プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お世話になっている方2名の肉親が同時期に亡くなられました。
どちらの葬儀にも是非参列したいのですが、時間的に家に戻る余裕が
ありません。
片方の葬儀に出席し、その足で、そのまま片方の葬儀に出席すると
言うのは非常識なことでしょうか?いえ、、実際そうせざるを得ない
のですが、、、葬儀の後に寄り道とかするのはよくないと聞いたこと
があるので、、、

A 回答 (3件)

同時になくなったものは仕方ありませんし、いつ亡くなるかなんて選べませんからいいんじゃないでしょうか



同時になったからどちらも行きませんというよりは

葬儀の時間が重なった場合どちらを先に行くかは悩みどころですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?今回は時間が幸いにもずれていたので両方参列
できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 19:08

曹洞宗の僧侶です。


特に問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉっ専門家の方ですね、、、安心しました。
これから堂々と参列できます。

お礼日時:2007/01/29 19:10

>葬儀の後に寄り道とかするのはよくない



遠方まで行ったついでに旅行などをすることで、この場合はやむを得ないです。(遅くなった理由は言わないこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行ですか、、確かに遠方の葬儀に行った場合、ついでに、と言う
気持ちにもなりますが、そういう意味だったんですね。ありがとうです。

お礼日時:2007/01/29 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!