プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生で給付奨学金を貰っているのですが、出席日数で奨学金停止になる事はあるのですか?その場合どれくらい休んだらそうなるのでしょうか…

A 回答 (7件)

出席日数そのもので、停止になることはないと思います。


出席日数不足で取得単位が減れば停止になる可能性が出てきます。

つまり、単位さえ取れていればOKと言うことです。
    • good
    • 0

今代返できんやろ?出席カードも2回取る人もいるしね。

ピ逃げも2回取ればすぐバレるじゃん。
    • good
    • 1

奨学生の出席がどうかなんて、そんな面倒なことはやりません。


ずばり、成績です。

大学は昔は出席がルーズだったのですが、文科省の指導により、今は1/3以上欠席をすると単位をださないようになっています。

ですので1/3以上欠席したら不可だと覚悟してください。もっとも2/3以上出席していても成績が悪ければ当然奨学金は停止になります。
    • good
    • 1

その奨学金の給付要件に出席日数はありますか?


とは言っても、普通は出席日数なんて無意味に近いです
大学によっては所謂「ピ逃げ」が可能で、要は端末に学生証をかざせば出席日数としてカウントされます
あとは代返です
出席カードだけ代わりに貰い、友達に出してもらう
教官によっては「どうせ授業したって聞かないし私語で五月蠅くするゴミもいるから出席点数だけあげとこう」って人もおり、
そういう授業は出席点数は重視していません
がまぁ普通は成績不良で給付停止になるのが普通です
で、
理系は気を抜かなくても、出席をサボれば一気に落単に繋がります
文系はアホでも単位が取れます
そういう事実からお察し下さい
    • good
    • 2

留年分は出ないだけの話です。

    • good
    • 0

落単すれば成績に影響しますから、一般的に授業数の1/3以上休むと単位を落とすので、影響は出ると考えるだけに思います。

    • good
    • 0

出席日数というより成績不良で停止させられます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A