アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月4日に男の子産みましたが、ばたばたしていてまだ五月人形の準備をしていません。
来年の5月に初節句でもいいと思いますか?
もちろんお祝いはしますが、五月人形は来年って感じで・・・。

A 回答 (4件)

我家の娘は1月産まれです。

最初の節句はまだ雛人形を見に行く暇もなくて、家族(夫・私・娘)で雛ケーキを食べただけで済ませました。1歳になってから雛人形を買い、両方の親を呼んで初節句を祝いました。
正式にはどうなのか判りませんが、こいのぼりや兜を余裕を持ってゆっくり選びたいようなら、来年にしても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他を見てると、買ってないっていう方もたくさんいるようで安心していたところです。
でもうちは長女に雛人形を奮発して買っている以上、弟にも兜を買ってあげないわけにはいかないようです(笑)来年ゆっくりってとこですかね。

お礼日時:2003/04/21 22:48

息子はあと数日で誕生日です。

4月の末に産まれて
それこそ退院してすぐの初節句でした。
とりあえず鯉のぼりを買いましたが、ゆっくり泳ぐ時間もなかったです。
そこで、うちではささやかにお祝いを・・・ということで
新聞で兜を作ってかぶらせ、お菓子の付いた小さな鯉のぼりを
ベビーベットにくくりつけて、写真撮りました。
次の年、盛大に祝ったかというと・・・やっぱりささやかでした。
1年経つともういいかなって気になっちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞で兜!うちもそうしようと思います。
お姉ちゃんがこいのぼりを作ってくれているし!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 12:02

私が母に言われたのは、お正月のユミハマもしくは羽子板と五月人形とお雛様で片祝いってのはよくないそうです。

(片方だけ1年のうちでやること)
ですから、来年のお正月にユミハマ、5月に五月人形を用意されるのはどうでしょうか?
うちも男の子3人いますが、引越しが多かったので2人目の時に母から貰いましたよ!
こういうことは、年配の方がくわしいのかなぁ~誰か補足してもらえるとうれしいなぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、友達の子も4月に産まれていたけど、翌年に五月人形を買っていたようでした。
母も、「今年やるの~?」なんて言ってましたっけ。
来年ゆっくり準備することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 12:04

結論から言うと、来年で良いと思いますよ。



我が家の次男は昨年の3月17日に生まれました。
独身で自分の子どもがいないので、私の子をとても可愛がってくれる私の姉が、昨年4月に入って早速、兜を贈ってくれました。(長男の時は五月人形だったので)
その年にお祝いするつもりもなかったし、次男だったのでとても驚きました。
3月や4月に男の子が生まれると大変だな・・・なんて思いました。

それが今年になって、人形屋さんから五月人形のダイレクトメールが矢のように届きます。
どこから調べてくるのか知りませんが、もう何十通かになりました。
つまり『昨年の3月生まれの男の子でも今年初節句』ということで良いということだと思います。

慌しく今年準備するよりも、せっかくですから、じっくり時間をかけて準備された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もじっくりとあれこれ選びたい派なので、来年ゆっくりと準備することにします。
今年はスーパーでこいのぼり買って、新聞で兜作ります!

お礼日時:2003/04/22 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!