プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚式を挙げる予定なのですが、主人の職場の同僚に苦手な方がいます。
出来れば呼びたくないのですが、主人の職場では同じ部署の人を全員呼ぶことになっていて、その方だけ呼ばないということができません。
やむを得ずその方も呼ぶことになったのですが、職場の方なので配席を検討する際どうしても一番前のテーブルになってしまいます。
出来れば式の際、気にしなくていいようあまり視界に入らない位置に座ってもらいたいです。
いい配席方法はないでしょうか??

A 回答 (7件)

職場の同僚や上司を最前列に配席する事は普通はしません。


自分も何度か招待されて出席しましたが、ほとんど出入り口
に近い位置か、中央付近が多かったですね。
最前列には来賓や親しい友人等を配席し、その次が親戚や会
社の方々です。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



披露宴のお話ですね。
地域やご希望によるでしょうが、一般的な「披露宴」
形式でなさるのでしょう、ホテル・式場は昨今では
ご希望が無い限り流れ(高砂から縦数列・真っすぐ)
のテーブル型式は使いませんから、丸テーブルでしょう。
部屋型式と招待人数でテーブル数が決まるでしょうが
ご予約時の予定人数でお部屋は押さえて有りますから、
1つのテーブル最大で10名、来賓席などだと5名での
ご利用を打ち合わせプランナーはご紹介するはずです。

ご招待するお客様にゆっくりお食事を召しあがって頂く
スペースですし、和食ですとかなり窮屈になります。
特に高さ議席に近い最前列などは、主賓の方などの席
になりますが、ゆったり座られる事と共に高砂側に背を
向けない様な席数で考えます。ご案内するはずです。

余談失礼しましたが、お席表によって皆さんの緊張度
変ります。それも肩書付きの名刺交換的要素となると
お分かりのように「あの席のあの人は?」という事に
なりますよね。ですので、諸事情から主賓のみになさ
る場合も有ったり、皆様肩書無しだったりと色々有り
ます。また受付・会場入り口ご案内にて(各テーブル
に番号や漢字表示板を付け)、テーブルのお席札にて
おかけ頂く事も有ります。

ご両家の招待人数・来賓内容等をご案内しなくても、
ご招待のお客様には迷惑にはならず、という事です。
そうすると形式的披露宴になさっとしても、出席者の
型は緊張度は減ります。自己紹介度が無くなりますか
らね。ましてプロ司会者依頼などされている様でしたら、
主賓挨拶・乾杯発声・演出・余興それぞれにご紹介が
出来ますから。

後は、お席位置ですがなるべくご勤務先ご上司とは
別のテーブルに置け頂ける様、お考えいただければ
素敵だと思います。上司のかtなどは主賓席。ご同僚は
同僚皆さんの席、もしくはお友達やご親戚の方ならば
ご一緒でも気が楽なはずです。

とんでもない!と思われるかもしませんが、パーティ
形式だってあるんです。ビュッフェ形式にしたり年配の
型や主賓の方だけテーブル席を決めておいて、後は会場
廻りにイスを並べ、自由に動けるようにしたりといくら
でもお好きな形式に出来ます。高砂席に媒酌人をお願い
する事がほとんど無くなった最近、新郎新婦様も会場内
をご自由に動けますので、年配のご招待客様が披露宴
ならばまたこんな流れだろう…という当たり前で無い事
が多いんです。

新郎新婦様の御料家の記念日、皆様を招待する日です。
ホテルや式場プランナーからお渡しする、衣裳内容による
当日のスケジュール(ご両家のスピーチ・余興人数)など
拘り・厳守する日ではありませんので。

ご当日を大切になさってください。
    • good
    • 1

会社の方なら地位や社歴その他の配慮で決まるから


あまりいじりようがないと思う
それこそまあ結婚の第一歩かと

結婚という社会性度でプライベートも社会的な役を背負いますし
これから先だンなの親族とかもどんなに嫌でも関わることもある
幸せな姿見せつけてやる、ザマァぐらいに思ってればよいのでは
    • good
    • 0

気に入らない奴の席は、新郎新婦の席から見て、背中が見えるように配置すればいいのです。


その人から見ると、後ろを振り向かないと見えないようにすればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
一番遠くにと思っていましたが、そうするとおもいきり目が合いますもんね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/03/11 09:12

できるだけ新郎側に近い配席にしておきましょう。


当日はバタバタしますのでどうでもいいゲストを気にしている暇はほとんどありませんよ。仲の良いゲストと喋っていたり気を回していればあっという間ですので、気にせず楽しみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当日は他のゲストの方と自分達の事を考えて、楽しみたいと思います!

お礼日時:2023/03/11 09:13

メインテーブルの前に円卓が


4つあるとします、横に

あなた方から見て右2卓が
新郎側でしょう

その円卓の内側のトップに配席!
そうすれば背を向ける形になりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただき、配席を検討したいと思います!

お礼日時:2023/03/11 09:14

貴方に背を向けるように座って貰いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/03/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!