プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな人の結婚式に「仕方なく」行くことはあるんですか??
このご時世コロナを言い訳にすれば、なんとでもなりそうなもの。

教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

えっ???


受付のお礼 少し多めにしとかなきゃ。
あげても居ないのに・・・
しかも仕方なく行くって・・・
そりゃぁ~ 気持ち悪いね。
謎多き女性ですわ。
もしかしたらその人 今幸せなのかも
整形でもして変化に驚いてもらいたいのかしらって
思ってしまう。
でもさ。考えても本人じゃないから真意は判らないじゃない。
取り敢えず
素直に受け止めてみるしかないよね。
もしかしたら
喧嘩の腹いせに
その時言えなかった憎まれ口を
単純に言っているだけなのかもしれないしね。
口の悪い人って素直じゃないから
すんなり受け止める事できなくて
強気の言い方しかできないって事もあるしね。
とにかく今主様は幸せの中に居るんだもの
大目に見て思いっきり幸せを振りまいてあげてください。
素敵な結婚式になりますようにね。
おめでとうございます。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0

こんにちわ。



お考えになられる事はありません。

何の為に招待状を出すか、返信ハガキの出欠確認
欄が有るかという事です。
ご勤務先の会議や社員旅行とは違います。
たとえ、ご親族であったとしても日頃の親族関係
などから難しい場合なお有りますし、来賓や友人
の方でしたらご自分の都合では済まない場合など
いくらでも有るという事です。

その為の確認。招待状と返信ハガキですから。
単純に家事都合とされる方、体調不良や業務にて
と欠席内容など多種多様です。
あくまでも新郎新婦が当日の人数によって見積り
から、会場の席型までを決めるまでの正確な出席
任ずの確約を取る手段ですから、早めに欠席での
ハガキは送られた方がよろしいですね。

ただ儀礼にて一言、ご挨拶だけは添えておかれた
方が素敵な ちゃん_みみ様が残ります。

時期が把握できませんが、来賓やご友人の方でした
ら現状の挙式・披露宴はお呼び出来ない状況下で、
ご親族皆さの会食主体となる事が多いです。

東京や大阪の様な地域で無い事をお祈りいたします。
    • good
    • 1

友人関係でも


たまたま喧嘩してしまったってだけで
もちろん喧嘩の内容にも寄りますが
ご祝儀貰って居るんだから行かなきゃな。。。
他の友人も同席なら
正直 自分を着飾って美味しいもの食べて
久しぶりに逢う友人と会話して
楽しいひと時を過ごせるなら
幸せのお裾分けしてもらおうかなって頭を切り替えて
自分の時にしてもらっていれば尚更の事
一時休戦って事かもしれない。
それ以降は「ちょん」する可能性大きいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお祝いもご祝儀もあげてないのです。
だから、なおさら不思議です。。

お礼日時:2021/05/25 20:10

仕方なく行ったことはありますよ。


新郎または新婦は嫌いだし、招待された意味も分からないけど、同じく招待された共通の友人が「一人じゃ嫌だけど断れない」と言ったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけで、ご祝儀包めるのがすごいです。

お礼日時:2021/05/24 21:25

>何が仕方ないのでしょうか?



喧嘩といっても縁を切るほどではなく、そのうち仲直りできるレベルなんでしょう(少なくとも相手にとっては)。
だから、一生に何度もない友人の結婚式には出て祝っておきたい気持ちはあるので、出席すると言った。
ただ、今すぐ前向きになれるような状態ではない。

ざっくり言えばこんな感じの状態であることは容易に想像できます。
単に結婚式に出席することと、結婚式に出席して受付をすることは関わりの深さが違います。
早めの会場入りが必要ですし、お金を預かるので責任もあります。
受付している間は新郎新婦と同じく「迎える側」の一員ですからね。

まだ喧嘩した気持ちを引きずってる状態なのに、受付を依頼されて二つ返事で答えられないのは仕方ないだろう、ということです。

結婚式に出ると言ったからといって、気持ちが喧嘩前の状態まですぐに戻るわけじゃないですからね。
    • good
    • 0

あるか、ないかと聞かれたら…


正直あります。

高校時代、3年間同じクラスでうちは1番仲良いと思ってた友人で、高校3年の2学期に何があったのか突然裏切られ、そこから意味なく避けられました。
最後はうちがぶちギレてクラスの違う友人にその友人の愚痴を言ってる所を聞かれ、それが最後でした。

卒業後、ほぼ関わりなかったんですが突然その友人から連絡が…「私の事、覚えてる?」って笑いながら言われましたね。
何事かと思い聞くと高校時代の話をされ、お互い子供だったね~的な発言をされましたが、最初に一方的に避けてきたのは友人だったので、内心【何が言いたい?意味解らないんだけど】と思いましたが、ぶり返しても仕方ないと思い、こちらが大人の対応を。

それから更に数年後…突然連絡があり、「今度結婚する事になったから◯◯には是非来て欲しい!」と言われ最初から丁重に断りましたね。
でも全く諦めてくれず「今何処に住んでるの?交通費なら出すから、呼べるの◯◯だけなんだよね、お願いだから私のメンツの為に来て欲しい」と言われ…母から「ここまで言われてるなら行ってあげなさい」と諭され、行きましたが…正直行かなきゃ良かったと後悔しましたね。

本当に仕方なく行きましたね。
こんなケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
母親からの助言で重い腰が上がったのはすごいです。そう言う過去がありながら。

私は今回、むしろわたしが連絡するより先に彼女が行くーっと言ったので誘ったのも理由の1つで。

こう言う場合でも「仕方ない」はあるのかなぁっと不思議に思っています。

お礼日時:2021/05/24 21:23

>お願い事した時の返信がイマイチで。

。なんなんだろうと思ったのです。

ああ、喧嘩してるけど出席予定の友達に受付頼んだって件ですか。
先にも回答しましたが、その経緯なら仕方ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
ごめんなさい、何が仕方ないのでしょうか?

お礼日時:2021/05/24 17:22

嫌いな人の結婚式に仕方なく行くことは、ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですよね。
言った後に、関係が切れることはありますが。

お礼日時:2021/05/24 17:11

言い訳としてのコロナって全然万能じゃないですよ。



言い訳ですから、本音は違うわけですよね?
多少恐れてはいるけどその人の結婚式でなければ出席したい、という人のはず。
となると、下手に言い訳に使うと行きたい結婚式にも出席できなくなってしまいます。
結婚式でなくとも何かしらイベントに出席するなら、
秘密にするかそれなりの理由をでっち上げる必要が出てきてしまう。
嘘が嘘を呼ぶ典型的な状態です。

もちろんそれでも欠席するためにコロナを理由にする人はいるでしょうけど、
決して誰でも気軽に使える万能な理由とは言えません。

でもまあ、このご時世ですから、
嫌い云々以前に、広範囲に招待する大規模な結婚式をするカップルもなかなかいないとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりづらい投稿ですみませんでした。
コロナは屁理屈に使えるのに〜っては意味合いです。

ギクシャクしてた友達が、行くと家ので招待したんです。私も悩んでいましたし。

それが、お願い事した時の返信がイマイチで。。なんなんだろうと思ったのです。

お礼日時:2021/05/24 17:10

結婚式・披露宴は招待だと思いますので嫌いな人からは


招待されないと思います。ですから「仕方なく」行くというのは
ないのではありませんか?

会社関係の招待とかでしたら、招待されたから「仕方なく」と
いうのがあるかも知れませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。もし、嫌なら断りますよね。
それでも、少し関係がギクシャクした友達から、お祝いの雰囲気を感じません。。

お礼日時:2021/05/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています