アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人の結婚式に「仕方なく」行くことはあるんですか??
このご時世コロナを言い訳にすれば、なんとでもなりそうなもの。

教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>嫌いな人の結婚式に「仕方なく」行くことはあるんですか??



よほど仲が良くない限り結婚式には声も掛けないですしね。
ですので「嫌いな人」の結婚式に行くと言うことはないです。

一般的に親戚などで「仕方なしく」行くということはあるかもしれません。
もっとも親戚付きあいがあまりなかったので「仕方なく行く」もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し関係がギクシャクしてた友達に声をかけました。でも、彼女は行くと言いました。

が、やりとりが機械的で。。

お礼日時:2021/05/24 17:06

お義理だから 好き嫌いで


決められないところがあるのは事実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達関係でもありえますか?

お礼日時:2021/05/24 17:06

結婚式・披露宴は招待だと思いますので嫌いな人からは


招待されないと思います。ですから「仕方なく」行くというのは
ないのではありませんか?

会社関係の招待とかでしたら、招待されたから「仕方なく」と
いうのがあるかも知れませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。もし、嫌なら断りますよね。
それでも、少し関係がギクシャクした友達から、お祝いの雰囲気を感じません。。

お礼日時:2021/05/24 17:07

言い訳としてのコロナって全然万能じゃないですよ。



言い訳ですから、本音は違うわけですよね?
多少恐れてはいるけどその人の結婚式でなければ出席したい、という人のはず。
となると、下手に言い訳に使うと行きたい結婚式にも出席できなくなってしまいます。
結婚式でなくとも何かしらイベントに出席するなら、
秘密にするかそれなりの理由をでっち上げる必要が出てきてしまう。
嘘が嘘を呼ぶ典型的な状態です。

もちろんそれでも欠席するためにコロナを理由にする人はいるでしょうけど、
決して誰でも気軽に使える万能な理由とは言えません。

でもまあ、このご時世ですから、
嫌い云々以前に、広範囲に招待する大規模な結婚式をするカップルもなかなかいないとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりづらい投稿ですみませんでした。
コロナは屁理屈に使えるのに〜っては意味合いです。

ギクシャクしてた友達が、行くと家ので招待したんです。私も悩んでいましたし。

それが、お願い事した時の返信がイマイチで。。なんなんだろうと思ったのです。

お礼日時:2021/05/24 17:10

嫌いな人の結婚式に仕方なく行くことは、ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですよね。
言った後に、関係が切れることはありますが。

お礼日時:2021/05/24 17:11

>お願い事した時の返信がイマイチで。

。なんなんだろうと思ったのです。

ああ、喧嘩してるけど出席予定の友達に受付頼んだって件ですか。
先にも回答しましたが、その経緯なら仕方ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
ごめんなさい、何が仕方ないのでしょうか?

お礼日時:2021/05/24 17:22

あるか、ないかと聞かれたら…


正直あります。

高校時代、3年間同じクラスでうちは1番仲良いと思ってた友人で、高校3年の2学期に何があったのか突然裏切られ、そこから意味なく避けられました。
最後はうちがぶちギレてクラスの違う友人にその友人の愚痴を言ってる所を聞かれ、それが最後でした。

卒業後、ほぼ関わりなかったんですが突然その友人から連絡が…「私の事、覚えてる?」って笑いながら言われましたね。
何事かと思い聞くと高校時代の話をされ、お互い子供だったね~的な発言をされましたが、最初に一方的に避けてきたのは友人だったので、内心【何が言いたい?意味解らないんだけど】と思いましたが、ぶり返しても仕方ないと思い、こちらが大人の対応を。

それから更に数年後…突然連絡があり、「今度結婚する事になったから◯◯には是非来て欲しい!」と言われ最初から丁重に断りましたね。
でも全く諦めてくれず「今何処に住んでるの?交通費なら出すから、呼べるの◯◯だけなんだよね、お願いだから私のメンツの為に来て欲しい」と言われ…母から「ここまで言われてるなら行ってあげなさい」と諭され、行きましたが…正直行かなきゃ良かったと後悔しましたね。

本当に仕方なく行きましたね。
こんなケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
母親からの助言で重い腰が上がったのはすごいです。そう言う過去がありながら。

私は今回、むしろわたしが連絡するより先に彼女が行くーっと言ったので誘ったのも理由の1つで。

こう言う場合でも「仕方ない」はあるのかなぁっと不思議に思っています。

お礼日時:2021/05/24 21:23

>何が仕方ないのでしょうか?



喧嘩といっても縁を切るほどではなく、そのうち仲直りできるレベルなんでしょう(少なくとも相手にとっては)。
だから、一生に何度もない友人の結婚式には出て祝っておきたい気持ちはあるので、出席すると言った。
ただ、今すぐ前向きになれるような状態ではない。

ざっくり言えばこんな感じの状態であることは容易に想像できます。
単に結婚式に出席することと、結婚式に出席して受付をすることは関わりの深さが違います。
早めの会場入りが必要ですし、お金を預かるので責任もあります。
受付している間は新郎新婦と同じく「迎える側」の一員ですからね。

まだ喧嘩した気持ちを引きずってる状態なのに、受付を依頼されて二つ返事で答えられないのは仕方ないだろう、ということです。

結婚式に出ると言ったからといって、気持ちが喧嘩前の状態まですぐに戻るわけじゃないですからね。
    • good
    • 0

仕方なく行ったことはありますよ。


新郎または新婦は嫌いだし、招待された意味も分からないけど、同じく招待された共通の友人が「一人じゃ嫌だけど断れない」と言ったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけで、ご祝儀包めるのがすごいです。

お礼日時:2021/05/24 21:25

友人関係でも


たまたま喧嘩してしまったってだけで
もちろん喧嘩の内容にも寄りますが
ご祝儀貰って居るんだから行かなきゃな。。。
他の友人も同席なら
正直 自分を着飾って美味しいもの食べて
久しぶりに逢う友人と会話して
楽しいひと時を過ごせるなら
幸せのお裾分けしてもらおうかなって頭を切り替えて
自分の時にしてもらっていれば尚更の事
一時休戦って事かもしれない。
それ以降は「ちょん」する可能性大きいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお祝いもご祝儀もあげてないのです。
だから、なおさら不思議です。。

お礼日時:2021/05/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています