プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。9月に結婚する者です。

兄の彼女は、とても常識のない人間で、私も母も好きではありません。
もちろん、そのことは兄も彼女も知っています。
(兄とは彼女のことでよくケンカしているので。。。)
それなのに、兄に「披露宴に彼女を呼んで欲しい」と言われました。
私は、兄に「なんで?」って聞きました。
そしたら、「○○(披露宴会場)は、格式があるところだから、
一度、出席してみたいんだって」って言われました。
私は、「何で自分の披露宴に、わざわざ嫌いな人を呼ばなくちゃいけないの!?
どこまでずーずーしい女なんだろう!?」って思います。

でも、兄は彼女と結婚するようなので、「呼ばなくちゃいけないのかな?」とも思うのですが、やっぱり呼びたくないんです。

みなさんなら、このような状況の時はどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

7年つき合い結婚、そして今結婚7年目に
なります。
ちょっと状況が違うんですが・・
うちの場合はダンナのお兄ちゃんの彼女が出たい!!と言ってきました。
正直私はその子が苦手だったので(たまーに会うだけでウンザリだったので・・)大分ダンナには「イヤや~~~」と言い続けましたがダンナも「兄貴の顔もあるんやから」と無理矢理出席になりました。
家族写真を撮るとき、普通に入ろうとしたのですが、それは断ってもらいました。本人は全く気にしていなかったらしいですが(^◇^;)
結局披露宴も親族席にちゃっかり座りダンナの兄ちゃんとラブラブ勝手にやっていたようですが・・
もう最後は私も「完全無視」でした。

ちなみにダンナの兄ちゃんと彼女は今もおつき合いしているようですが、結婚はしていないです。

・・・と危ない!完全に愚痴で終わるところでした。
1つだけ思うことは
結婚式は「一生に一度だけ」です。(万が一再婚ですることもあるかもですが・・)
それだけに一生忘れません。
私は今も「やっぱりイヤだったな」と思います。(執念深いかな・・?)
だって自分たちの一度きりの式なのに呼びたくない人を呼んだんですもんね・・。

お兄ちゃんとの関係も考えつつ、一番良い方法をご両親とダンナさまになる方ともお話されてはいかがでしょうか?

誰がなんていっても主役のtresor_さんが楽しく素敵な一日を
過ごせるようにお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の方の意見は参考になります。
やっぱり呼びたくない人を呼ぶと後々まで残りますよね。
自分を通すか、大人になるか。。。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:42

今はまだ、兄上の婚約者でないなら、この場合は質問者さまと彼女の関係を考えてみるとよいと思います。


別に友達でもなく、仲がよいわけでもないのですよね。
それならば招待する必要はないと思います。
それに新郎新婦をお祝いしたいのではなく、会場に行ってみたいという理由で招待してくれという、彼女の方がとても失礼で非常識です。
そんな動機で来たがる人を呼ぶ必要はありません。

以前、私の知り合いの結婚式でも、新婦がとても意地悪で嫌われているというケースがありました。
新婦は友達がいないので、さすがに結婚式くらいは来て欲しいと、みんなに招待状を出していました。
結婚式当日に来た人はたった3人。けれどその3人も、新婦ではなく新郎と知り合いであるという関係から来たのです。
その中の一人は、会場の建物に興味があるという理由で来たのです。
そんな結婚式って悲しいですよね。
嫌われるのは自分に問題があるのですから、おめでたい席にお祝いする意志のない人、そしてお互いに好意の持てない人は、同席しない方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それは寂しい披露宴ですね。
兄の彼女も、私のことは決して好きではないはずなので、
「お祝いしたい」という気持ちはないと思います。
出席したい理由があるとしたら、会場が見たいとか、
今のうちから親族に会いたいとか、そんな理由だと思います。

ただでさえ、少人数の披露宴なのですから、
やっぱり、お祝いして欲しい人だけを招待することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 00:18

ご結婚おめでとうございます。

私も、9月挙式です。

常識のない人で、自分が嫌ってる相手ならば呼びません。婚約者でもない人ですし。

行って見たい場所なら、デートで行ってみては?と提案しますね。

彼と協力して「人数決めてるからこれ以上増やせない」と言って彼女の席を作らないことにするのはどうですか?

本当にお祝いしてくれる人を呼びたいですから、嘘も方便ですよ。

あなたが楽しめる挙式&披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
回答ありがとうございます。

祝福してくれる気持ちのある人を呼びたいですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:07

もし呼ぶとして席はどうされますか?


