激凹みから立ち直る方法

24歳女です。

先日、会社内で仲が良く少し気になる男性(28歳)と初デートしました。
1年ちょっと彼氏がおらず、社内恋愛は緩く、噂好きで若い者同士くっつげたがる方たちに囲まれています。
そんな環境なので、自分が気になる男性じゃないとデートまで至りません。やんわりと交わしていました。
今回久しぶりに自分からその方をデートにお誘いしました。

お相手に車を出してもらい、ぶらぶらお買い物して、彼の観たがっていた映画を観て、ご飯を食べて家まで送ってもらいました。
普段から男性に奢ってもらうことが苦手で、ほとんど大まかに割り勘でした。
出すよ、と言われても出します(/ _ ; )と貫いてしまいました。
送ってもらうのもいいですと言ってたのですが、自分でも可愛げがないなと思い、お言葉に甘えました。

終わってから思うと、やはり可愛げがなかったなと反省しています。
彼氏となると(経済的ではなく精神的?に)めちゃくちゃ甘えるのですが、男友達には甘えれず、1日運転してもらって送ってもらって…と思うと、ついお財布を出してしまい、出すフリだと思われるのも嫌なので、少なめですが受け取ってもらいます。

こういう気になる男性に甘えられない女性はやはり可愛くないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!
    たくさんご意見頂き、少し安堵したとともに、違う意味でもっと可愛く甘えられるようにしていきたいと思います。
    失礼ながら、まとめてのお礼とさせて頂きます。

      補足日時:2015/05/29 01:01

A 回答 (6件)

ほぼ模範解答に近いのでは?


可愛くないどころか、しっかりしていて良いなと思いますよ。

さすがに送ってもらうのまで遠慮すると「そこまで自分に貸しを作りたくないのか…?」「ひょっとして一分一時でも一緒に居たくないのかな…?」と思ってしまう可能性もありますが、そうでもないようですし問題ないと思います。
    • good
    • 1

女性から男性を誘うのは中々勇気がいるものです


貴女の取った行動は間違っていません何年も付き合って居るのなら違いますが
デートの時は悪まで割り勘にした方が後腐れがなく問題が起こった時対処が
し易くなります 余りベタベタとするのも安っぽい女性に見られますから
遣らない方が良いかと思います。引っ付いて呉れるから、この女性は可愛いと
思う男の人は気をつけた方が私の経験からいいと考えます。
貴女は、きっと可愛い女性なんでしょう。
    • good
    • 0

例えばあなたが小学生にジュースを買ってあげるねと言って「いえ結構です。

ジュース代くらい自分で出せますから」と言われたら「あ、ああそう」と寂しい気持ちになりませんか?
せっかく好意を示したのに拒否された気持ちになるというか。
送ってもらうのは悪いという気遣いも素敵ですが、相手からの好意を受け取るというのもまたいいのではないか?と思いますね。

職場の人だとそのさじ加減が難しいとは思いますが、出すよと念を押されたのであれば、そうですか。ありがとうございますと言っておごってもらった方がいいのではというのが私の考えです。
    • good
    • 0

金の問題ではなくて、自分のことだけでいっぱいいっぱいの女性はかわいげがありません。


誰か人と一緒に笑顔になれる女性がかわいげがあるのです。
誰かと一緒に笑顔になれる女性になるのがよいですね。
    • good
    • 0

40代 既婚男です。


>こういう気になる男性に甘えられない女性はやはり可愛くないものでしょうか?

そんなことはないと思います。
今回はあなたから誘ったのですから、なおさら払おうという気持ちがあっておかしくないですから。

可愛げがなく映るとしたら、あなたから誘ったのに「男は、、、年上は、、、奢るのが当たりまえ」って態度であった場合でしょうね。

今度からは「出すよ」と言われれば、その場は相手に出してもらう。
店を出て、にっこり笑って「ありがとう」といえばよいです。

あまりに奢られ過ぎで気が引ける、、と思えば別のシーンで「ここが自分が」とか、割り勘にしたい旨を伝えればよいです。

その辺、スマートに出来ればいいのでしょうけど、なかなかできない場合もありますよね。
でもそんな時でも、相手に「貸し借りは作らない」=関係が遠い と思われるようなレベルでなければ、気にしなくて大丈夫です。それよりもデートを楽しむことに集中しましょう。

どうしても気を使ってしまうというなら、相手と話し合うっていうのもいいと思います。
    • good
    • 0

30代、既婚女性です。



まずは初デートお疲れさまです。
楽しめましたか?
また会う感じになりそうですか?

社内の人とはいえ、初デートですし、お互い少し緊張したり遠慮したりはあったはず。
支払いに関しては奢ってもらって当然という態度は論外だけど、割り勘にしてもらったりの行為は失礼には当たらないと思います。

例えば、貴女がトイレとか行ってる隙にお支払いしてくれてたとかであれば、無理に出そうとしなくていいと思います。
そこは男性の顔を立てる意味でもね。
2件目は貴女が払うとかね。
相手は先輩でしょう?
デートでの支払いはその時の雰囲気で大丈夫ですよ。

ただ、甘えるって支払いとか送ってもらうとかだけじゃないと思います。

ヒールの高い靴履いて、彼に合わせて歩いてたら足が痛くなったりするでしょう。
「頑張ってオシャレして来たら、足痛くなっちゃった。
少し休憩させてね。」
とかさ。
彼の腕ツンツンとかやってみて。
そんなのが可愛い甘え方なのかなって思います。

送ってもらえるなら喜んで送ってもらいましょう。
「運転お疲れさま。疲れたでしょう。」
とかなんとか言ってちょっと肩をマッサージとかさ。

そっから今度はふたりで岩盤浴とか行ってみたいね♡とかおねだり。

そんな可愛い甘え方なら男性は喜んで叶えてくれますよ。

ちょっと手がかかってもこの子何だか守ってあげたいなって思わせる女が甘え上手なんだと思いますよ。

要求は素直に謙虚でが鉄則ですよ。
あなたと◯◯したい(行きたい)、それが出来るとすごく嬉しいのだけどどうかな?

叶えてくれたなら、お礼に今度は私が…なんてまた誘えるから。

上手くいきますように。頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報