プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。
この先輩とは仲が悪く、結婚の噂は聞いていたものの式に招待されるとは思ってもいませんでした。


正直、彼を祝福する気が全くありません。
最初から一銭たりとも祝儀を出すつもりもありませんでした。

社会人として少しどうか?と思われるかもしれませんが、
この先輩は社会人として明らかに恥ずべきことをしてきていますし、
私に対しても過去に酷い態度をとり、以来、直接言葉を交わすことすらしていません。
彼のことを他に嫌っている人も少なくありませんし、
『彼が結婚式でヘラヘラ笑っている姿を想像するだけで気分が悪い』
『神経質で短気だから持つわけない、すぐ離婚する』と囁く声も聞きます。
結婚自体はめでたいものではありますが、
自分の感情を除いたとしても、その様な結婚を祝福する気にはなれませんよね。


ただ同じ課であるため、他の同僚は出席するかもしれませんし、
体裁の問題などでどうしようか迷っています。

自分は独身なのですが、彼を自分の結婚式には絶対に呼びたくありませんし、
同僚として余興まで求められたりする可能性もあるので出席したくありません。


皆さんならどうされますか?
?出席 若しくは ?欠席 される場合、
それぞれ、どのようにされますか?(欠席で祝儀もなし・・・など)

こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。。。

A 回答 (5件)

向こうも同じ課の人間である以上招待しないといけないと思って招待したことと思います。

あと、男性の場合、会社関係の招待客をある程度そろえないと格好がつかないという事情もあるでしょう。
家族の事情で出席できなくて申し訳ないと断っていいと思います。
子供の運動会や発表会でもかまわないと思います。
子供がいないなら親のに・・しますか。ま、無難なのは従弟の結婚式があって遠方で親の名代としていかないといけないとでも言っておけば文句のつけようがないかと思います。
スパッと言い切ってください。

本来なら先輩の方も招待状を渡す前に打診すべきで、そうすれば招待状ムダにしないで済んだのにね。(招待状にもお金がかかっていますし、「欠席」に丸を打つのは本来失礼な行為なのです)
でも先方がそうしてきた以上致し方ないです。

ご祝儀に関しては同僚である以上包んだほうがいいと思いますが、結婚式に出席しない人間と連名で包んではどうですか?
それができないなら、1万円とか。
きらいなのであれば余計に包んだほうがいいかと思います。
あいつ祝儀もよこさないと影で言われ続けるのもしゃくにさわりません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打診も無しに招待状など渡された挙句、
招待状をもらった以上は 呼ばれていない人より多めに祝いを贈らなければならない
なんて理不尽です。(苦笑

取り合えず、欠席に丸して返送しました。
今、式に出席しない人と交渉中ですが、
祝いを贈ると言いながらも具体的な話にならないようで、
勝手な想像ですが、お祝いをすることに気が進まないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 18:55

一番スマートなのは親戚の結婚式と重なっていて、ということでの欠席ですね。

まあ嫌いな先輩とのことですから「大事な親戚の法事で」というのも手かもしれません(苦笑)

欠席しても全く何も差し上げないというのも社会人としてどうかと思うので、(あなた自身のレベルを相手に合わせて下げてしまう)1万円分の商品券を贈るとか、お金ではなくお花を送るとか、そういうほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り合えず、欠席に丸して返送しました。

色々と物入りで懐事情が厳しい今、
あの様な先輩にお金を出すのは非常に気分が悪くなります。
確かにレベルを下げてしまうのは癪なので
どうするか他の人とも相談しながら暫く考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 18:58

私ならそこまで嫌ってる人の披露宴は欠席します。



理由は『同じ日に親戚(もしくは親友)の結婚式があるので』でOKです。どうせ確認できないですしね。

ただ、社会人しかも同じ課の先輩に対してお祝いなしというわけにはいかないのではないでしょうか。
一般的には1万円でしょうが、品物にすれば5000円くらいですませられるかも。
他の同僚にも聞いてみては?もし同じ気持ちで欠席するつもりの人がいたら連名で品物を買うのです。その方があなたにとって『わざわざ感』は多少は薄らぐでしょうし、良識ある大人として十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り合えず、欠席に丸して返送しました。

品物にすれば多少金額をごまかせそうですよね・・・
ただ品物は選ぶ手間や相手が既に持っているもの等の問題があるので
商品券や現金の方が楽かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 19:02

こんばんは。



これは欠席で祝儀もなしでしょう。
少なくとも僕ならそうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り合えず、欠席に丸して返送しました。

祝儀もホントあげたくないです!
陰で何を言い始めるか分からない人間なので
筋は通しておくべきなのか・・・と悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 19:06

欠席します。


理由は家族の予定があるというと思います。

祝儀としてはマグカップ程度のものでプレゼントするかもしれません。
本当にキライで口も聞かないようなひとだったら何も渡さないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り合えず、欠席に丸して返送しました。

祝儀も一銭たりともあげたくないです!
陰で何を言い始めるか分からない人間なので
筋は通しておくべきなのか・・・と悩んでいます。

式に出席しない人達と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています