プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大半愚痴です。

母親からメールがあり同級生のAさん(女)が結婚したらしいよと来ました。

Aさんとは小学生の頃仲がすごく良かったものの、絶交からのAさん率いるグループに私はいじめにあいました。中学生になって俺とか言う男キャラだったに、いきなりお嬢様キャラのふわふわした感じになり、同じ部活になり今まで何もなかったように接してきて本当に憎くて大嫌いでした。
母親はAさんからのいじめは知ってます。部活が一緒で私とAさんは仲直りしてるとか思っているのかもしれませんが、ただ関わらなかっただけです。
相手はどう思ってるかわかりませんが私は大嫌い!そんな人の結婚なんてどうでもいいし、むしろ離婚しちゃえばいいのにさえ思う!

10年経っても引きずって嫌うのも私の性格が悪いだけかもしれませんが、いじめにあった記憶って何年経っても苦しいんですよね...

こんなこと考えるのは私だけですか??
メールがきてからすごーく考えてしまいます。

A 回答 (1件)

40なかばの女です。

>10年経っても引きずって嫌うのも私の性格が悪いだけかもしれませんが
いや?普通だと思いますよ?
「喧嘩」ならね、まだ時間がたてば忘れるかもしれませんが、「いじめ」って一方的ですよね。
被害者が忘れられなくて、何がおかしいでしょうか。
そりゃ、質問者様が、10年たって仕返しを目論むとか、損害賠償を請求するとか、そう仰るなら、「ちょっと、おかしい」かもしれませんが、単に嫌いなだけ、結婚を祝ってあげる気になれないだけでしょう?
ごく、一般的な感覚だと思います。

ただ、お母様は、おそらく深い意味があるわけではなく、単なる世間話程度なのだと思います。
同級生だった子が結婚した、ひょっとして祝いとかするのかな、(もし質問者様が独身なら)ウチの子は結婚する気はまだないのかな~、って程度でしょう。

たとえ親子でも、心は別ですからね。何もかも分かるわけではありません。
質問者様の心の傷は、お母様には見えないんです。
別にお母様が悪いわけではなく、これは仕方のない事です。
それに「いじめ」って、冷たい言い方になってしまいますが、部外者ことに大人目線で見る「子ども同士のいじめ」というのは、遊びの延長のように見えてしまいがちです。
だからこそ、被害者側の傷が深くなるとも言えるのですけれどね。
周囲の大人が、まるで理解してくれないから、自分の味方は誰一人いないとしか思えないし、下手をすると自分が悪いからイジメられるのだとすら思ってしまうから。
お母様の場合も、「いじめ」になっていたとは知っていても、しょせんは子どものこと、部活も一緒だった事だし乗り越えたのだろうと思ってらっしゃるのでしょう。

もし、お母様がAさんの話題を何度も出すようならば、「私、小学生の時にAさんにイジメられたし、その後は友達になったわけじゃないのよ。だから今も付き合いはないし、あの人の話を聞きたくもないの。」と断ってしまった方がいいと思います。

ただ、Aさんを許す必要はありませんが、人を嫌うのって負のパワーがいりますからね。
できれば忘れる方が、質問者様が楽になれるだろうにな、とは思います。
あまり考えないようにした方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

高校以降家は近かったものの全く会わず、私も結婚しているので家も離れ、その人のことは全く考えてませんでしたが。今回の報告で思い出してしまい、怒りが込み上げて... という感じです。どうしても自分の中で収まらなかったので母に仲直りしてないし、あの人の話はするなとメールしました。やはり仲直りしているのかと思っていたみたいです。世間話程度でもこんなにイライラしてしまうからその人を許すことはきっと出来ないと思いますが、忘れることは出来ていたので、また時間解決してくれたらと思います。