アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月に男の子を初出産しました。
で、5月4日の夜にちょっとしたお祝いをしようと思っているのですが、おすすめのお献立があれば、教えてください☆

A 回答 (3件)

初節句おめでとうございます^^



ちょっとしたお祝いとはご夫婦&主役のお子様と言う事
でしょうか?
でしたらお子様は離乳食かと思いますので料理は
大人メインでステーキにワイン♪なんていいですよね。

我が家の初節句の時は身近な親戚に来てもらい
ランチをしました。
作るのも面倒だったので^^;
おすしをとり,お吸い物と煮物を出して
菖蒲の花と柏餅と五月人形を飾りました。
帰りにお赤飯と柏餅と茶筒に生年月日と名前を
刻んだ物を渡しました。
主役の息子は当時5ヶ月で寝てたかミルクを
飲んでたか?だったと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
お客様にお土産をお渡しするのですね?
すっかり抜けてました(お恥ずかしい...)
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 08:34

こんにちは。

私の住んでいる所は、男の子はお赤飯ではなくて白いご飯に黒豆をまぜたご飯を出します。ただ地域性があって、お葬式に出す所もあるので、調べた方がいいかもしれません。
私の子供の時は、
お刺身の盛り合わせ、お頭付きの鯛、黒豆ごはん、オードブル、(子供用にソーセージ、卵焼きとか)フルーツとミニタイヤキ、 オードブルに手作りのこいのぼりをつけた楊枝をさしました。パソコンで作って楊枝にお米の糊でつけました。
引き出物は出しますか?引き出物があればそれとダブらないように献立を考えて出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
やはり節句のお献立にも地域性ってあるのですね?
うちはお赤飯かちらし寿司の予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 08:32

こんにちわ。


私は高校生なので自分が作るっていうわけじゃないんです。でも親は弟の時にフルーツとかめっちゃ盛り合わせたものとか、鯛焼いたり、ちらし寿司をつくってました。ひな祭りっぽくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/04/21 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!