アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの名前なんですが、男の子で
おうせい と名付けようとしています。

両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。
親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。

私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<…

漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。
ご意見お願いします。

A 回答 (54件中1~10件)

おかしくないと思います。


素敵な名前です。
いい漢字を付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません>_<

こんなにたくさんのご意見いただけるとは思いませんでした!
全てとても参考になりました。
変ではないという意見が多くて安心しました。
きちんと想いを込めて名付けたいと思います✾
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 16:51

変ですよ。

いくらなんでも。中国人みたいですよ。呼びづらいですし。おっせー、とか呼ばれそうです。
    • good
    • 0

全然変な名前じゃないと思いますよ。

ちゃん一般的に読める字で、意味も込めてるなら良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

全然良いと思いますよ。


むしろきらきらネームより良いと思います。
画数の良い漢字が見付かると良いですね。
    • good
    • 0

漢字次第だけど、変じゃない

    • good
    • 0

ステキな名前だと思います!


全然、変ではないですよ。
    • good
    • 0

あかちゃんの親御さんが考えた名前なのだから何も気にすることはないと思います。


おうせいくん 可愛いじゃないですか。
時代によって人気のある名前などありますが、お子さんにこういう意味をこめて名前をつけたんだよとお話してあげてください。
    • good
    • 0

当てる漢字によります。

しかし、音読みに漢字を後からはめるのは感心しません。漢字は世界でも珍しい表意文字です。一つ一つの字に意味があるのです。漢字を先に決めましょう。読みも大事ですが、優先順位は低いです。付け加えるなら、音読みより訓読みにした方がいいですね。家康を「カコウ」、信長を「シンチョウ」と呼んだら、何か変でしょう。
    • good
    • 1

男ノコですよね。

変わっていますが変ではないと思います。
    • good
    • 0

特に違和感を感じませんでした。


男の子だし可愛い名前だと思いますけどね。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています