アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は空気が読めないのかもしれません。
なんでも、馬鹿なほど、真に受けてしまいます。

だから変わってると言われるのかもしれません。

つい先日、同僚の趣味に誘われて、遊びに行くわと返事すると、別の同僚にそれはご愛嬌だと言われました。本当に遊びに行ったら、「えっ、本当にきたの?」って言われるよ?と言われました。

そのとおりでした。

愛想で言われてるのか、本気なのかわかりません。
かと思えば別の同僚とも、約束して、ご愛嬌で冗談と思ったら、「待ってたのに」と言われたこともあります。

相手の気持ちをわかることができません。

彼に言わせると、「よくいえば、お前はお世辞言えないし、悪く言えば思ったことをそのまま話す、ワガママなんだよ。だから、相手のことがわからないんじゃない?」と言われました。

これはなおらないんでしょうか?

悪い人間じゃないんだよ、でも、変わってる付き合いにくいんだと思うよと言われました。

どうしたら多少なりとも改善できるのでしょう?

A 回答 (4件)

貴女は、素直で正直なのだと思います。


相手が、本気か愛想かは、約束事の場合、
「〇〇場所で、〇時からやってるから、おいでよ。」
は、愛想で、
「〇曜日に〇時に、〇○で待ってるから(または、待ち合わせしよう。)」
は、本気の約束です。
口だけの愛嬌や愛想の約束は、おおざっぱな話で終わり、貴女が来るか来ないかは重要ではないでしょう。
本気の約束は、貴女と一緒に、何月何日何時に行きたい!ゆえに、待ち合わせの詳細は細かくなるでしょう。
また、
「その内ね。」や「気が向いたら。」が入る会話は、ほとんどが、その場限りの話で終わらせたい時に使う事が多いでしょう。
相手の表情から読み取る場合は、笑いながら誘われた場合は、相手は余り本気ではないでしょう。
本気で貴女を誘いたい場合は、本気の真顔になる事でしょう。
尚、貴女が行きたい、行きたくないの前に、相手は、来て欲しいのだろうか、来て欲しくないのだろうかと、相手の立場になって考えると、全体が見えて来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手のことがよく分からないんです。一度、ご飯いったりもしたりで。
難しいですが頑張りますm(__)m

お礼日時:2015/05/16 18:14

別に良いと思いますがね。



空気なんて読めなくても構わないんです。

要は、その後にどうフォローできるかです。
それによって、面白い人か、変な人かが決まります。

フォローの仕方を学んだ方がよっぽど役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フォローの仕方、そうですね。何事も経験したいと思います。

お礼日時:2015/05/16 18:21

慣れてくるとお世辞とかわかるようになりますけど


そこまで気にしなくていいと思います。

信用できるし、単純でわかりやすくてとてもいいと思います。

お世辞ばっかいってる人は本心が分からなくて付き合いにくかったりします。


あと、参考までにですけど
海外だと、遊びにおいで!って言われてほんとに遊びにいっても
ウェルカムなことが多いです。



ほんとにきたの?って思われるのをきにするより、
思われてもいいから仲良くしていけばいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が仲良くしたいと思う相手とは自分に、素直に付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2015/05/16 18:19

アスペルガー症候群という先天的な病気ですので、改善はしません。


そのままあなたらしく生きていけば良いのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。障害はないと思います(;^_^A。一応、仕事でチームリーダーできるくらいなので。空気が読めないのが度がすぎるとおろされるかもしれません…

お礼日時:2015/05/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!