アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分より目上の上司に対して、部長は、あすの会議にご出席になりますか。というのと、・・・・ご出席されますか。・・・・出席なさいますか。  
どの言葉遣いが不適切なのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

出席されますか?


がベストだと思うけど。
上司は普通、目上だろうっていうくらい混乱してると思うが。まあ、他のものでも話しことばならOKでしょう。ただ、ご出席されますかは、二重敬語で本当はよろしくないです。気にする人はたまにいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の質問にもかかわらず、早速ご回答していただきまして、ありがとうございました。 こちらの、お礼の投稿が遅くなりました事、お詫びします。

お礼日時:2006/06/27 22:28

「ご出席になりますか」「ご出席されますか」「出席なさいますか」


前の方指摘の二重敬語を除けば二つとも正語法です。
しかし、尊敬の度合いから言えば女性的表現ではありますが「なさる」を用いたものを推奨します。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。 返信が遅くなりましたこと お詫びします。

お礼日時:2006/06/27 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A