょっとね・・・

名前以外にも嫌いな理由があるのでしょうから
縁を切るのはあなたの自由だけど
今は人気の名前ってクラスでもかぶってるのおおいから
そこだけを気にしてたら難しいよ。
絶縁を家の人に相談してみたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
近年の人気ランキングに入っているような名前は避けました。
難しいから悩んで悩んでつけた名前です。本当に悲しくてつらいです。

お礼日時:2020/06/25 14:11

> 名前をつけるのは親の自由だと言うことも子供に罪がないこともわかっています、



解っているつもりでも解っていないからイライラするのですよ。
もし、貴女のいとこが何の情報も無く貴女のお子さんと同じ名前(字も同じ)を付けたとしたならばどうしますか?
縁を切りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
確実に縁切りますね。気持ち悪すぎます。。

お礼日時:2020/06/25 14:08

よっぽど質問者様のことをリスペクトされているのでしょうね。


いとこ脳内を勝手に推測…
「リオンちゃん?かわいい!!!」
「さすが◯◯ちゃん(質問者様)。昔っからセンスよくって見習ってたんだよね」
「子供の名前もあやかっちゃおうかな?」
「私は大好きなのに、◯◯ちゃんはなんか素っ気無い感じ…」
「もしかして子供の名前が似ていたら、これをきっかけに仲良くなれるかも?」

意地悪ではなく、多分、好かれているような気がします。
質問者様がイラッとするのはよくわかります。
リオ&リオになるのは目に見えてますもんね。

縁を切るというのも大げさだし、大人げないので、
次回会ったときにでも、チクリと嫌味を言いながら真意をたしかめてみては?
その答え方でどうするか決めてもいいと思います。
それまではほっとけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、
縁を切りたいというか、
もううんざりだ!関わりたくない!非常識すぎる!と言う思いでいっぱいです。。
ですが兄弟のように育ったので今後も顔を合わせることは避けられない。
ものすごくムカつくのですが受け入れる術、納得いく術を知りたいです。
(母からはどっちも真剣に考えたんだし赤ちゃん可愛いからいいじゃん。みたいな感じで軽くあしらわれたことも腹が立ち、旦那さんからはだから俺が考えた〇〇にすればよかったじゃん、と言われてなんでこんなコロナの中大変な思いをして産んだのにこんな悲しい気持ちにならなきゃいけないんだと思ってしまいます。

お礼日時:2020/06/25 14:05

あるあるですね。


真似したいんです。

でも、ダメという権利はあなたには残念ながら
ありません。
ただ同じようなケースで、あの子のうちと同じような名前は絶対にいや!
って言ってた人がいましたね。
そう思われるくらい、嫌われている、バカにされているよりは
遥かにマシだと思います。

その従姉弟は余り頭がよくない、性格もよくないのでしょうね。

あなたが付き合いたくなければ
従姉弟なんて遠い存在になりがちですから
別に付き合わなくてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あるあるなんですか( T_T)
非常識すぎでほんとに信じられません。。

確かに絶対嫌と思われるよりはマシですかね。。

そうなんですよね、権利がないから泣き寝入りなんです。そこがもっとも腹ただしい。

彼女は顔が可愛かったので周りがなんでも許してました。頭も性格もお察しのとおりです。

兄弟のように育ったのではなれたくても寄って来ちゃうんですよね、、。
どうにかしたいです。

お礼日時:2020/06/25 14:40

パクってるのか、確認されての投稿ですかね?



うちがその対象なんですけど…
うちが従姉妹と名前がほぼ一緒ですよ。
ビックリしました。
当たり前ですが、従姉妹の方が本家の子供なんですが…みんなの印象は従姉妹の方が強く、うちはよーーーーく間違われてましたね。
会うのもお盆位で…しかも集まったのって精々中学生前半、その後は受験やら部活やらで…会わなくなりましたね。

今からだと最低10年位の関わりですよね…?
そんなに嫌なら、ご自身の一家だけ行くのをズラせばいいと。可能ならですが…

うちの母も正直従姉妹の母親の神経を疑ってましたが…
そういう人間なんだって…割り切るしかないですよね…
当事者であるうちはそこまで気にしてませんでしたけど…
名前もあだ名で呼ぼうが一緒でしたしね…

従姉妹って縁、切れるんですかね?
関わらなきゃいいのに…って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
よく間違えられますよね。
絶対そうなると思います。
私と従姉妹は名前こそ違いますが、顔や背格好が似ていたので親戚はどっちがどっちか常に確認してきて本当に鬱陶しかったんです。
それをまた子供でも繰り返すのか!と。

盆正月が彼女がうちに勝手に遊びに来てしまうのでどうしても顔があうんですよね。
きっと何にも考えず子供連れてのうのうと遊びに来るのが目に見えていてうんざりします。
はやく割り切れるようにらなりたいです。

お礼日時:2020/06/25 14:31

パクられたと決めつけるのもどうなんでしょう。


生まれる2カ月前ならもう名前の候補は決まっていてもおかしくないですし、漢字も
丸かぶりならともかく読みがほぼ一緒くらいで「私が先に名付けたんだからそっちが
遠慮して変えなさいよ!」というのも横暴な話です。
要は普段から気に食わない相手だからこそ、そこまでイライラしているのでしょう?
だったら、縁を切ろうがどうしようがお好きにしたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
もちろんそんな横暴なことは言えません。。
本人の性格を知っているからぁぁまたパクられた。。でたでた非常識。と感じます。
もうそっと縁を切る方向でいこうと思います。

お礼日時:2020/06/25 14:24

そんなに君の名付け話聞いてないと思うよ。

兄弟の子の漢字知らんもの。たまに名前さえ覚えてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
興味のない間柄ならそうかもしれませんね。
産まれたばかりだと些細なことが気にかかってしまいます。。

お礼日時:2020/06/25 14:48

>難しいから悩んで悩んでつけた名前です。

本当に悲しくてつらいです。

親類に似た名前があったからといって、不幸にはならないし
親が悩んでつけた名前なら、子供は嬉しいと思いますよ。

根に、その子が嫌いだっていう感情があるから
悲しくなるのでしょう。
それは子供の為ではなく、あなたの気持ちの問題。

似た名前を付けたら縁を切った!なんて他人からすれば理解されなくても
お母さんや、家族はあなたの悲しい気持ちをわかってくれるだろうし
相談することで、付き合わなくてはいけない関係だとしても
最小限にしたり、家族が配慮してくれると思います。

子供の将来には何の支障も無いのだから
親としてではなく、あなた自身の心の問題として
どうにもできない事だとしても
家族に話を聞いてもらう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうか、、私あの子のことずっと嫌いだったんですね。。心のどこかで見て見ぬ振りをずっとしてきてたんだ、と気づかされ少し楽になりました。
"親類に似た名前があっても不幸にはならない"
ほんとにそうですね、私の気持ちだけが嫌なだけで子供たちが確実に不幸になるわけではないですよね。

お礼日時:2020/06/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています