プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で仲良くしていた友人グループの中に、1人だけどうしても信頼できない女性がいます。

お互い仲良くしていますし、表立って意地悪されたこともないです。(小さな嫌味や、人前で私に不利な発言をわざとする事はあります。)
けれど、どうしても友人として信頼できないのです。
人間としてとても魅力的ですし、一緒にいて楽しい。けれど「この人に手の内の全てを見せるのは危険だ」という信号が自分の中で点滅しているのです。

具体的に言うなら、重要な局面で私を貶めることも平気で出来るだろうと想像できるのです。(他の友人はそんなことありません。)


彼女とは大学が同じで仲良しグループ(?)でした。
今後、私が結婚するときに大学の友人達も呼ぶと思いますが、彼女を呼ぶのがとても恐ろしいのです。

皆様はこういう「呼びたくない友人」も、付き合いで招待しましたか?
皆様の考えを聞かせていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

わかります!!その気持ち!!



春に挙式を控えた者です。
わたしもどうしても好きになれないヒトがいます。
彼との数少ない共通の友人ですが式には招待していません。

わたしは毎日彼女とは顔をあわせ、表面情は普通に仲良くしていますが本当に呼びたくないです。
でも、二次会についてはさすがに彼女1人を呼ばないということはできないため彼女を含めたそのグループ全員を呼ばないことにしようと思っています。
彼はこれには反対なのですが、主役の1人であるわたしがイヤな思いをしてまで呼ばなければいけないようなヒトであるのか??と話し合っているところです。
わたしは彼女を呼ぶくらいなら二次会を取り止めてもいいということまで彼に伝えています。

質問者様がどの程度まで彼にお話なさっているのかわからないですけれども、彼に相談してみるのもいいかと思いますよ。

どちらかがいい感情を持っていないなら相手もいい感情を持っているはずがないので、お互い結婚式に行く程ではない仲、と割り切れるのではないでしょうか。

消極的な意見ですが、式までにはもしかしたらもうあまり連絡をとらない仲になっているかもしれませんしね。

招待して後悔しそうな相手は呼ばないに限りますよ!
後悔しない選択をなさってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。
私とほぼ同じ状況だと思います。とてもお気持ちが分かります…。
私の場合も「彼と共通の友人」に当てはまります。
でも彼はその子を激しく嫌っているので「呼ばない」と言っています。
なので本当に「私と友人の関係」の問題なんですよ。

私も学生時代はその子と毎日会っていましたし、就職した今も、グループや2人でよく会っています(私とその子が一番家が近いので)。なので余計に呼ばないのは…と思ってしまうのです。

でも信頼できない子を嫌々呼んでも、絶対によくありませんよね。今は呼ばないという方向で彼と話をしてあります。

>式までにはもしかしたらもうあまり連絡をとらない仲になっているかもしれませんしね。
はい。式まで少し時間がありますので、徐々に距離をとっていこうと思っています。

あと2次会について質問があります(?_?)

>彼女を含めたそのグループ全員を呼ばない
との事ですが、披露宴にもグループ全員を呼ばない…ということでしょうか???
参考にしたいので教えてくださいませ。

お礼日時:2006/01/26 14:36

No.10です。


ご丁寧な返事をありがとうございます。

これはあまり参考にならないかもしれませんが、わたしの場合挙式は海外でするので親戚と本当に仲の良い大学の友人数人だけを招待します。

わたしの好きでない彼女は職場のヒトで、職場では上司を含め誰1人海外挙式という理由で招待していません。上司も納得してくれています(^_^)

fuyu200様も海外挙式というのも一つの手ですよ!!

後日、会費制の二次会形式のパーティーを日本でする予定ですが、職場の人たちには申し訳ないですがまだ未定です、と言葉を濁しているところです。
でも、日が近付いてきたらわたしは職場の仲のいいヒト達には理由を説明して二次会にさえ招待できないことを謝ろうと考えています。

本当のところ周りのヒトに知られてもいいくらい彼女のことが嫌い、という点がfuyu200さんと違ってある意味気楽なんですね、わたしの場合。(さらに本音は本人に知られても平気なくらいです・・・)

彼が呼ばないと言っているのならばなおさら呼ばなくていいと思います。

とは言えわたしとは少し状況が違うようなのでえらそうなことは言えないですが、わたしならそのグループだけで集まってちっちゃなお祝い(ちょっと贅沢なランチや飲み会程度の規模の食事会)をして、ありがとうと言って終わります。
その時可能ならば彼も一緒に参加してもらって『結婚の略式お披露目』とし、二次会については触れずにいます。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
お互いがんばって納得のいく方法をみつけましょうね♪

この回答への補足

皆様のアドバイスのおかげで、自分の気持ちにも踏ん切りがつきました。一生に一度の式なので、大切な友人にだけ祝ってもらうことに決めました。
参考になるお話をしてくださり、有難うございました。
また披露宴を控えた方、披露宴を終えたばかりの方、幸せな結婚生活にしましょうね☆

補足日時:2006/01/28 17:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、詳しく回答してくださりありがとうございます。
海外挙式だったら全く気を使わずに済みますよね。
昨日彼と相談しましたが、披露宴にはグループ自体を呼ばないことで決まりました。
2次会については…chocobirdさんと同じく、グループ内だけで小さな飲み会を開くのは良いアイディアかもしれませんね。
色々と参考になる内容をご提示くださり、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 20:08

No.4です。


2次会はやりませんでした。
2次会をやると、披露宴に呼べなかった人全員に一応声をかけなければなりませんし、
地元に帰る友人たちの帰りが遅くなるのが心配だったので。
もし2次会をやったとしても、イヤな子は呼ばないですね。
その子に「披露宴行けないなら、2次会に行くよ」と言われたら、
「まだ2次会やるかどうか決まってないんだ~。直前にならないと分からないかも」
と言って流しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございます。
なるほど。そういう方法もあるのですね。
私と彼の実家もとても距離があり、また交友関係が広いため友達が全国に散っています。
そういう方たちに着てもらうとすると、2次会のあり方や時間についても気配りしないといけませんよね。

>「まだ2次会やるかどうか決まってないんだ~。直前にならないと分からないかも」
こちらもとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 14:39

はあ、そういう人っていますよね。


でもね、あなた、いつ結婚されるのですか。
遠い未来だったら、今からそんなこと心配していても仕方ないじゃないか、と思います。
もし近い将来だったら、まあテーブルの数とか相手との釣り合いとか考えて呼ぶのを控えるとかありますけど。
いずれにしろ、好き嫌いは別にして学生時代の友人が結婚したら疎遠になるのは仕方ないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は結納も済ませ、婚約中です。
春に彼が大学を卒業するので、入籍はその時にします。(順序が逆になってしまいますが。)

でも式は彼の都合(卒業後、2年の研修期間に入る)により、2年先になります。これは遠い未来になるのかな??
今から心配しても仕方ありませんか。そうかもしれませんね…。

お礼日時:2006/01/26 00:26

再度、NO1です。



引き続きのご質問の、二次会の件についてですが。

>>彼の友人とその子を会わせたくないのです

二次会も、ご主人となる彼に合わせたくない場合は、披露宴同様に、初めから呼ばなくても良いですよ。
質問者さんが、本当に心から会いたい人、心から会って嬉しい人ばかりを選んで招待するほうが、きっと良かったな、楽しかったなって、後になってからも良かったと思われることでしょう。

彼に合わせたくないとお考えであれば、それこそ、嫌いで信頼出来ない友人は、披露宴にも二次会にも呼ぶ必要はないと思います。
逆に、二次会に呼ぶと、自分が嫌で表面だけのつきあいのつもりでも、言葉が悪いかも知れませんが、友人顔して新居に遊びに来られたりする場合もありますよ。だから、この時点で、ラインを引いてしまう方が良ろしいかと思います。

これからの準備が、大変かと思います。
心から良かったと思える素晴らしい、楽しい披露宴、楽しい二次会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいアドバイスありがとうございます。

「彼に」会わせたいのではなく「彼の友人に」会わせたくないのです…。でもどちらにしても同じことですよね。
>この時点で、ラインを引いてしまう方が良ろしいかと思います。
この言葉に背中を押されました。
良い式に出来そうな気がします☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 00:31

昨年結婚しました。


私も呼ばなかった派です。グループ内で一人呼ばないのではなく、学生時代同じサークル内に同級生の女子が2人いました。
そのうち一人とは今でも頻繁にメールしてますし、二人で食事にいったりしています。
性格も、生活環境も似ていて、とても気の合う友人なので来ていただきました。

もう一人は、たまに会えば「え、あの人とまだ付き合ってるの?長いよね」などと心外なことを言われ、たびたび嫌な思いをしてきました。(悪気はなかったのだと思いますが)
彼も同じサークル出身だったので、結婚報告をしたとき(式より入籍が2ヶ月先だったので)「式はどうするの?」と聞かれ、彼女を呼ぶつもりはなかったので「やるけど親族と一部友人で小さくやるよ」と答えました。

今でも結婚式に彼女を呼ばなくてよかったなぁ、と思います。会う機会もないですし。


ただ、招待した友人は、彼女に私の結婚式に行ったことを言えないでいるらしいです。
あえて「行った?」と聞かれたわけではないそうですが、友人は優しい子なのでちょっと気まずい思いをしているようです。
その点については、友人に申し訳なかったなと思っています。それが心残りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
そうですね。確かに友人同士は気まずくなるかもしれませんよね。

>「式はどうするの?」と聞かれ、彼女を呼ぶつもりはなかったので「やるけど親族と一部友人で小さくやるよ」と答えました。
これは、角が立たなくて賢い言い方だなぁと思いました。参考にさせていただきまね☆

素敵な披露宴になったみたいで良かったですね。
私も良い思い出になるようにしたいです。

お礼日時:2006/01/26 00:28

嫌いな友人を付き合いで招待したとします。


「いやーーー行きたくないのにお金もったいな」
「出席してやるんだから逆にお金欲しいよ」
「はぁ、なんか面倒くさいな・・・・」
くらい陰口たたきますよ。
そこまで言われても招待したいですか?

呼ばれなかった呼ばれなかったで「なんで私は
招待されないの頭にきちゃう」って言うかもし
れません。でも逆にあなたのことそれくらい嫌
いなのよ!って解ってくれるかもしれませんよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そんな下品な発言を思いつく人は、友人にはいません…。
でもちょっとした陰口は、自分の彼や、私たちに関係ない友人などの前では言うかもしれませんね…。

彼の友人に会わせたくないので、招待は見送ろうと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/01/25 17:04

昨年秋に結婚しました。


呼ぼうと思えばいくらでも呼べたのですが、私は今後も付き合いをしていく仲で本当に祝って欲しい友人のみ厳選して呼びましたよ。
確かに女性の場合は仲良しグループってありますし、その中でも好きじゃないけど同じグループだったから・・・で悩むことが多いと思いますけど、結婚式をした後も招待した友人には結婚報告葉書を送ったり新居に招待したりと気にかけないといけないことが多いと思うんですよね。そうするたびにどうしようかな~と迷うぐらいならここで断ち切るのもいいと思います。
私は招待したい友人のみ招待したお陰で凄く楽しかったし、皆からも祝福されてとっても大満足のお式になりました。義理で招待した人がいたら絶対違ったと思いますね。
迷われるのであれば同じグループのお友達に相談されるのもいいと思いますよ。準備など頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうするたびにどうしようかな~と迷うぐらいならここで断ち切るのもいいと思います。

確かにそうかもしれませんね。
kumaloveさんは素敵なお式になったみたいですね☆
私もそうできるように頑張ります!
清々しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 16:58

fuyu200さん、こんにちは。

私は昨年秋に挙式しました。
ゲストをどこまで呼ぶか、本当に悩むところですね…。
私は少人数で、地元ではなく東京でおこなったため、呼ぶ人を激選せざるを得ませんでした。
そのお陰で(?)、呼びたくない人を義理で呼ぶ必要がありませんでした。
以前出席した結婚式で、どう考えても義理で呼ばれたんだろうな…という同じグループの友人A子がいました。
祝うつもりが全くない様子が伺えて、(当日はもちろん、行く前から陰で面倒くさいとか言っていた)
私たちまで本当に不愉快になりました。
花嫁から私たちにお願いされた余興も、A子が「絶対やりたくない!」と言って、
結局他の人にお願いすることになってしまいました。
花嫁からしたら、本当にイヤなゲストだったと思います。
私はそのとき、「義理で呼んだゲストは、来る方も義理で来る」ということを知りました。
そしてA子は自分の結婚式には絶対呼ばない!と決めたのです。

一番難しいのは、やはり同じグループの仲間内で呼ぶ人と呼ばない人が出た場合ですよね…。
でも私の場合は、特に理由も言わずに呼びませんでした。
他の友人が数人招待された(5人中2人呼びました)のは知っていますから、
呼ばれなかったのは気づいてると思います。
ただ他にも2人呼ばれてないので、あまり気にしてないようです。
なので、これで良いと思っています。

お陰で何も気にすることなく、大好きな友人たちに囲まれて素晴らしい結婚式になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>一番難しいのは、やはり同じグループの仲間内で呼ぶ人と呼ばない人が出た場合ですよね…。
そうです…理解していただけてちょっと気持ちが緩みました。

グループ内で1人だけ呼ばないのではなく、半々くらいにするのは良いアイディアですね。
この話の流れから行くと、2次会も披露宴に呼んだ2人しか招待しなかった…ということでしょうか?
そちらの方も教えていただきたいです。

お礼日時:2006/01/25 16:51

誰のための何のための結婚式でしょうか。


今後もお世話になる会社の上司ならともかく学生時代の友人になんの義理がありますか?

来て欲しい、と思う人だけ呼びましょう。
また招待される方もご祝儀やら衣裳やら気を使うわけですから心から「祝福に駆けつけたい」気持ちのある人だけ呼んであげるべきです。

付き合いで招待なんて馬鹿馬鹿しいですよ。
一生の思い出の場にいて欲しい人だけにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一生の思い出の場にいて欲しい人だけにしましょうよ。
この言葉が心に響きました。
招待しない方向で話を進めることにしました。

清々しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています