プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月になる娘がいる新米ママです。

昨日、実母から「女の子が生まれて初めてのお正月に、実家から羽子板をお祝いに贈るのが風習」だと聞きました。
雛人形で初節句を祝うということは聞いたことがありましたが、羽子板のことは初めて聞き、びっくりしました。

こちらで検索したところ、羽子板を贈る風習がある地域もあるようですね。

ところで質問なんですが、実母が「羽子板を贈ってあげたいけど、飾るのに場所もとるし、現金でのお祝いにしようか」と聞いてくれたことについてです。

品物のかわりに現金でお祝いしてもらった方や、そんな話を聞いた方はいらっしゃいませんか?
また夫の両親にも相談してから決めるかなど、羽子板を贈ることについてどんなことでもかまわないので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

初めまして。


風習を取るか現金を取るか。。。悩むところですねえ。。。というか
私は風習で頂いてた方が良いと思います。
現金はこれから先、お子ちゃまが大きくなっていくにつれてもらえる回数も増えますよね。初のお正月は一生に一回しかないです。普通は雛人形だけれど、ちょっと違う羽子板なんて、素敵じゃないですかw
初節句の贈り物は女性側の実家がする、ということを私もどこかで聞いたことがあります。
今回のは初節句ということになるのか分かりませんが、せっかくのご両親のお気持ちですから、素直に受け取ってあげてください。
舅姑には頂いてから報告するという形でも良いと思いますけれど。だって「私たちも贈らないと!?」って何気に思わせてしまいますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
回答を読ませていただいて、やはり風習も大事にした方がいいなと思いました。私が生まれた時に祖母から贈られたものがあるので、それを飾らしてもらおうか・・母に相談してみようと思います。義両親には、お祝いの催促と思わせてしまわないようにタイミングを見計らって相談してみます。

お礼日時:2006/12/08 07:16

我が家も飾るところが無いのでいらないと断ったのですが、どうしてもと言われ一緒に見に行き壁に飾るのを買ってもらいました。

ケースよりの場所は取りませんし、子供の手の届かないところに飾れるので安心です。それに羽子板はお着物が素敵で華やかですよ。お嬢さんが大きくなられた時に喜ぶのではないでしょうか?
買う前に義実家とお話しする機会があればお話されたほうが良いでしょうが、改まって報告しなくても良いと思います。ですが、お節句は両家の意見を聞いたほうが、良いと思いますよ。我が家はそれでかなり揉めましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁に飾るものもあるんですね!ケースより場所をとらないし、いいですね。参考にさせていただきます。
みなさんのアドバイスを読み、自分が生まれた時にもらった羽子板を飾るのもいいかなぁと思っていましたが、両家の両親の意見も聞いてみた方がいいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 07:29

こんにちは。

6ヶ月の娘のママです。

私も先月、実母より同じ事を言われ、「現金がいい」と即答しました。
もし、飾りたくなったら、私のでいいよ(同じように私が生まれた時、母方の祖母より贈られた物がありますので)~なんて話ましたよ。

ちなみに、主人の義母にはお正月に会った時にでも報告しようと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直、私も現金の方がありがたいです(笑)でも風習も大事にしたいと思いました。うちにも私が生まれた時にいただいた羽子板があるので、それを飾ろうか母と相談してみようと思います。
子供の初めてのお正月、お互い元気に迎えられるといいですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/08 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!