親族ってことでもなさそうですし(本人は彼と隣のつもりだろうと思います)友人席ではちょっとねえ・・仕事関係は当然関係ないということで、「席」を作る場所が無いんで「しっかりお断り」ですね。

そんな人呼ぶのなら友人一人増やしたほうがよいですよ・・。

多分母と同世代のオバちゃんでした。
(どうせ祝儀も持ってこないよ・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

披露宴会場が、めずらしいことに4人掛けの席なんです。
親族席・友人席も4人ずつで、うまく分けられているので、
彼女を入れるような席はありません。
もし呼ぶとしたら、両親・兄と一緒に座るしかありません。
そこでまた、「(まだ)家族じゃないのに、なんでそんなとこに座ってるのよ!」って思っちゃうんですよね。
それでも、兄から見れば「席は一つ空いている」って思うみたいです。

兄は「ご祝儀は出すって言ってたよ」と言ってます。
そんな当たり前のこと言われても。。。って感じですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:12

こんばんは。

まず、質問を読んで率直な意見は呼ばなくても良いと思いました。
お兄様と結婚するようとのことですが、まだ婚約などはされていないのですよね?それならなおさら、敢えて呼ぶ必要はないと思います。
そして何より、出席したい理由が格式のあるところだから・・。などと言うなんて本当に非常識です。そういった思いがあったとしても、普通は是非お祝いしたいので出席させてもらえないか?などと自分でお願いするのが最低限の常識だと思います。まあ、本当にお祝いしてくれるような彼女さんなら質問者のかたも是非出席してくださいね!ってこちらから声をかけるでしょうけど・・・・。
ご両親も別にお兄さんがそういっているから、呼んであげなさいといっているわけではないのですよね。
でしたらあくまでも、「お兄さんの付き合っている彼女」なだけなので
披露宴に呼ぶ必然性は全くないのでは?
本当に質問の文面だけですが、こういう感じの彼女なら披露宴が終わった後など、あそこはこうだったあーだったとか、仮にお兄様と結婚する時になったらなったで比較したり、同じようなことを希望したりと精神的に嫌なことが多くなるのでは?と勝手に想像が膨らみます。(笑)
親戚の人数が多い、向こうの家族との人数の調整、会場の関係など等、人数の関係で申し訳ないけど・・と言ってお兄様に断っていただきましょう。
素敵な披露宴になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は、呼んだ方が良いと思っているようです。
彼女のことは嫌いだけど、兄が結婚するって決めているからしょうがないって言ってました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:04

おめでとうございます。


で、お兄さんと彼女さんは婚約されているのですか?
そうでなければ、呼ぶ筋合いが有りません。
私なんざ、気に入らない上司呼ばなかったもの(笑;)
睨まれましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すばらしい。
それくらい自分に正直になりたいです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:52

ご結婚、おめでとうございます。


これから忙しくなりますね!

私も呼ばないですね!
婚約中なら、まだしも・・・
格式あるからと言われても
今後、お兄様と婚約、結婚と進めば
後から考えれば良かったと思えるかもしれませんが
写真やDVDを見るたびに
楽しい思い出の結婚式なのに
嫌な思いするのはtresor_さんなんですから。
tresor_さんが、楽しい結婚式だったって思えるような
結婚式にしてほしいですね。
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3ヶ月前なので、そろそろ忙しくなってきました。
余計なことで、考えさせないで欲しいってかんじです(^^;

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:49

ご結婚おめでとうございます。

私の場合でしたら、呼びません。お兄様とその彼女さんは、まだ、ご結婚されていないですよね。。。。もし、ご結婚されていた場合でしたら呼ばなくてはいけないと思います。でも、まだ、結婚するようであっても、正式に婚約もしてない、もし、失礼かもしれませんが、その後別れてしまった場合、親戚中お兄様の連れてきた彼女は何だったの?と言う話になってしまうと思います。げんに、私の親戚でもこのような形になりました。結婚式の場合は、きちんと、結婚されている場合のみお呼びしたほうがいいと思います。お兄様には、今回は彼女さんにきちんとお断りしてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できることなら分かれて欲しいです。
でも、兄の頭の中には、親族に紹介したいっていうのがあるみたいです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:48

呼びたくないですね


でも結局仕方なく呼ぶと思います。

兄さんが結婚となると家族にるってことは
これから色んなイベントで一緒になったりするわけで・・
予行演習になるかも。。

私もこれから式を挙げる身ですのでお気持ちすごいわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。

やっぱり、そうなりますかね。。。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:45

本当に常識のないずうずうしい彼女ですね。


そんな人が自分の義理姉になるなんて、嫌でしょうね。
読んでいて腹が立ってしまいました。。。
私も4月に結婚したものですが、自分の結婚式には嫌いな人は呼びませんでした。
自分の一生に一回の結婚式です。
自分が幸せでなければいけないのです。
わがままといわれるかもしれませんが、私はそう思います。
私は、本当に一緒にお祝いしてほしい、今まで成長を見守ってくれた親戚、助け合ってきた友人、一緒にがんばった同僚を誘いたかったのです。
大好きな人たちに囲まれて式をしたかったのです。
それで正解だったとも思います。
それをただ自分の興味本位で出席したいなんて人を呼ばなくてもいいと思います。
婚約を正式にしていればともかくですけどね。
嫌な思いをする必要は無いと思います!!!
自分勝手な意見でしたらすいません。。。
そして、ちょっと興奮してしまい変な文章ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の方のアドバイスは参考になります。
czechoさんは良い式が出来たようで良かったですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!