プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、突然入籍結婚報告をしたら、
素直に祝福する自信はありますか?
それともさっさと破談離婚しろと思い周りの親しい人達に言ったり心の中で思いますか?
どんな気持ちになりますか?

A 回答 (8件)

以前、私が大嫌いな女が突然結婚報告をしました。


しかも旦那は結構なお金持ち。
もちろん祝福しましたよ。が、しかし
「仕事は当分続けますぅ」と言ったとたんガッカリ。
「専業主婦になりたいっていってなかったっけ?辞めろよ。」
と思いました。

逆のパターンもあります。
私が婚約を発表した時、私のことが嫌いな女が「破断しろ」みたいなことを、そこらじゅうに言ってました。
その後彼女はみんなから「ひがみ女」「イタイ女」と言われ
後輩からは「あんなイタイ行かず後家にはなりたくない」と言われ、
影で嘲笑、冷笑、失笑をくらってました。
それを聞いて私は「ざまぁみろ」というより「ちょっと考えろよ」と思いました。
彼女はそこそこ綺麗な女性ですが、30歳を過ぎた独身女が、人の結婚に対してそんなことを言えば
本人はまだ結婚する気がなくても「結婚できない女のヒガミ」としか世間は思ってくれないぞ、それくらいわかれよと思いました。
人の結婚に対してそんな事をいうこと自体「イタイ」ですが
そんなことを言ったら「イタイ」と思われることがわかっていないことが一番「イタイ」と思いました。
その後、若手女子が続々婚約を発表し、彼女が口をそろえて言ったことは
「あんな結婚もできず、人の結婚に対して悪口を言って、みんなからイタイ女と嘲笑される女にだけはなりたくなかった」
って言ってました。
みんないそいそと婚約を発表したということは、よほど彼女の言動が痛々しかったのでしょう・・・。
まぁ彼女はイタイ女ではありますが、どうやら他の女性の幸せには貢献したようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな嫌いな女性に対しても、素直に喜びましょうと言う事でしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:44

社交辞令でうわべだけの祝福をします。



自分からは言葉に出しませんが、誰かが「よくあんなんで結婚できるよね~」と切り出したら同調しまくります。

寿退社してくれるとおめでたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:45

嫌いな人がそれでいなくなるのなら


嬉しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:39

よくこんな女と結婚する男いるなと思いつつも



大人なので「おめでとうございますぅ~」とうわべだけの祝福を致します。

周りの方には自分の心の内側など話しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:39

へーぇ、結婚できたんだぁ~ くらいにしか思わないですね。

嫌いだけど、嫌いだからこそその人の私生活にまでごちゃごちゃ言いたくないし考えたくない。自分は嫌いでも他人にとっては違う感情抱いていると思うので、他人に嫌いな人の私生活ことをごちゃごちゃ言ってると、自分が醜く惨めになりそうだし、そう思われそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:38

別に気にしません。


「結婚=幸せになる」とは限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:37

嫌いといってもいろいろレベルがありますよね。


例えば完全な敵対関係…例えば同じ相手を取り合ったとか(笑)等の場合は、祝福はできないでしょう。
そこまで嫌いじゃなかったら(自分の生活に影響を及ぼさないのなら)、普通に祝福できます。
だって基本的に関係ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:36

僕だったら素直に祝福です。


嫌いは嫌い、結婚は結婚
これはこれ、それはそれ、
といった感じでしょうか。

どんな気持ちになるかと言われれば
よくあんな性格で入籍できたな!?
不思議だな!

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています