アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名前で「いずみ」とすることが決定しています。以前、「泉」より「泉澄」のほうが男性っぽいというご意見が多かったので、最終的に「泉澄」か「泉生」で悩んでおります。
泉生は読みづらいことは承知の上ですが、私の親戚は「拓生(たくみ)」「秋生(あきみ)」などと「生」を「み」と読む人が何人かいるので、あまり不自然には感じません。
もちろん、世間的には読みづらいでしょうけど…。
「いずみ」という音が決まっている以上、漢字は男女の判断がなるべくできるようにしたいです。
「泉澄」
「泉生」
読みやすい、読みづらいは置いておいて、字面的にどちらのほうが男性と感じられますか?
皆様のお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

個人意見で良いとの事なので・・・「泉澄」ですね。



1)『澄んだ泉の如く清廉潔白であれ』みたいな意味を勝手に感じ取りました。
2)まったくの偏見ですが「泉(が)生(まれる)」の方は「生まれる」と言うところから女性向けとイメージしてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
なるほど、生まれる…から女性をイメージされるとのことですね!確かにそれは自分も少し思いました!
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/01 23:36

正直、「泉」という名前の年配の男性がいることを知っているので、なぜ「泉」じゃだめなのか分かりません。


「泉」という字は「い」とも「いず」とも読まないので、人によっては「泉生」「泉澄」のどちらでもキラキラネームだと言うと思います。

それはさておき、私の感覚ではどっちが男性っぽいかというと「泉生」です。
「泉澄」は、「伊澄(いすみ)」という女性キャラを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
確かに泉、いう年配の男性はいらっしゃいますが、基本は女性に多い名前であり、名前で男女を見分けたいという気持ちから、泉 一文字は見直すことになりました。
実は私自身も男性ですが女性のような響きで、漢字も女性的であるため、響きは気に入っているのに漢字を当て字でもいいから男性的にしてほしかった、と思っていたため、このように漢字にこだわっています。
字的には泉生が男性的とのご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/01 23:34

「泉澄」ですね。


こちらだったら「澄」は「すみ」と読めますのできらきらネームというわけではないと思います。
また、男性っぽい名前ということであればこちらのほうがいいと思います。(^_^;)

最後は親御さんであるあなた方が決めることですので。あくまで参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泉澄 のほうが男性ぽいとのことで、ご意見ありがとうございます!
そうですね、本来ならば自分で良いと思ったもので決めたらいいと思うのですが、世間様から見てより男性っぽい漢字とは…?と思うと、やはり色んな方がいらっしゃる所で伺うのも一つの手かな、と思いまして。
ご意見参考にさせていただきます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/09/01 00:28

直感では泉澄です。

透き通った印象がします。

余計なことですが私が子供だったら泉がいいと思う気がします。名前の画数が少ないほうが何かと楽なため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります!ありがとうございます!
泉だとかなり女の子かなーと…
泉澄のほうがなんとなくでも男性っぽいとのご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/09/01 00:04

「泉澄」せんと 「泉生」いずお


って読んでしまいますね。

音を先に考えるのって、キラキラネームですよ (^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね…。
音が決まっているのには色々事情があってなのですが、たしかに無理が出ますねー。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/01 00:02

両方中国人の名前にしか見えない.......

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
なるほど…。率直なご意見参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!