アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟が死んだ時、嫌いだから葬式に行かないというのはいけませんか。

私(女)には小さい時から憎んで憎んで死ぬほど嫌いな弟がいます。血は繋がっています。同じ空間にいるのも、声も聞くのも本当に吐き気がするぐらい無理なんです。昔は私はすぐ手が出る性格だったので殴り合いとかしてたのですが、今は極力顔も合わせません。ですが、殺したい、憎いという気持ちは変わりません。私が精神的におかしくなりそうなぐらい憎いです。

それでも葬式に出なくてはいけないのでしょうか。

(すみません。弟はまだ死んでいません。死んだ時のことを想定しています)

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    母は私の気持ちを理解してくれているのですが、父からは兄弟は仲良くするものだ、と昔から怒られてました。父は厳しい人なので葬式に行かないと言うと引きずってでも連れて行かれそうです…。

      補足日時:2017/02/06 14:08
  • 父は無理やり家族の団欒の場を作ろうとする人でした。
    私は弟とは一切連絡を取っていません。

      補足日時:2017/02/06 14:10

A 回答 (6件)

こんな事を考えてエネルギーを使うのは無駄以外の何物でもない。

本当に嫌いなら考える事さえ止めるはず。完全無視が出来る様に成らないと病みます。

後は死んだ時に考える。「あのお姉さん、弟の葬式にも来ない」と言われる事がそんなに気に成るのは、嫌いな弟より自分の評判の方が大事な証拠。これも本末転倒である。

自分が可愛いなら一切無視で良い。
    • good
    • 22

行かなくていいと思います


あちらの身内とも会いたくないですよね

もういいんですよそんなに無理しなくて

考えるってことはちょっとでも身内の情があると考えることもできる
そんなこと反吐、出そうでしょ
    • good
    • 14

世の中は正しいことをするのではなく 上手くやる必要があります



家族の葬式に出席しないという印象を世間に与えてしまうのはあまり得策とはいえません。
心の中の問題ですから、ここは我慢してあなたの社会での評価をおとさないように出ておくべきだと私は思います

http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadani …
体に悪い白砂糖はガンのエサ。慢性的な砂糖中毒でも簡単に白砂糖断ちする方法。
https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201
糖分やばし

イライラの原因はこれかも。元彼女がコーラ大好きでみずがわりにのんでたけど
 やめさせたら性格がすごい穏やかになったよー
    • good
    • 0

私は兄弟仲良くありません



兄弟が何処にいるのか知りません

知らないので私も引っ越しましたが

教えてませんと言うか住所知らないので教えられません。

両親が亡くなってから10年以上会ってません

兄弟が亡くなっても連絡私には来ないと思います。

あなたは兄弟と連絡取り合ってるのですか。
    • good
    • 10

行かないとあなたとあなたの家族が親戚からあれやこれや言われると思います。


それを覚悟のうえで行かないのなら、それで良いのではないでしょうか。
兄弟とはいえ相性が悪いのならしょうがないです。
    • good
    • 6

殆ど殺人鬼の心理ですね。



行かなくて良いではなく

行かない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A