アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。
ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、
私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。
そういうのをわかってる両親からは
「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、
今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。

いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、
それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして
キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。

でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」
という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい
招いて食事くらいした方がいいのかなーと。

ちなみに旦那は全く関心がない派。
ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。
ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。

初節句(ひな祭り)をやらないって方います?
もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。
どのようにしているのか、聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度、♯6のjorkです。



>そうなんですよねー、お雛様のリアルな顔、私も恐いです。
かわいくて小さいお雛様ってどこに売ってるんでしょう??

私は、サンリオで買ったんですが、トイザラスでも売ってましたよ☆キャラクター物はミッキーとキティーで、キティーはぬいぐるみの素材でした☆

小さいお雛様は、デパートの特設コーナーみたいなトコロにあるみたいですね。(テレビで見ました)
手のひらサイズや、お手玉みたいな感じの丸いのもあるみたいです。
(その番組?では、OLやお年寄りが自分用に買ってました)
値段も普通に買うよりも0が一つ少ないんじゃないかなぁ?と思います。

お写真、撮られた方が記念になってイイですよね★
うちもバシバシ撮りますよ~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
おぉ!トイザラスですかー。行った事ないので気付きませんでした。
今度ちょっと覗いてみます。

>手のひらサイズや、お手玉みたいな感じの丸いのもあるみたいです。
そういうのいいですね!
ウチの母は和紙で雛人形を手作りしてくれてとても思い出に残ってます。
かわいいお雛様を探してチョット豪華な食事を用意して
写真を撮ってお祝いしようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 10:47

こんにちわ。



お雛様って、高いですよねぇ(涙)
うちは、娘の初節句に、私の両親にキティーちゃんお雛様の一番高いの?(3万くらい)を買ってもらいました。
(私が)お雛様ってリアルだからちょっと恐かったので・・・。

私達家族は、私の実家に住んでいるんですけど、私の両親自身、お祝い事に無関心だった為か?私もあまり行事といった事はしてません。

お宮参り→神社に行って御賽銭を入れただけ。
百日→夕食をいつもより豪華に作って大人が食べた、写真を撮っただけ。

ひな祭りは・・・
お雛様を飾って、夕飯はちらし寿司。雛あられを食べた。
って感じですね。
誕生日やクリスマスはケーキを作って食べるかな。
でも、小学校くらいになると、ひな祭りパーティーとかやれると子供は喜ぶかもしれませんね。

うちはまだ2歳なので、家族で祝うだけですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよねー、お雛様のリアルな顔、私も恐いです。
かわいくて小さいお雛様ってどこに売ってるんでしょう??
うちもご飯豪華にして写真くらいは撮ろうかなーと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 23:11

あ・・・・お人形が好きで必ずちゃんと飾りますが、「ひな祭り」ってやってませんわ。


一応、3月3日には必ず蛤の潮汁を作りますが、私の育った地方の風習で月遅れと称して4月3日まで人形は飾ってありますし・・・^^;
娘の初節句の時もいただいたお人形+私の7段飾りを総動員して飾って、写真を撮って潮汁を作っただけでした。特にお食事会という言葉は誰からも出ませんでした。

周りから何か言われないのなら、自分たちの考えでやれば良いんじゃないでしょうか?とりあえず3万はいただいたのですから、使い道の報告(子供名義で貯金したよ、とか小っちゃなお人形を買いました・・・とか)とお礼をすれば良いんじゃないかと思います。

ただ、私の個人的意見としてはどんなにちっちゃくても良いから自分のおひな様はあったら嬉しいですね。私の周りにはお雛様を持っていなくて還暦を過ぎてから自分のおひな様を買った人(姑^^;)、やはり持っていなくて娘と共同といって自分の好きなミッキーの陶器製のおひな様を買った人、ひな人形は買わないで、毎年つるしびなを作り少しずつ増やしていっている人・・・いろいろです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
7段飾り!大変でしょう!でも飾りつけ楽しそうですよね。
お姑さん、還暦過ぎてから買われたなんて、
よっぽど欲しかったんですね。
確かに「自分のお雛様」持っていれば違うかもしれませんね。
お金ももらってる事ですし、何かないか考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:27

初節句はしましたが・・・形だけですよ。



主人が「大きな飾りを買ってやりたい」と言って、
すごく大きなひな飾りを買いました。

私は「いらない」っていったんですよ!
なのに、主人が将来娘が「○○ちゃんちの雛人形のほうが大きい」ってすねたらいけないからって、言い張るんです。

ですが・・・
初めの3年ほどしか出していません。(^^ゞ

雛人形、出さない家のほうが多いのかもしれませんね。

初節句等は、各家庭の考えでやられたらいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに将来「うちにお雛様はない」ってすねられるのも困りますね。
やっぱり雛人形出さない家も多いんですね。
うちなりの初節句、考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:24

お正月に主人の実家へ行ったときに、「お雛様でも買いなさい」と義母がお金をくれましたが、買ってません(笑)


あれから6年、下の子(女の子)も生まれてますが何もいいませんね。
小さい、陶器のお雛様は買ってあります。テレビの上に飾れる位です。
毎年ケーキは買います。主人がケーキ好きだから(^^ゞ
私の妹が、休みが重なった時に「おひな祭りしよう」と実家で食事会(母・ウチの家族・妹・甥)をやりましたが「おひな祭り」をだしにして大人が楽しく飲み食いしただけです。(一度だけ)
>「○日に人を招いてひな祭りする」
一度もやった事がありません。お食い初めどころかお宮参りも出来ませんでした(帝王切開で辛かった)。
近所の神社(初詣とお祭りの日しか人がいない)に散歩がてら行き500円玉をお賽銭として入れてお参りしただけです。
2人とも何事もなく育ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう!テレビの上に飾れる位のがいいなーと思ってるんですが、
そういうのってどこに売ってるんでしょう・・?
私は見つけられない(--;)
私もケーキは食べたいなーと思ってます。(^^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:17

うちは男の子ですが~関心も無いのでしなかったです(5月5日)



ですが 田舎だと近所の方から人形をいただいたり、ご近所で初孫が出来た!と聞けば お人形をプレゼントしたりしますので 自分ではやらないつもりでも ”なにか”することになります。

段飾りじゃ無くてもいいと思うので 日本人形とか 何か飾れるようにしたらいかがでしょうか… 雛人形もモチーフにしたきれいな絵とか… お子さんが大きくなったときに 「コレをみるとひな祭りを思い出す」というようなものを。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、何か記念になるようなものを考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています